※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriruri
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が断乳後、夜中に泣き、くっついて寝る習慣ができました。朝まで寝てくれるようになるのか心配です。甘えん坊になってしまったのでしょうか。

断乳が無事に終わった11ヶ月の娘がいます。断乳ができたのはいいのですが、私にピタリとくっついていないと寝れなくなってしまいました!しかも頬にくっついてくるのです。そして夜中何回か泣きます。断乳すると朝まで寝てくれて楽になるのでは、、?甘えん坊?になってしまい心配しています。こういった事はありますか?すぐに落ち着くでしょうか^_^;宜しくお願いします。

コメント

まりっぷぅ

うちの子も甘えん坊です。
うちにひっついて寝てますよ。
今は誰よりもママが大好きっていう時期らしいです(笑)
うちの母がいってました。
うちの子も夜中泣きますよ。
でも背中トントンしたり、隣に居てるから心配しなくていいよって声かけると、安心したのかスヤスヤ寝てくれるますよ(。 ノ∀<)σ

ちえこママ

お母さんの体温を一番に感じて安心できるのがほっぺなんでしょうね(*^^*)1年近く当たり前のようになってたオッパイがぷつんと現れなくなったんです、不安にもなります。そのうち夜中に泣くのも落ち着いてきますよ〜!
うちの娘は左で指吸い、右で私の耳障り、右足でほっぺたペチペチ&ほっぺたにピッタリ🎶がいまだに続いてます。3歳7ヶ月、寝てはいるけど夜中ひっきりなしですよ。

ちっち

うちも未だに、寝てから私が側にいないことに気づくと泣きます。笑

断乳したら寝たらぐっすりとおもってたからはじめのうちは腹が立ちましたがw、それでも断乳前よりは楽になったしまぁいいかと思うようにしてます(^^)

すてんしる

我が家の場合、上の子は1歳2ヶ月くらいで自主的に卒乳し、私も「これで朝まで寝てくれるようになるのねー」と期待したんですが、それまでとほぼ変わらず夜中に何度も起きました。
もうおっぱいは飲まない&背中トントンでも寝なかったので、その度に抱っこしてひたすらユラユラして寝かせてたんですが、下の子を妊娠したこともあり、体力的にキツかったのを覚えています。

下の子のときは、上の子のときの経験から「どうせやめても寝ないんでしょ…」と、断乳を急がず、夜間も目覚める度に添い乳で飲ませていました。
でも、2歳半過ぎてもおっぱい大好きで(^_^;)
もうそろそろ…と断乳を試みたところ、断乳完了した瞬間から朝まで起きずに寝るようになりました笑
よく聞くのはコレなんだーと、そこで初めて実感。。

だから、「おっぱい飲まなくなる=朝までぐっすり」とは一概には言えないようです。
子供さん自身やとりまく状況によって違うんでしょうね〜。

ruriruri

皆様、コメントありがとうございます!
3歳くらいのお子さんでもピッタリなのですね。可愛い♡と思うんですが、なかなか夜中にされるとそう思えない時もあり^_^;確かに、断乳前と比べるとマシですよね。断乳まだ早かったのか、少し悩みました。もっとおっぱいでスキンシップとってたら違ったのか?夜泣いた時、トントンと声掛けやってみます☆
体験談など聞けて、こういった事はあるんだと安心しました。ありがとうございました。