※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
date
子育て・グッズ

1歳の娘が夜のミルクをやめたいと思っていますが、寝かしつけに困っています。哺乳瓶を卒業させる方法や時期についてアドバイスを求めています。

フォローアップミルクについて質問です。
娘も1歳になりました。
前は1日200×2回あげていましたが、夕方に上げていたミルクは、オヤツにパンや果物をあげだしたら、欲しがらなくなったので、今は200mlを寝る前に1回のみです。
食事は好き嫌いは多少ある様ですが、そこそこ離乳食で栄養取れているかと思います。
ミルクなしでも良いのではと思っている中、実家へのお泊りの際にミルクを忘れてしまい、これはと飲まずに寝かしつけの機会と思いチャレンジしましたが、1時間以上全く寝ず。
空の哺乳瓶を見つけ、それを必死に吸っていました…。
結局ミルクを買いに行き、寝かしつけました。

さすがに哺乳瓶は卒業させた方が良いのかなと思い、マグマグに変えようかと思っているのですが、
気持ちとしては、寝る前のミルクも卒業したい思い。

皆さんどのようにして卒業させましたか⁇
また、いつ頃卒業させましたか⁇

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

寝る前のフォロミは最後まで飲んでました!
ミルクじゃなくてお茶をあげたりしてごまかしたり…寝る前に遊んで疲れさせてそのまま寝かせたり
とりあえず誤魔化してたら飲まなくなりました!

• date

date

疲れさせて寝る作戦実行してみます‼︎

• 7月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

昼寝を短くするのもよかったですよ!

• 7月22日
あさひ

1歳過ぎたらフォロミの代わりに牛乳寝る前飲ませるようにしてと、小児科の先生に言われたのですが、
まず牛乳にして見て、のんだらマグにして、、って感じでどうですか??

娘ももうすぐ1歳ですが、まだ哺乳瓶です!徐々にミルクの量減っているので、娘のペースでフォロミやめれば良いかなと思ってます!

• date

date

寝る前に牛乳飲むと虫歯が出来やすいと昔聞いたことがあったのですが、先生が言ってるなら大丈夫なんでしょうね! それに、殆どまだ歯も生えていないですし😅
    ミルク→牛乳に変更作戦試してみます‼︎

• 7月22日
あまつ

1歳のときには同じく寝る前に200飲ませていて、まぁ気長に辞めれたらいいかなぁ〜とマグやコップでは飲まないので、哺乳瓶であげていました💧
が、1歳1ヶ月になっていきなり哺乳瓶を拒否されたので抱っこで寝かし、翌朝まで起きなかったので、そのまま辞めました✨日中に牛乳や乳製品をあげて、夜は麦茶を飲んで寝ています‼️

• date

date

そんな事もあるんですね‼︎‼︎
    ヨーグルトは好きで毎朝食べされているので、それ以外に牛乳も飲ませてみようと思います‼︎
    うちの子も、急に哺乳瓶拒否してくれることを願って…

• 7月22日