※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

産後数日で不安や孤独を感じています。旦那や家族のサポートが心細く、育児に対する不安や後悔もあります。産後の感情がいつ落ち着くのか不安です。

すぐに悲しくなって涙がでます。
産後数日です。入院中助産師さんたち
里帰りせず旦那と3人での育児で
お母さんも来てくれることもないし、旦那も仕事に普通に行くという話をすると
本当に大丈夫?ご飯は?家事は?など言われたり
産後うつはならないと思ってる人のほうがなると言われたりしてとても不安になりました。
この週末は旦那が休みなので完全に一人ではないですが
月曜日からは一人で日中は子育てをすることになります。
とっても不安です。泣いても不安になるけど大丈夫と思うようにしたりいまは旦那がいるからできるけど
一人だと心が折れてしまうんじゃないか、ちゃんと育児できるのかとかばかり考えて今日は朝からずっと泣いてしまっています。
旦那も大丈夫だよと言ってくれますがどうしても考えてしまいますし、赤ちゃんが泣いてるのみると辛くなります。
しまいには、赤ちゃんに旦那を取られてしまうかも
旦那はもうわたしのことより赤ちゃんのことだからとへんな感情まででてきて涙がとまりません。
さっきまで両親が遊びに来てくれていましたがかえってそれも寂しさが倍増してどうにもできません。。。
里帰りしたらいいじゃんと思われるかもしれませんがいろいろ事情がありすることができません。
母親も来ることができないので旦那さんに頼るしかありません。
こんな感情って産後だからなんでしょうか。。。
いつかこの感情はとれていくのでしょうか。。
少し産んだことを後悔してる自分もいて辛いです。

コメント

mom

全然悩むことじゃないー
私ができてるもん大丈夫ですよー
旦那には外で食べてきてもらえばいいし洗濯掃除は週一でも大丈夫大丈夫ー

ママ

私も里帰りせず、親も手伝いに来てくれませんでした
退院後すぐ自宅に戻り主人と3人での生活が始まりました
主人が仕事で居ないときは夜中でも赤ちゃんとふたりっきり
でも大丈夫、なんとかなるものです
辛い寂しい悲しいなどネガティブな感情も出て来るかもしれないですが、産後だからだと思いますよ
1ヶ月もしたら子育てにも慣れてきて少し心に余裕が出てきますよ☺
あまり思い詰めないでくださいね

エレナ

大丈夫です❗
家事はできる範囲ですればいいですし、とりあえず赤ちゃんとの生活を優先したらいいと思いますよ😊
旦那さんは大人だし、ご飯作れなかったら、なんとかしてもらえばいいですよ😄
大人はなんとかなります❗
それに、赤ちゃんとのリズムができてきたら自分なりに時間の使い方がわかってくるので✨
私もいろいろ心配でしたが、家に帰って家事や育児に追われて気づけばもうすぐ4ヶ月です😊
一日一日も早いです🙌

ぷらっぐ

初めてのことだと色々不安ですよね。
私も里帰りなし、旦那と息子と3人で過ごしてます☺️

特に最初の1ヶ月はキツかったので、家事は一切やりませんでしたよ。
旦那にお弁当買ってきてもらったり、洗濯してもらって、休みの日に簡単に掃除機かけてもらったり…

初めての子育てなので、何でも完璧にしようとせず、手を抜ける時は抜いて気軽にやろうとすれば少しは楽になると思います!

れあまま

助産師さんの言葉にん?ってなりましたね。
そんなわざわざ不安にさせるような言葉ではなくてもう少し違うことを言って欲しいですね、、
里帰りしてない方は沢山います。
ご飯や家事なんて手抜きで大丈夫!
買い物もネットで出来ます。
掃除も色々手抜きしても大丈夫です。
産後って本当情緒不安定になりやすいので涙もろくもなります。
誰だって初めての育児に自信なんてないですよ。
みんなゼロからのスタート。
辛い、しんどいってなったら溜め込まずに旦那様な言いましょう。
時には赤ちゃんと一緒に泣いたっていいんですよ。
私は二人目の時にいっぱいいっぱいになって泣きました。
夜中に困ったな、しんどいなってなったらここに書き込みしましょう!

ゆの丸

私も産後、二日目からは、一人で育児に家事してましたよ🌠

はじめから、完璧なママなんていません
赤ちゃんと一緒に成長するものだと
私は思います♪*゚

不安になるときも、泣きたいときも
あります…イライラしちゃうときだって
ありますよ!分からない事だらけなので

でも自分なりに模索して
難しく考えず、自分のペースで
育児や家事をこなせばよいかと思います⭐

そんな私は、2歳の娘と
妊娠11週目の赤ちゃんがいます✨

私は昨日出産しました!
現在入院中です!
私は両親が他界してるのと、義母は遠方にいる為、退院後は夫婦二人で育児です。
助産師さん達に大丈夫かと聞かれまくりましたが、大丈夫じゃなかったら誰かどうにかしてくれるんかいー!と思って、やるしかないですからー!と言ってます😆
大丈夫ですよ、同じ境遇で頑張ってる人もいるー!って一緒に頑張りましょ😆💕

とこ◎

出産お疲れ様です(*'ω'*)

今は疲れもあって現状でいっぱいいっぱいかもしれないですが、大丈夫です◎!!!
わたしは未婚シングルなので初めから1人なんですが、この先一人でやらなきゃいけないんだ!って思ったので、親が手伝うと言ってくれたのを断って自分であれこれやってました(>_<)
でも、案外なんとかなるし、娘が泣いててもそこそこ放置してごめーん!!ちょーーーっとまっててー!って部屋で叫んだり、大声で歌いながら家事したり、
側から見たらコントみたいな状態でやってますよ笑

よく周りの人から言われるのが、お母さん不安だったりピリピリしてたりすると赤ちゃんは敏感に感じ取っちゃって余計と泣いちゃうから、できないものはできない!仕方ない!なんとかなる〜♫くらいでいいのよ♡ってことです!
まだわたしも4ヶ月しか経ってませんが本当にその通りだと思います◎

長々となりましたが、だからちこさんも大丈夫!!

今はしんどいかもしれませんが、もー何でもかんでもは無理!って一度捨ててしまえば気持ちもゆったりできるかもですよ(*'ω'*)

おもち

一斉返信ですみません。
たくさんの励ましコメントありがとうございました!

どうしても悲しくなってしまうので今はたくさん泣いておこうと思います。
旦那さんがいないと寂しいという気持ちももともと強く、
仕事もしてないし、ほんとに家で一人の状態が昔から苦手なこともあり
余計に不安でした。
助産師さんから言われた言葉も頭でぐるぐる回って不安になり
見えない先のことまで考えて落ち込んでいます。
今は産後の疲れもたしかにあるし、あれしなきゃこれしなきゃという気持ちもどうしても強くて。。。
家事もちゃんとやりたいし、ご飯作るのも好きだからやりたい!という気持ちが大きく、ついていけません。
いつか、皆さんみたいに手を抜く場面を作れるようにゆっくりマイペースにやれるようにしてみます。
ありがとうございました。
今日明日は旦那に甘えようと思います!

mom

産後のホルモンですよー!たくさん泣いて頑張って!!

さーすけ

ホルモンのバランスが崩れて辛くなるものだと思います😅
私も里帰りした後、急に涙が出でました。色々事情があると思いますが、ぼちぼち家事していけばいいと思います。せっかく授かって生まれた赤ちゃんを楽しみながら育てて行きましょ😊旦那さんと協力していけば、大丈夫ですよー😊