※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘を育てています。同じ月齢の子を持つママさんに質問です。夏にトイレトレーニングを始めるべきか迷っています。2歳になってから始めようと思っていましたが、冬だとどうかなと思っています。来年の夏だと2歳半で遅いでしょうか?

1歳6ヶ月になったばかりの娘を育てています。
同じくらいの月齢の子をもつママさんに質問です。トイレトレーニングをしてますか?
よくトイレトレーニングは夏に始めたらいいと聞くので、この夏に始めようか考えてます。本当は2歳になって始めようと思っていたんですが、2歳だと1月…冬だからどうなんだろうって…
かといって、来年の夏だと2歳半でトイレトレーニング開始には遅いですよね…

コメント

arar

うちはトイレに興味あるので補助便座座らせたりしましたがおしっこはしたことありません、、座るだけです😧
2人目も生まれるので諦めて来年する予定です笑

deleted user

うちは来年です!
ちっち、うんちんとは言いますが、出た時に聞いても言わないし、まだその辺を正確に会話できないので、出来ないです💦
また2人目も生まれるので、今は長く付き合ってあげれないので(T ^ T)

ママリ

下の子、全くしてません😥トイレに興味はあるみたいでお姉ちゃんのトイレを覗きに行ったり、時々お股を抑えることがあるのでおしっこしてるのかなー?と思うことはありますが💦来年でいいかな、って思ってます😓
上の子は2歳の夏にやり始め結局3歳前に取れたので…。

さわみん

我が子は2歳半から本格的?に始めて1ヶ月ほどで取れましたよー!
1歳半頃から補助便座に本人の気が向いた時に座らせてました。出たことはありません。
その頃からオシッコやウンチが出たら教えるようになりましたが、全て事後方向。
ですが、オシッコ出た!と言えば例え一回の少量しかしてなくても「オムツ気持ち悪いね〜」と替えてあげてました。
それがしばらく続き、2歳半頃にお風呂でよくオシッコをしてました。
そこでオシッコしたくなるとお股を触るのに気がついて、お風呂でお股を触る→オシッコ?と聞く→オシッコが出る、というのを続けると、お風呂の時に本人から「オシッコ!」とようやく出る前に教えてくれるようになりました。
そこから室内で気をつけて見ていると、お股を触る→オシッコ?と聞いてトイレに連れていく→成功!
その一回だけの成功でオムツ外れました。

子供のタイミングってあると思います。
まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ!焦って外そうとしてお互いがストレスになったり子供がトイレを嫌がるようになる事もあるので💦

トト

皆さん返信ありがとうございます。
まだまだ焦らなくてもいいみたいですね(^-^)

きこ

夏に始めたらいいというのは、晴れて洗濯物がよく乾くからおしっこを漏らされても後処理がそこまで大変じゃないという意味で夏が良いのだそうですよ。
なので別にいつ始めてもいいんですよ😄