※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2階の方の音や様子に神経質になりすぎて疲れてしまい、のびのび子育てできない悩みです。どうすれば楽に考えられるでしょうか。

4階建てマンションの1階に住んでいますが、2階の方のことを気にしすぎてきついです(>_<)
以前アパートの2階に住んでて1階の方にドンドンされたり部屋の中からうるせー!と言われて引っ越してきたのですが、神経質になりすぎてビクビクする自分に疲れてきて辛いです(>_<)
息子が泣いてしまうと、聞こえているのか2階の方が起きるかのようにドン!ドドド!と大きな足音がしたり、、、息子が小走りしてしまうと、2階からゴンゴン何か叩いてるような音がしたり、、、神経質になりすぎている自分もいるかと思いますが、やはり音や声は聞こえているのだろうと感じています(>_<)
ベランダで洗濯物干しに出たら、2階の方もカーテンをシャーッ!と開けてこちらの様子を見てるような雰囲気さえ感じます。
エントランスなどで2階の方に会えればいつもうるさくてすみませんと謝り、様子を伺えるのですが、なかなか会う機会もなくて😭

少しでも楽に考えられる方法はないでしょうか(>_<)
2階の方は変な人かも、、いつか刺されたり、いつか怒鳴りにきたら、、、と怖い妄想ばかりしてしまい、のびのび子育てできていない自分が悲しくなります(>_<)

コメント

ぴむ

引っ越した際に上の方にご挨拶されなかったのでしょうか??💦
あんまり気になるならメゾネットか戸建に引っ越すしかないですよね(;o;)
うちは幸い周りが子供のいる家庭ばかりなのでお互い様という感じですんでますが、次引っ越すときは戸建にするつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引越したその日にご挨拶に行きました。管理人さんからは30代のご夫婦と伺っていて、その時はご主人だけ出て来られまして、まだ息子が小さいのでうるさかったりご迷惑をおかけするかもしれませんが、なるべく気を付けていきたいと思います!どうぞよろしくお願いしますと言うと感じ良く「こんにちは~よろしくね~」と息子に声をかけてくれていました💦お子さんはいらっしゃらないとのことです。
    2ヶ月たちますが、その間にうるさくてイライラしてきたかな😣とも思ってしまったり💦

• 7月21日

お子さんがいない方なら、理解も得られないかもですね(>人<;)

気にして生活するのは、相当キツイと思います。

へたすれば鬱状態になる可能性もありますよ!

私も同じような思いをして戸建ての賃貸に引っ越しました(>人<;)

メゾネットも隣とくっついてますし、やはり戸建てに引っ越すことを検討された方がいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお子さんがいない方は理解は難しいですよね(>_<)
    主人には前回の引越しの時に、私が怖い怖いと無理言って引越しさせてもらった感じだったので、また私が不安がっていると思うといい気はしないと思って💦
    のちのち義両親と同居の話があるので😱、それは戸建てになりそうなのでそれまでは気にしないことしかないですよね(>_<)

• 7月21日

退会ユーザー

そこまで気になってると気にしないのも難しいですよね(>人<;)

とりあえず防音マットを敷いたり対策は、必要かなと思います!

会ったら、うるさかったらすみません。と声をかけたりクレームを言われた場合は、謝るしかないですよね😵

とりあえず、対策をして何か言われた場合は、引っ越すなり考えたらいいと思います。

お子さんが何歳かは、わかりませんが家にいることが多いのでしょうか?

二階のご夫婦が共働きなら日中いないかと思いますが二階の方にドタバタされるのが気になるようでしたら、外出するのも手段の1つかなと思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭⭐
    ジョイントマット+低反発ラグ、廊下にも敷ける部分だけ防音マット敷いています💦寝ている畳の部屋はなにもしていないので、畳の部屋もジョイントマットかなにかした方が良いでしょうか💦?ダニがわきますかね😱
    息子は1歳2ヶ月で保育園にも行っていないので家にいることが多いです。2階のご夫婦は奥さんは毎日いる音がするので働かれてないようです。なので実家に行ったりイオン行ったり私も息子も伸び伸びできるように毎日外出してます💦
    アドバイスいただいたように、会えたらすみませんと謝り、もしクレーム言われたら謝ってがんばってみます!😣💪
    母としてももっと強くならないといけませんね😭

• 7月21日

退会ユーザー

防音対策されてるのですね!

畳の部屋にジョイントマットは、なくてもいいかなと思います(>人<;)

なるほど😵
    お互いにずっと家にいて音を気にしてたらかなり疲れますよね。

毎日のように外出もしんどいですよね💦

防音対策もされてますし外出もしてますし、きちんと考えられているのがわかりますよ!

私も以前住んでいた物件で二階の方に迷惑しましたのでメロンさんが悩んでる気持ちわかります😢

お子さんが泣いて、それが聞こえているかわかりませんが、二階の方は、たまたま動き出したかもしれないし、なるべく気にしないって考えられるといいですね(o^^o)

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣畳の部屋にはジョイントマットはいらないですね🌻
    つーママ♡さんも前回の家では大変な思いをなさってたのですね😭なんだかやはり集合住宅は気楽ではないですね💦
    なるべく気にしないように、笑顔で息子に接せれるようがんばります😣😣
    お話聞いていただきありがとうございました💕

• 7月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月22日

集合住宅に住むことしか考えられてないんですか?相当気にされてるみたいなので、いっそのこと戸建に住むほうがいい気がします💭

でも、以前経験されたような1階の住人からの嫌がらせのようなことをする人ってなかなかいないと思います。家族向けの集合住宅なら尚更。うちは今アパートの2階に住んでますけど、ほとんどの部屋に小さい子が住んでるし、特にうちの下の部屋に住んでる小さい子の足音が毎日ドタバタ響いてますが、仕方ないこととして受け止めてます。たぶんそれはみんな同じだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近々義両親と同居する話があるので、同居は戸建てをどうしようかと話しているところに、前回の騒音問題があり、息子の安全を考えひとまずバタバタこちらに引越ししてきました。その件が進むのであれば、またここを引越すことになりますが、それまではまだ(>_<)
    2階の方もご夫婦なので怖いことするとかはないのかなとは思いますが😭
    嫌がらせする人はなかなかいないですよね!!そう思ってさらに防音対策もがんばります😣

• 7月21日
ちぴ

そんなに気にするなら…
メゾネットか一戸建てに住むしかないですね(^_^;)
それか、家賃高め分譲タイプの鉄筋コンクリートマンションの最上階に住むとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしすぎですよね(>_<)
    のちのち義両親との同居の話があるので、それまでは引越しは厳しいかなと思っていますが、ここに住む以上気にしないことしかないですよね😣

• 7月21日
 ボンチビ

引っ越しやお子さんが産まれた時に挨拶行きましたか?それでも理解がない人はいるので、あまりにも気になるなら戸建タイプやメゾネットタイプを探すのがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引越した際に行きました。ご夫婦がお住まいのようですがその時はご主人だけ出て来られ、息子がまだ小さいのでご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いしますと伝えると笑顔で息子に、こんにちは~よろしくね~と言ってくださっていましたが💦
    やはりここに住む以上気にしないことしかないですよね(>_<)

• 7月21日