※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

自分の考え方を変えたい。イラストで息子と私を重ねて不安になる。息子を見ると癒されるけど、やっぱり不安。

こんな風に考えちゃう自分をどうにかしたい。。
おかしいですよね。。

例えば赤ちゃんがやけどしたイラスト見ると、どうしてもイラストこ赤ちゃんを息子、そばにいて焦っているママを私と想像して置き換えちゃう。。😢
それでモヤモヤして気をつけなきゃ、本当になったらどうしようって。。😭
息子の顔を見てると癒されて不安も吹っ飛ぶけど、やっぱり想像してしまう。。

コメント

さみー

私も自分達と置き換えて考えちゃいます。
そしてどうすればいいかなど調べないと治まらないです💦

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    調べても落ち込んじゃいますよね。。
    1人じゃなくてよかったです😭

• 7月21日
う~たん*

おかしくないですよ!
私もよく嫌なニュースなど見た時、娘にこんな思いさせないように!とか想像しますもん!
それだけ子供の事想ってるって事じゃないですか😄
全然変じゃないです!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    子供の虐待とか事故とかあると不安で。。

• 7月21日
ピンク

分かりますよ!私もそんなようなことあります!
時には目を閉じていると怖い映像が息子の顔で浮かんできたりします💦私は心配性なので、本当に大切な存在になにかあったらどうしよう!絶対に守らなきゃ!と思うからそういう映像が浮かぶのかなと思います🧐

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    まさにそんな感じで。。守らなきゃ!ってなります。第1子も2子3子も関係ないのですが、第1子だからか尚更😞

• 7月21日
ちゃー

おかしいことじゃないですよ!

実際に起きたらどうしよう、
現実にならないように気を付けなきゃ!

と考えることが事故の予防に繋がるんですから、とっても大事なことだと思います。

事故を想像するとモヤモヤして悲しくなってしまいますが、
同時に"じゃあどう気を付けたらいいか"を考えていくようにしてはどうでしょう🙂

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    想像したらじゃぁどうしたら防げるか考えてみます🤗
    「プラスに考えてマイナスの事にも感謝したら気持ちが楽になるよ」とお世話にになった看護師さんに切迫早産で入院中に言われたので同じだと思ってやってみます!

• 7月21日

母性本能の一種です(・∀・)
危機管理意識が高まってるだけですよ^_^私もかなり酷くて、自分で妄想してるくせに辛かったですが、そうならないようにするって意識を持てる機会があるってことは良いことですよね!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😢
    危機管理意識が高まってるんですね!🤗妄想の根源は自分なのにつらいですよね。。
    何事もプラスに考えてみたら変わってきますね

• 7月21日