※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが泣かずに寝ている場合、母乳不足でない可能性があります。母乳の出方を確認し、十分であればミルクを足さなくても大丈夫です。授乳とミルクを繰り返す必要はありません。

産後3日目です。
母乳がでているかんじがなく自分でつまんでもにじむだけなのですが、赤ちゃんに吸ってもらったあとも
泣かずにぐっすり寝ている場合はミルクを足さなくてもいいのでしょうか?

もしかして母乳がでてるのか?とも思ったのですが
自分でつまんだら1滴にじむ程度なんです。

母乳がでていないと思って今まで当たり前のように
授乳してミルク 授乳してミルクを繰り返していました。

コメント

MOE

母乳をあげる前に赤ちゃんの体重を計って、あげ終わってからまた体重計るとどれくらい母乳でてるか分かりますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今日産院にスケールないか聞いてみます!!
    ありがとうございます^^

• 7月22日
珠菜

母乳がどれくらい出てるのか分からないので、たまに搾乳器で取って今はこれぐらい出てるならミルク何ml足そうってしてます

寝てる場合は私はそのまま寝かせてました

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

搾乳器でとる方法もありますね!今日からやってみます!ありがとうございます^^
    私も無理して起こさないようにしたいと思います。

• 7月22日
  • 珠菜

珠菜

母乳あげ続けていくと出る量が増えていきミルクのあげる量を調節していく感じです!
    母乳は消化がいいので、すぐくれ!って泣きますが、母乳はいつでもあげても大丈夫です(・ω・)bグッ
    ミルクは消化不良起こしちゃうので最低3時間はあけないといけないそうです。

• 7月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    ミルクをあげるから授乳回数が少なくなってしまっている気がします。
    産院の方針で今1日3回しか授乳できてないんです。
    もっと授乳しないと母乳でないですよね。。。
    もし赤ちゃんに授乳できなくても搾乳したらでるようになりますか?

• 7月22日
  • 珠菜

珠菜

搾乳でも大丈夫ですが、赤ちゃんに吸ってもらう方が刺激になるそうです

• 7月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

赤ちゃんには頑張ってすってもらいます!

• 7月22日
みぽぽ

多分赤ちゃんは母乳が出てなくても、吸う事で満足して寝てるんじゃないですかね?
最初は母乳は殆ど出ないのが一般的ですよ!
赤ちゃんが吸ってくれる事によってだんだん出て来るものです^ ^

ミルクを飲んでも吐いたりしなければミルクもあげた方がいいんじゃないですかね?(*^^*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ミルクもガブガブのみます笑
    ただ何度かミルクなしで寝かせたらぐっすり寝てたので、もしや母乳がでてるのかな?と思ってしまいました。
    吸うことで満足することもあるんですね!しっかり吸ってもらって母乳がでるよう頑張ります^^

• 7月22日
ゆりな0205

産後三日目とゆうことはまだ産婦人科にいらっしゃいますよね?助産師さんにきいてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんに母乳上げる前と上げた後はかるとどれくらい母乳が出てるかわかりますよ。ってゆうのも言われなかったですか|ω・`)?最初は母乳もほんの少ししかでないです。あげてるうちにあっとゆう間に出るようになりますよ。

• ゆりな0205

ゆりな0205

補足です。母乳あげた後に規定量に達していなければ、起こしてでもミルクあげてとゆわれました。

• 7月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

実は海外出産で日本とやり方が全く違うということと助産師さんもあまり親切ではなくて。。。

頼れないかんじなんです😢
    スケールもあるのかわからないので今日聞いてみます。

根気よく母乳あげつづけたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月22日
カジママ

同じく産後3日目です🙌

授乳指導みたいな感じで、看護師さんに聞いてみてもいいかもですよ?
もちろん、上の方が回答されてるように、スケールで測ると確実ですよね❗
うちは、2400くらいで産まれてるんで、母乳も片方5分も体力的に厳しくて、ミルクまでやっとのことで飲んでます💦

うちの産院は日中、赤ちゃんの体重測定が毎日あってて、看護師さんから足す量とかは常に助言をもらってます🙌

• カジママ

カジママ

上の方のコメントしました!海外出産なんですね!
    やっぱり、スケールや赤ちゃんの様子を見ながらって感じですかね?
    お互い、頑張りましょう💪

• 7月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

産後3日目一緒ですね♡

いろいろ質問してもこちらでやっておきますみたいなかんじで赤ちゃんつれていかれたりして母乳育児推奨じゃないのかもです。海外ということもあり、日本の常識とちがうのかもしれません。
    スケールも以前こちらの国のひとにきいたら
    そんなめんどうなことはしないと言われてしまったので😢
    今日はっきりと母乳で育てたいこととスケールのこときいてみます!

• 7月22日
リトルミィ

ご出産おめでとうございます👶💕
母乳だとどのくらい飲めたか目に見えないのでわからないですよね💧
哺乳量を測り、赤ちゃんの体重が増えていなかったら、その分のミルクを足すといいと思います💡

おむつを替えて、体重測定
左右5分5分か左右5分5分×2回で授乳
おむつを替えずに体重測定
体重が増えた分が飲んだ母乳の量です🌱
産院でされているでしょうか?

もし足りていないようでしたら、寝ている赤ちゃんをつんつんして起こしてミルクを足してあげるといいと思います☺

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

こちらの産院では体重はかってないきがします。。。
    普通毎日はかるものなんですよね?
    急に不安になってきました😢
    日本と比べるとテキトーな国での出産なので
    覚悟はしてましたが、
    いろいろうまくいかなくてつらいです。

足りているかスケールで母乳量はかって
    みます!産院になかったらスケール買おうかと思います!

• 7月22日
  • リトルミィ

リトルミィ

外国にいらっしゃるんですね🌱
    私の場合ですが、子ども2人とも毎日体重測定と哺乳量測定をしていました💠
    Googleなどで「哺乳量測定」などで検索してみたら、やり方や新生児期の哺乳量の目安の計算方法が載っているかと思います💡
    ちなみに生後8日10日頃までは日齢×10ml+10の計算式で哺乳量の目安がわかるそうです。
    (生後3日目だと3×10+10=40ml)

• 7月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しくおしえてくださって
    ありがとうございます!!
    嬉しいです💓
    今日からスケールがあれば
    はかってみて
    気持ちきりかえてやってみます^^

• 7月22日
  • リトルミィ

リトルミィ

助産師さんや看護師さんに教えてもらえないと、何も分からないですよね😣💦
    私の入院した病院は親切な方が多かったですが、それでも訳がわからなくて毎日不安で泣いていました。

哺乳量測定、してみてください💡
    赤ちゃんがどれだけ母乳を飲めたかがわかると少し安心しますよ😊
    ちなみに、体重測定はおむつのみの状態でします💠
    生まれて間もない赤ちゃんはおっぱいを吸うのにエネルギーを使って、仮に母乳を飲めていたとしても授乳後に体重が減っていることもあるそうです🌱(私の時もそうでした☺)
    スケールありますように❗

• 7月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい😢😢出産してこんな壁にぶちあたると思わず。。。
    今も早く授乳したくて寝れてません。。。よくないですよね。
    1番優しそうな看護師さんつかまえていろいろ思ってること話してみようとおもいます!
    おむつのみではかるのですね!!
    こちらではつねに赤ちゃん、おくるみでグルグル巻きにされているので大変そうですがやってみます!!
    本当にありがとうございます😢💓💓

• 7月22日
  • リトルミィ

リトルミィ

産後はホルモンの関係で急に涙が出てきたり、わからないことだらけですよね😣
    おっぱいはママが疲れていると作られにくいみたいなので、休めるときに横になって休んだ方がいいですよ💡
    他の方へのコメントを拝見したのですが、日本では母乳は欲しがったらおっぱいをしていいということで、1回の授乳は長くても20分までとして、1時間半後に欲しがってもおっぱいをしています💠
    わたしも搾乳器を使っている時期がありましたが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番母乳が作られやすいです💡下の子は生後3ヶ月ごろ完母になりました🌱

また何か不安なことがあったらママリで皆さんとお話しましょう✨
    お体休めてくださいね😌

• 7月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当に本当にありがとうございます。
    旦那にきいたらこちらの国では母乳よりミルクで育てるのが主流だそうでおっぱいでてるのに完ミにする人がほとんどみたいです。
    母乳で育てているとミルクにしろといわれることも多いらしく。。。

先は長くなりそうですが完母で育てたいことを伝えてがんばります!!

• 7月22日