※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。同じくらいのお子さんを持つママさんの経験を聞きたいです。今始めるべきか迷っています。

トイトレについてです。

2歳になり周りではトイトレを始めたお友達が多いです。
夏に始めるのがラクだと聞いたのでウチもそろそろと思っています。
が、ウンチやおしっこをしたら教えてねと言っても絶対に教えてくれません。
しかも明らかにウンチをしているのに「出てない!」と泣き出し、逃げ回ってオムツを替えるのにも一苦労…。
とてもできる気がしません。
もう来年にすべきなのかなぁと思っているのですが、同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、先輩ママさんお話聞かせてください!

今求職中で専業主婦なので、今始めるべきかなぁという気もします…(>_<)

コメント

まほママ(3児ママ)

うちは長女はうんちの時、独特なポーズがあったので そのタイミングでトイレを促し、1歳半頃にはうんちのみトイレでした。が、オムツが大好きな子でトイレを工夫しようが、ご褒美シールを用意しようが、可愛いパンツを買ってあげようが絶対におしっこはオムツでしたね。
そして出たらオムツを履き替えてましたよ(笑)
保育園に通ってるのですが、3歳児クラス(幼稚園だと年少)のクラスに上がると突然本人のなかに「お姉ちゃんになった!」という自覚が芽生え、今までの努力や悩んでたことは何だったの?というくらい突然パンツになりました。

次女は年子なので上の子の真似がしたく、2歳10ヶ月くらいにはトイレで7割くらい出来ました。
おしっこのみ失敗がありましたが、やはり次女も3歳児クラスになった瞬間パンツのみで失敗もありません。

長女は3歳10ヶ月で完全にオムツ卒業
次女は3歳2ヶ月で完全にオムツ卒業でしたよ(^-^)

親の努力もありますが、やはり本人の気持ちが1番大きいと思います(^-^)

はるまま

私も今月に入ってからトイトレを始めました!
ですが、全然進んでいません😅
補助器具には座ってくれるのですが、すぐにトイレットペーパーで遊び始めまだ1回も成功していません😭
ウンチ出そうな時は気張り始めた時にトイレまでダッシュしますがもう出ていたり、途中で気張るのをやめてしまったりで本人も気持ち悪そうです😅

私もなかなか進まず焦っていましたが、無理にさせてトイレに行くのが嫌!!ってなる方がもっと進まないなと思い、焦らずゆっくり進めていこうと思っています😊少しずつでも進めたら褒めちぎってあげようと思っています✨

riomom

この春からトイトレを始めました(というか保育園で進めてくれています)。

ウンチについては、1歳半→出たと教えてくれる(ふんばっているので見ていればわかるんですけど笑)、2歳前→出しながら出るという、2歳2か月→「出る、出そう」と言ってからふんばる
というところです。
おしっこについても「出そう」→出る
という感じです。

が、トイレで成功したのを私は見たことがありません!うちもオムツはずれは来年になりそうですね~。