※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

離乳食用の椅子は電動と手動、どちらがいいでしょうか?持ち運び可能なバウンサーはお風呂やリビングで使いやすいかもしれません。ベビー布団は普通のサイズを買うと大きなベッドが必要ですが、折りたたみ布団は質が心配。抱っこ紐はエルゴのメッシュを検討中ですが、一つで十分でしょうか。どうしているか教えてください。

こういうのの電動タイプと手動タイプ
どちらがいいと思いますか?
これだと離乳食はじまったときに
別で椅子を買わなくていいから楽ですかね?
それとも持ち運びできるバウンサー?のほうがいいですかね?(・・;)
お風呂入れる時は持ち運びのほうがいいのかなって思って、、

あとベビー布団なんですが
普通のサイズ?を買うとそれなりに
大きいベビーベッドが必要だと言われました
コンパクトだったり折りたたみは
専用の布団で、あんまり質がよくなかったです
ベビーベッドはよくいらないと聞くのですが
布団はいいものを買いたい、、
すごく迷ってしまって(/ _ ; )

簡易的な折りたたみとかを買った人は
別でいい布団を買ってるのでしょうか?
寝る時は親と一緒にして
リビングとかにそれをおいてるのでしょうか?
それともリビングにじかに布団をひいてるのでしょうか?
みなさんどうしているのでしょうか

抱っこ紐もエルゴのメッシュを検討中なのですが
抱っこ紐はひとつあれば十分ですかね?

教えてもらえたら助かります

コメント

ひーちゃん

バウンサーは合う子合わない子いると思うので、様子見でいいのでは??
ベビーベッドも、寝てくれる子寝てくれない子いるので、今はレンタルとかもできるので試してみて寝てくれるようなら購入してはいかがでしょうか?!
うちは、リビングにお布団引いてますよ☺️
抱っこ紐ひとつあれば十分ですよ〜🧡

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    合うか合わないかあるんですね∑(゚Д゚)
    使ってくれなかったら
    ショックですね(笑)
    レンタル調べてみます!
    高さとかあげずに
    じかで布団ひいてますか?
    低いとホコリとかなんとかって聞いて(・・;)

    • 7月22日
ママリ

うちにはコンビのネムリラがあります🙌
ハイローチェアです✨
電動のほうが楽そうですが
使う期間が短いので勿体無いかなと…
YouTubeとかで見ると
電動のネムリラで即寝とかよく見ますが🤔
手動でもよく寝てくれましたよ💕
うちはベビーベッドは友人に借りて
買わなかったので
ベビー布団のみ買いました❤
が、ベビーベッドは一度しか使わずでした😅
ハイローチェアをリビングにおいて
洗濯のときとかゴロゴロ引っ張って
連れてきてました🙌

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    使う期間短いなら
    電動は勿体ない気がしてきました😱
    ベビーベッド一度のみって方多いですよね、、
    結局大人と一緒に寝かしたんですか?

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    電動、結構高いですからね😫
    大人と一緒に寝るときもあるし、
    息子だけベビー布団に
    寝てもらうときもありますよー☺️💓
    ベビーベッドは高さがあるので
    様子見るのに、夜中何回も立たないと行けなくって
    私がめんどくさかったです😅

    • 7月22日
  • マコ

    マコ

    初めてだとほんと全てがよくみえちゃいます(笑)
    自分だったら電動だったら寝るわぁとか😂😂

    夜中に何度も立ち上がるのキツイですね💦
    まだ経験がないので
    夜泣きの辛さがわかりませんが
    一緒に寝かしといたほうが楽そうですね💦

    • 7月22日
げーまー

電動しか使ったことないので
すごく楽でした!
ただ、暑い時期になると
すごく汗かいて今は使ってないです!
ベビー布団は家で使う布団買って
里帰り中は保育園とかにも
持っていけそうな布団買ってもらいました!
抱っこ紐は、いいものを1つ
あれば十分ですよ!
ケチって安いもの買って
使いづらかったです😂

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    暑い時期も想定しなきゃですね(^_^;)

    保育園には通わせる予定なので
    布団は必要ですね

    ケチるとこ難しいですね😭

    • 7月22日
ゆか

電動を使ったこと無いので参考にならないかもしれませんが、我が家はハイローチェアを新生児期から使っています。上の子が離乳食食べる時も立ち上がれるようになるまでは使いました。
バウンサーあれば便利かなと思います。あまり場所もとりませんし...。

我が家はベビーベッド必要ありませんでした。一緒の布団で寝た方がよく眠ってくれたので購入したベビー布団もほぼ使っていません。もう少し大きくなったら使えるかなと。

リビングでは布団使っていません。フローリングの上に絨毯やラグを敷いていて、その上に座布団置いて寝かせたりお昼寝マットみたいなものを敷いたりしています。

うちは今のところ抱っこ紐1つで何とかなっています。エルゴではありませんが。

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    子供が2人とかになったとき
    こういうのあれば便利なんですかね?
    ハイローチェア確かに大きくて
    部屋が狭いと圧迫しそう、、笑

    座布団でオッケーの方多いですね⭐️
    ベビーベッド必要ない気がしてきました笑

    • 7月22日
ポン子

電動タイプは持ち運びだとおもーーいです😅手動タイプもまぁ、重さはありますがそれほどてはないです☆離乳食時はハイローチェアでやってます✨それがあれば椅子とか買わなくて良いので楽です✨✨
お風呂のときはバウンサーがあったらそれは楽かと思いますが、私はバスタオルの上で寝てもらっていました💦
私は長座布団に寝かせてます😅特に支障ありません😅

  • ポン子

    ポン子

    抱っこ紐はエルゴのメッシュ使ってますがこれ1本あれば十分かなと思っています✨

    • 7月21日
  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    重いうえにさらに子供のせるんですもんね😱
    いいものにもデメリットはありますね、、笑

    バスタオルに寝かして
    ポン子さんが風呂に入ってるとき
    風呂のドアはあけっぱですか?
    一人で風呂を入れなきゃいけないときは
    みんなドア全開なんですかね?笑

    抱っこ紐ひとつにします💫

    • 7月22日
  • ポン子

    ポン子

    そうですよ💦💦電動だから楽✨✨と思いがちですが、デメリットは結構ある気がします💦💦今の夏場だと後頭部と背中は汗すごいです😅私は離乳食時にハイローチェアなので、汗をあまりかかないように保冷剤をあててあげてます✨
    娘は冬生まれだったのですが、私がお風呂で洗っているときは私が寒かったのでドアは閉めてました😅💦時々ドア開けて様子見るようにして🎵でもリビングで過ごすことが多かったので、脱衣所に行くと新鮮なのか泣かずにずっと天井を見たり周りを見たりしてくれていました✨
    暖かくなってくると開けといた方が涼しくてよかったので、シャワー気をつけながら待っていてもらってます✨娘は成長が少し遅れ気味でまだ寝返りをしないので、バスタオルで待てていますが、寝返りするようになったらバスタオルで待っててもらうのは大変かな?と思います💦そうなったら、バウンサーかバスチェアを用意すると良いかな?と…ほとんどドア開けっぱが多いんじゃないですかね?ドアを閉めて待てる子なら閉めて大丈夫だと思いますが、閉めていて泣いちゃったりする子なら開けっぷの方がお子さんが安心するかな?と…
    私は抱っこ紐をメッシュにしたのは洗濯して乾燥するまでが少しは早いかな?と思って選びました💦メッシュじゃなくてもお腹は汗かきます😅ママとくっついてるので…😓エルゴはママの体格によって合う合わないがあるので、試着してからの方が良いですよ‼️‼️あっ💦💦妊婦さんだと試着無理ですね😣私は出産後に買ったので試着できましたが…私は抱っこしながら料理とかしてました😅今グズってしまったらおんぶしてます💦

    • 7月22日
しっぽ

うちは手動タイプ持ってます!
上の子は床であまり寝ない子だったので、その時は電動買えばよかったなーと思いましたが、下の子はよく寝る子なので手動で十分です!上の子の離乳食でも使いましたが、完全に座る感じにはならないので、どっちにしろ大きくなったら椅子タイプのものは絶対必要になってくると思います✨個人的には1人目だったらそこまで優先的に買わなくてもいいものかなーと思います!値段も高いですし、1人目だと床に転がしておけるので(^^;2人目だと上の子に踏まれる可能性があるので、新生児の頃は高くして乗せてました!

ベビーベッドは買わずに、ベビー布団を買って、大人の布団の隣に敷いていましたよ😊下の子は寝返りするまではダブルベッドで一緒に寝る予定です!うちはダブルのマットレスを買って、上の子と主人が一緒に寝ているので、ベビー布団もすぐ使わなくなりました💦ダブルのマットレス重宝してますよ✨お昼寝の時は大きめの座布団があるので、リビングで寝せるか、マットレス敷きっぱなしなので、そこで寝てます!

うちもエルゴ一本で2人育ててますが、特に困ったことはないです!インサートも使ってないです!

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    なるほど〜!
    2人タイプが違うんですね
    2人を予定してるって考えてると
    いまとりあえず買っておいたほうが
    いいのかな?って焦っちゃって😰
    確かに転がしておけばいいですよね笑

    大人の布団の横にってことは
    大人もベッドじゃなくて
    床にひいてってことですよね?
    しっぽさんのとこは
    保育園とかは行かせてないですか?
    保育園行かせるとベビー布団いりますよね🤔?

    ひとりはエルゴでもうひとりは
    ベビーカーって感じでお出かけですか?

    • 7月22日
  • しっぽ

    しっぽ


    意外と使える期間が短くて、使わなくなったあとじゃまなんですよ(>_<)うちはアパートなので、収納も少なくて💦2人目も使ってたのは新生児の時だけで、今はすでに床に転がしてます!たまに上の子にいじわるされてますが、2人目の宿命と思ってます✨笑
    急いで買わなくても、必要に応じてで間に合うかもしれないですよ!ちなみに上の子はハイローチェアで揺らしても寝ない強情な子でしたし、下の子は揺らさなくてもセルフねんねができる楽な子です!笑

    もともとダブルベッドで主人と寝てたんですが、夜中授乳するのにうるさいかと思い、子供が生まれてから私も布団で寝るようにしました!うちは育休中に2人目ができて、まだ保育園行ってないんです!でも見学に行ったときには、ベビー布団よりも細長いお昼寝用のマットが必要と言われましたよ👍たぶんベビー布団だとかさばるので、ダメだと思います💦

    一人で連れて歩くときは、下の子をエルゴで抱っこして、上の子をベビーカーか三輪車に乗せて押してます!旦那さんが一緒の時は下の子をベビーカーに乗せて、上の子を歩かせるか買い物カートに乗せたりしてます😊

    • 7月23日
R&S

私はネムリラのオートスイングを買いました!
新生児の時は乗せて自動でユラユラさせて音楽流してたら気持ちよさそうに寝てましたが、しばらく使う期間が空きました(3ヶ月半ばから軽く寝返り打ち出したので)。
今8ヶ月で5かけから離乳食始めてその時に座らせて食べさせてるけど正直大きいし邪魔です(笑)
バウンサーもこれも合う合わないがあるので何とも言えない感じですよ😅
友達の子をうちに来た時に乗せたけどダメでした(笑)

ベビー布団はリビング用はしまむらで売ってる安いヤツにしてます👆🏻
寝室用は少し高めの買いましたが、寝返りするようになってからは寝かせててもいつの間にか移動してて私の布団に入ってきてます(笑)
ベビーベッドも寝返りしだしたら狭くて全然使わんようになったと言ってる友達多いです😅レンタル出来るならレンタルがいいかと!

抱っこ紐は今になって思うのはヒップシート付きにしたらよかったと思ってます😞体重増えるとエルゴでもベビービョルンでもやっぱり腰、肩にきます😞ベビーアンドミーのヒップシート付きのやつで新生児から使えるのがあったはずです☺️
何人かママ友さんはヒップシート付きに買い換えてました😂

ユラユラするやつや抱っこ紐は安い買い物ではないので産まれてからやっぱりいるなって思ってから買ってもいいと思います☺️

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    む、難しいですね
    お腹の子どれがいいか喋らないかな😂笑
    確かに邪魔になりそうな予感(笑)
    使わなくなったら
    折りたたむこともできないですしね(゚o゚;;

    寝返りするとそんな感じになるんですね💦
    レンタルも考えてみます

    エルゴ結構かっちりしてて
    腰のベルトも太い感じなのに
    負担あるんですね
    ベビーアンドミー初めて聞きました
    調べてみます💫

    はじめてだとなんでもいる気がして
    買ってしまいそうですが
    生まれてからでもいいなら
    焦らずにちゃんと考えてみます🙃

    • 7月22日
モンブラン

うちの子はハイローチェアは拒否でバウンサーは好きな子でした🤔
ハイローチェアの方は新生児から試したんですけどね、最後までダメでした😅
バウンサーは3ヶ月の頃乗せたら機嫌よく座ったので、好きなんだろうなと思いました💦
逆の子もいるので、産まれてからでも間に合うならそれでいいかなと思います。
ハイローチェアはもともと姉の子どものお下がりで実家にあり、離乳食食べさせるときに数回座らせました。
が、汚れたとき悲惨ですよ😅
中のクッションも洗わないといけないしで💦
離乳食始まったら専用の買った方が手入れは楽なんじゃないかなと思いました。

ベビーベッドは姉のお下がりで中の布団だけ買いました。
でも、本当に使いませんでした😂
実家に犬がいたので、里帰り中は使いましたが、アパートに戻ってきてから授乳の度に体を起こすのが辛くなり、添い乳を始めました😅
すると、もうベビーベッドでは寝ない子になってしまって😅
使ったのはトータル1ヵ月でした😂

私は夜寝るときは皆でベッドで川の字、昼寝はリビングにおひる寝マットを敷いたりしています。
低月齢の時はクーハンでおひる寝させていました☺️

抱っこひもはとりあえずひとつでいいと思います🤔
ベビーカー拒否の子なら抱っこ紐使うので、ヒップシートなどセカンド抱っこ紐などを検討したりしますが、ベビーカー乗る子ならほとんど使わなかったりしますよ🤔
抱っこ紐一つ買っておいて、買い足すならおんぶ紐かなと思います。
これも実際に生活してみてから決めればいいと思いますよ。

どれもお子さんによって全く違うので、可能なら産まれてから買ったり、レンタルしたり、友達や親戚に一時的に貸してもらったりした方がいいかなと思います🤔

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    合わない場合
    めっちゃ泣くんですかね?(/ _ ; )

    汚れたとき考えてなかったんで
    なるほど🤣って思いました
    それなら別でたべさしたほうがいいですね!

    1カ月しか使わなくて
    あのサイズにあの値段は
    もったいないですね😭
    添い乳したとき踏むとか怖くなかったですか?
    川の字で寝た場合
    先にもし旦那さんが起きたら
    振動?とかで起きたりしませんか?

    ベビーカー拒否の子もいるんですね😱
    色々検討してみます

    • 7月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    泣いたり、3ヶ月ごろなら脱走しようと体をよじって危ないです😅

    添い乳は産院で推奨していました。
    怖くて最初はやれなかったのですか、3ヶ月ごろは疲れがたまって、授乳しながら寝てることが増えました😅
    すでに子どもは寝返りができていたので、いつか落としてしまうのではないかと思い、添い乳になりました😅

    うちの子の場合、誰かが隣で寝ていれば、他の人が出ていったり動いても起きません🤔
    ベビーベッドで一人で寝かせていたときの方が良く起きました😣

    ベビーカーはうちの子は本当にダメでした😣
    最初は乗ってたんですけど、5ヶ月頃から乗らなくなってしまって😅😅
    泣くし脱走するしで大変です😅

    • 7月22日
ひろみー

電動と手動のハイローチェアを持ってます!
やっぱり電動の方が楽は楽です。
寝るまで揺らしてなくていいので、近くで別のことができます!

でも、ゆらゆらで寝るのは息子は3ヶ月前後まででした。
首が座ったら縦抱きで寝たがってしまい💧
その後は完全に椅子と化し、現在もナイロンの汚れ防止カバーを掛けて離乳食に使ってます!

ユラユラする期間は長くても寝返りする5ヶ月くらいまでかな?と思いますので、コスパを考えたら手動の方がお得かなとは思いますが😅

わたしは手動を足でユラユラさせながら自分がご飯食べたりしてました笑
予算があるなら電動が楽です!


バウンサーもあるのですが、うちの子たちは嫌いであまり使わなかったです😅
段差がなければハイローチェアをコロコロして移動できますよ(*^^*)
電動はメチャ重たいので、段差があるとキツいですが

ベビーベット、ベビー布団は使ってないのでわかりません(><)

抱っこ紐は良いやつひとつでいいと思います(❁´ω`❁)!
セカンド的なのありますが、あまり活躍してません!

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😊
    両方あるの凄いですね!
    どっちも試せれる😂
    やっぱ寝返りはじまると
    いらなくなるんですね💦

    いずれはアパートでて
    一時旦那の実家に行くので
    段差は多いので
    重いと大変そう、、😭

    抱っこ紐はエルゴ使ってますか?

    • 7月22日
  • ひろみー

    ひろみー

    うちは双子なので2つ必要で😅
    電動2個も買えなかっただけです〜笑

    抱っこ紐はエルゴの初期?のやつです!
    前後で二人抱っことおんぶなので、超思いですが割と腰は楽ですよ(*^^*)

    セカンドは、腰紐のないやつと
    腰抱きにするスリングみたいなのがありますが
    前者は腰が辛すぎて使わず💧
    後者は片手が塞がるので使わず💧
    結局エルゴばっかりになってます〜💦

    • 7月22日