※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

9ヶ月妊婦で切迫し、子供2人と昼まで寝ている。食事や外出が不十分で罪悪感がある。虐待に近い状況でしょうか。

虐待に近いですか?
9ヶ月妊婦切迫です。もう限界です。旦那も激務、両実家なし
今1歳半の息子と2人きり
2人で昼11時まで寝てます。なので朝ごはん無し。12時、朝昼兼ご飯。15時おやつジュース好き放題あげてます。
19時晩御飯。就寝が寝かしつける気力もなくずっとYouTubeを渡して23時ごろです。
外にもほぼ出てません。
保育園、一時保育あきありません。
家では遊んであげてますがやはりテレビメインになります。
成人の乱れた生活のようにさせて罪悪感しかありません。2人目なんて作らなきゃ良かったんだまで追い込まれてます。

コメント

なつなつ

毎日の育児お疲れ様です。
そして切迫とのことで体調の方はいかがですか?

さやさん、きっと精神的に今とても不安定なんだと思います。逃げ場がなく、心の拠り所がなく、お子さんとの時間を過ごすことが大変なんだと思います。市の子ども課や保健センターの相談室みたいなところはありませんか?身近なところであなたを助けてくれる人にまずは話を聞いてもらって、解決策を考えたら良いと思います!

あまり自分を責めないで。
みんなどこかで手を抜いて、みんなどこかで罪悪感を持って、みんなどこかで頑張ってます。さやさんも同じですよ。

元気な赤ちゃんが産めるように、そして今いるお子さんのために、さやさん自身のために、まずは1つ誰かに相談することから始めてみたら良いと思いました!

どうかさやさんが救われますように。

サイコロ

うちの息子も、そのくらいの時間まで起きてるときありますよ😓
昼寝が長いときなど…😰
朝御飯はあげますが、殆んど食べないので、うちもまともに食べてるの2食です😓
YouTubeは、よっぽどでないとみせませんが、やっぱりテレビは家事などするために見せたりしてます😅

両実家は、遠方ということですか??

メレンゲ

市町村とかのヘルパーさんとか頼めないんですか⁇💦💦さやさん自身も子供さんも可哀想です😢切迫なら体休めないと。無理なら無理とSOSを出しましょう‼️他の方も言われているように子育ての市町村の窓口に相談しましょう‼️

まりか

いま妊娠中なんですね(^^;
私は良いと思いますよ!
確かに見る限りでは荒れている生活だとは思いますがずっと続くわけでは無いでしょうし大丈夫ですよ(^-^)/

ひよこ⁂

初めまして、育児お疲れ様です。
私も切迫の診断受けています、体はだるいですが息子にはなるべくケータイ見せないようにしています。
以前に少し依存してしまい、辞めました。
上のお子さんとコミュニケーションは取れてますか?

mnm

そこだけ読むと息子さんが可哀想に思えますが、お母さんも妊婦さんなんですよね…
大変ですよね。
どなたか頼れる方いませんか?
これから出産となるとしばらくその生活続きますよね?
保健師さんや役所に相談してみてはいかがでしょうか…

あ

大丈夫ですか?
お腹大きいときにお子様みるの大変ですよね。経験したのでわかります。
役所や地域の保健センターで育児の電話相談ができたりします。外出難しければ電話してみてはいかがでしょうか?なんでもきいてくれますよ!
意外とまったくの他人に話すと楽になったりしますよ!
少しでも良いので吐き出してください。

ゆん

うーん虐待と言う人もいるとは思います。
でもずっとその生活ではないし
頼り処がなく切迫なら自分が出来る範囲の生活しか出来ないし、その中で頑張ってるんじゃないのかな?って思います💦

うちは1人だし月齢も小さいですが11時位まで一緒に寝てますし寝かしつけもせず動き疲れたりして眠くなるの待ってるので一緒です(笑)

mimi

朝を早く起きて
夜早く寝たら
リズム作れませんかね(^◇^;)?

さすがに朝ごはんナシに
お菓子は好きなだけ…
YouTube というのは
よろしくないと思います

赤ちゃん生まれたら
朝も早くなりますし、
今からリズムを整えるのは
今後の為だと思いますよ

hrk

体調のほうは大丈夫でしょうか?
切迫で子供もいてだとやはり大変ですよね、、、。

私も2人目妊娠中ですが1日息子と外で遊ぶと次の日はだるくて大抵動けず、私はソファーで横になって子供にはずっと好きなアニメ見せてしまっています❗

今だけだと思うのでいいと思いますよ!
まして切迫なのにそんな頑張らなくていいと思います❗

保健師さんも、いいのいいの!
お母さんも休み休みしないと大変だから‼️と言われたので私はかなり楽させてもらってます❗
体調のいいときは遊んであげるようにしています😁✨

その生活を続けてしまっているのなら、正直ネグレクト状態だと思います。。
朝はきちんと起きて、支援センターや子育て広場などに連れて行くだけでも全然違うと思います。常駐している先生方に訳を話したら子供の相手をしてくれると思いますし!

こころ

頼れるところがないと辛いですよね💦
私も二人目の双子の時に切迫で1ヶ月ずっと寝たきりでした。幸い上の子は保育園に行ってるし実母が助けてくれました。もしどこの助けもなければさやさんと比べものにならないくらいすごい生活だったと思います。

どこも頼る所がないようですが、今出産の時はどうするのでしょう?激務の旦那さんならお休み取れなさそうですし。役所の保健師に相談してみてはどうでしょう?児童養護施設も利用できると思いますよ!

よしよし

妊娠してない状態でのこの生活だとネグレクトになりかねませんが、切迫で頼れる人がいないのであれば、ある程度は仕方ないと思います。
youtubeを減らして、寝転びながら一緒に絵本を読んだり手遊びをしたり…。
旦那さんが休みの日は、たっぷり遊んでもらって…。
ママと思い切り遊べないにしても、お子様が寂しくならない環境を提供してあげれば大丈夫だと思います(^ ^)
切迫での育児って、したいのにできない、というのが余計に追い詰められちゃいますよね。
自分を責めすぎないでくださいね。

かぴ

せめて朝昼晩のご飯のリズムを崩さないようにしてあげたほうがいいのかな?と感じました!
寝かしつけもしなくても9時には電気やテレビを消して真っ暗にする習慣をつけたほうがいいと思います。
切迫とのことなので無理はなさらず、あともう少しです!
癖になると赤ちゃんが産まれてからも上の子は同じような生活習慣で過ごそうとすると思うので大変かと思われます。

碧冬

1歳半で男の子だと1日相手するのも大変ですよね💦
私も頼れる人いなくて息子を追いかけ回す生活してたら切迫になりました!
自宅安静になってからは遊びに行けなくて息子もかなりストレス溜まってるし私自身もしんどくてyoutubeに頼りまくってました!😅 仕方ないかな〜と思いますよ💦 健康な状態でなら虐待に近いかもですが切迫で頼れる場所なければそうなるのも無理ないです!
一時的なものですし!早産になって一生障害が残る事は避けたいですし息子さんとママへの試練と思ってあと少しの期間頑張って下さい!! ちなみに私は2ヶ月自宅安静してました💦

ちょっと、酷いなと思いました。
切迫で妊婦さん、大変なのはとても分かります。
でも、ちゃんと起こして朝ごはんはパンとバナナでもいいからあげましょう。
お菓子好き放題もやめましょう。
YouTubeをやめて、おもちゃで遊ばせましょう。
お母さんは座ったままや、横になれそうなら横になったまま、軽く相手する程度でもいいと思います。

その生活を続けたら下の子が生まれても治すの大変になりますよ。
それに、1歳半ならまだまだご飯で栄養を沢山とらないといけません。
乱れすぎだと思いました。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

自治体に相談して、頼れる人(保健師さんなど)に助けてもらった方が良いと思います😥

🌸ミルクティー🌸

わたしがこんなこと書いたら
否定的な意見ばっかり来るでしょうけど。笑
わたしの周りにそんな人いっぱいいますよ!

ちゃんとしないとって思って育てるより、ちょっと適当というか神経質にならずに子育てしても
子は立派に育つよね、みたいな!

みなさんは、ちゃんと規則正しく子育てしてるからそう思うんでしょうけど、日本中探したらそーゆー生活をしてる家族いっぱいいると思います。
子供が元気なら!!

でもちょっとでもそのやり方がダメだと思うなら、
電話で保健所とかに相談してみてもいいんじゃないですかね???

ひとりひとり子育ては違いますから!!!

たまごちゃん

切迫の状態なので外に出れてないのはしょうがないと思います!
でも朝ごはん無し、おやつジュースあげ放題、YouTubeはいけないですね^^;
なかなか難しいでしょうがもっと早く起きて夜早く寝る癖をつけないとお子さんにも良くないしこれから自分が大変にもなると思います(・_・;
朝ごはんしっかりしたごはんが作れなくてもパンとヨーグルトとか簡単な物でも少しバランス意識してあげた方がいいです!
おやつもまだ1歳半なら虫歯とか糖分の摂り過ぎも良くないですし(・_・;
YouTube見てたら刺激になって余計なかなか寝れないんじゃないかな?と思います>_<
妊婦さんなだけに無理はしない方がいいですが今の状態はあまりよろしくないですね(・_・;
もう少し地域で頼れたりしないのでしょうか?

スズ

さやさんのお気持ち凄く分かります😭
私も昨日まで2人目なんて早かったんだ、作るべきじゃなかった。おろしたほうが良いのかな?まで思ってしまったくらい追い込まれてました💧

私はつわりで娘の相手も出来ず、ご飯の時間もバラバラになってしまうし、3時のおやつを始めたいのに出来ないし、TVに頼りっぱなし、遊びの相手もしてない、外に出たら具合が悪くなって道端で座り込んでしまったりで外に出るのが怖くなったので出なくなりました💦また、自分を優先してしまうのですべての予定が遅れていき娘の寝る時間も最近は10時です😢

娘優先にしたいですが出来ないんです。気持ちが悪くなって動けないし、気持ち悪いのがなくなったらだるくて動けないの繰り返し本当に死にたくなりました💧
でも、今日の午後からつわりが軽くなり元気に動ける様になったので、すぐに娘に謝り倒しました(笑)ぎゅーとハグしてこれからいっぱい遊ぼうね!と😊

なのでさやさんも自分の体調が良くなったら息子さんに今までの事謝っていっぱい遊んで生活習慣も改善していけば良いのではないでしょうか?
最低限のお世話をしていれば私は虐待なんて思いません😊

お腹の子が無事出産出来るよう祈ってます!

butter

そういう生活を子供と多少していた時期がありました。でも私の場合精神的な病気があり、それが限界がきていたので、診断書を書いてもらって子供を保育園に預けています。私の場合ですが。でも、お菓子やジュースは楽したい今辛いって時に好きなだけあげるようにはしてました。周りに誰も相談する人がなく、市のこども課の人にも訪問してもらったことや電話相談したりもしてました。今は落ち着いてます。

ハイジ

妊婦だし
これがずっと永遠に続くなら良くないけど
一時期的にならいいと思います。

私も長男を妊娠中そんな時期もありました。
夜なかなか寝れず
朝起きれない
行動したくても、体が動かないこともあるだろし
妊娠も出産も人それぞれだから
辛い人や楽な人もいるし

そんなに完璧にならなくても
いいんじゃないかなと思います。
保健師さんに言われました。

☆★

私も最近そんな感じです💦💦

息子が0時過ぎまで起きているので朝は起きるのが9時過ぎになってしまいます💦💦

そこからフルーツや野菜ジュースあげて、朝昼兼用みたいな感じで昼食作りながら野菜出して→おかず→ご飯や麺類あげてお昼ごはんは終了。

下の子が呼んでいる時は何時間も付きっきりになってしまうので音の出るおもちゃYoutubeで我慢してもらっています😂

2人育児大変だと思いますが、休み休み頑張ってください🌷😉

体調は大丈夫ですか?
切迫なのでムリせず出来る時にやればいいと思います。

育児放棄してるわけではないし。

主様、精神的もかなり参ってるように見えるので余り考え込まないようにしてくださいね☺️
産まれたら産まれたで大変だけど今は赤ちゃんの為に安静にしてていいと思います☺️

旦那さん助けてくれないんですかね?家にいる時ぐらい。
私も朝苦手で昼前に起きますなので朝昼兼です。一時期頑張って朝起きてた時は朝ごはん基本的にパンと牛乳ぐらいです。
その代わりなるべく野菜とらすようにしてはいますがあまり食べません。白米好きすぎて、それしか、、、なので気持ちおやつに野菜ジュースを、とらせてます。

それか、自分でバナナジュース作る時も、、、

日中は私が基本的に子どもと家こもるのが苦手なので外にでて遊んでます。めんどくさい時は家の前でシャボン玉とかしてます。夕方に寝てしまい。昼間は遊ばなきゃ!って思ってるので絶対寝ません。
その間に晩御飯作って起きたら食べさせて。起きるのも遅い時は19時とか、、、
たべ終わったらテレビは教育テレビエンドレス。

内職の注文にもよりますが、、、だいたい0時に就寝なのですが、、、旦那だけが起きててそっちに行こうとしてなかなか寝ず。旦那に電気だけでも消すように言うのですが、なかなか子どものためにしてくれず、、。なんだかんだ2時とかになります。
ウチの子は真っ暗の中腕枕で寝ないと寝れないので、、、
誰かが起きてるとなかなか寝ないです。
もう幼稚園とか行ったら流石に寝てくれるだろーと祈ってます。

まじめにやろうとする程、自分の精神破壊していくので、もう少しお気楽に考えて見ては?

初めてのママリ

なんかお子さんの将来が不安になりました😭
何か使えるサービスなどはないのでしょうか?

さくさくらいおん

鉄のサプリメントとか飲んでみたらどうですか?
女性は鉄不足で、鬱っぽくなったり、やる気なくなったりするそうですよ?

アドラー式ママ

切迫の場合など、理由があればファミサポをお家に呼ぶことができるみたいです。ただ、ファミサポは頼る前に必ず面談やら講習を受けないといけなくて…

シルバーセンターはないですか??相談してみるといいかもです。

自分を責めなくて大丈夫です。
仕方ない時ってのはあります。
元気に生きてるんだから、それでオーケー!(^。^)

公的機関使えるところがないか、市役所や保健師さんに聞いてみるのもいいと思います。まずは、お母さん誰かと話せてますか?
お母さんの心のケアのためにも第三者に相談してほしいなって思います。

ままり

ずいぶん前の記事のようですがおすすめに出てきたので気になりました。
ネグレクトだと言ってる人、切迫の辛さわかって言ってます?自分も切迫で入院してたので、本当に辛かったので。
もう無事に出産されたでしょうか?
ariさん辛かったですよね。

ねむねむ

切迫なんですよね?
ネグレクトとか虐待とか言ってる人理解できません。
動いて、お腹の子に何かあったらどうするんでしょう?
切迫、辛いんですよ。
気合とかではどうもなりませんよ。

うさぎ

子供の将来とか、そんな事言ってられる程、切迫妊婦に余裕はありません。
経験しないと本当に分からないのに、よく簡単にネグレクトだのなんだの言えるなと思ってしまいます。
今は産まれて生活も元どおりになってると思いますが、私も思わず書き込んでしまいました。
期間限定のもの、YouTubeもお菓子も全然良いと思います。
私もそうでしたので。
同じ事考えてる方に少しでも届けば良いです。

おすすめに出てきました。
だいぶ前の記事ですが、無事に出産できましたか?
ネグレクトと言っている人もいますが、切迫早産なんだから、仕方ないと思います。
動けないんですから。
動いたら、早産になってしまうのですから。
私は、動いてなくても、入院しても早産になってしまいました。
トイレと食事以外は寝たきり、お風呂は3日に1回シャワーで10分だけ、家事は全て夫の生活を3ヶ月しました。
普通に産んだ人には、切迫の辛さはわからないでしょう。
不安な気持ちもわからないでしょう。
上のお子さんも心配だけど、お腹の中の子も心配ですし、子育ても妊娠も不安でしたよね。
もしかしたら、産前の第一子への行いを悔いているかも知れませんが、気にしないでいいですよ。
育児、頑張ってくださいね。
頑張りましょうね。

みー

私も旦那が忙しすぎて4ヶ月
丸一日休みがなくて、
育児につかれて余裕なかったです!
家にいても遊ぶことはするけど
YouTubeみせれば大人しくなるのでずっとそれに頼ったりもあったし、昼頃起きて朝昼兼とかの日もあったので!

永遠に続くわけではないので
お母さんが無理しないのが一番だとおもいます!
たしかに私も罪悪感あります。
だめな母親だなって!
けど頼るところがなきゃ
自分で調整するしかないとおもうので緩くでいいとおもいます!!
旦那さんもお休みが出来て
余裕ができればいいですね😣😣💦
とにかく、無理せずに
罪悪感なんてあるのは
どこの親もみんな、同じです!完璧な親なんていないとおもいます。

Lilly

下の方の書き込み見て安心した!おすすめでてきたから読んでて、以前の自分と状況が似てるな〜と思いながらいたら、ネグレクトやらなんやら、しまいには切迫と書いてあるのに外に連れ出す事書いてあってびっくり!

ちょっと動くだけでも張るし張ると頸管短くなって…
張り止め飲んで副作用もあるし、上の子いるから入院を断り家で絶対安静。
同じような生活でした。
三人年子だからいまだに朝は遅めだけど昼寝や夜寝る時間はしっかりリズムあるし、起きてから決まった時間にはご飯食べてる。
もちろん絶対安静でもBFに頼ってしっかりご飯はあげてましたけどテレビには頼ってました。
だから言葉や歌をたくさん覚えて会話も早かったです。
テレビが絶対にダメとも思わない。
そのかわりたくさん会話してたしそれもきっと会話が早かった理由なんだと思うけど。
その期間は毎日外に連れ出せないのとかもっと構ってあげたいたくさん遊んであげたいのに!って悩みました。

休みの日に旦那に頼んで連れ出してあげるくらいだったけど、それでも今思うとしかたなかったな全く外行かないわけじゃないし、と思います。

体調よければ張り止め飲んで一緒に公園なんて事もしてたけどかなり無理してた。
義母にめちゃくちゃ批判されてたから頑張ってたなぁ…外に連れ出せないなんて家に閉じ込めて虐待だ!って。
全く連れ出さないわけじゃないし体調のことも全く考えてもらえず悩んだなぁ。

無理すればお腹にいる赤ちゃんを危険にさらすし、上の子には多少手を抜いてしまっても育児放棄してるわけじゃなく最低限でもできるだけのことしてお腹の赤ちゃんも大事にしつつ、だなと思うし私もそうでした。
当時は心痛かったけど産後たくさん接してあげたり少しずつリズムも整えていき2人とも無事に育ってくれてます。
今3人目が産まれて、ちょっと遊んであげれず申し訳ないなって心痛んだりこれよくないのかな…とマイナスに考えたりするけど…

理想な育て方は確かにあるけど何が正解!ってあるわけじゃないし理想通りなかなかできないものだけどなるべく近づけたい!だからこそ理想なんじゃないかな?と思います。

なんだか世の中厳しいなと思ったけど、最近の書き込みで別の意見をみれて安心しました。
妊娠や出産はたしかに上の子に我慢させて申し訳ない気持ちにもなるけど、時期が過ぎちゃんとやろうとすればいいと思います!
私も三人目妊婦期間終わり産後まだ外出もできないけど、時期が過ぎれば今手を抜いてるとこもきちんとして子達とももっとたくさん接する事ができたらなと思ってます😊