※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

親知らずの抜歯と妊娠・授乳の関係について相談しています。妊娠中や授乳中に抜歯しても大丈夫か、また、妊活との関係も気になっています。

親知らずが生えたまま妊娠した方っていらっしゃいますか?

親知らずが3本残っています。上2下1です。
特に痛みとかは何もないのですが、いずれは抜かないといけないと思うと恐怖で食事もとれません。

2学年差で2人目も欲しいなあと思っているので
早急に抜かないとダメですよね😭💦

今授乳中なのですが、卒乳して抜き終えるまでは妊活もだめですかね😭前に下1本抜いた時のトラウマがあって踏み出せずにいます。。それとも今すぐ抜きに行った方がいいのかなあ。。

コメント

親知らずと妊娠って関係あるのですか?
私は全部生えたままですよ(^-^)

あーちゃん

生えてても痛みがないのなら特に抜く必要ないんじゃないですかね?
私は顎が小さめなのに4本とも生えて、案の定途中までしか生えなくて炎症起こしたので学生時代に3本抜きましたけど1本は生えたままですよ!

さくら

私も1人目妊娠中歯科検診に行ったら親知らず4本残ったままで、伸びてきたら抜かないとねと言われてました。
そのまま出産…そして抜かぬまま2学年差で妊娠しました😅
私のはなかなか生えて来なさそうだったので、妊娠中に痛くなったらそのときはその時と思ってました😅

でも気になるようなら早めに抜かれた方がいいですね💦

はむねこ

私、一人目産んで、二人目産んだあとの授乳中に親知らず4本3ヶ月かけて全部抜きました!
授乳中でも大丈夫な痛み止め出してくれましたよ

柿っ子

三本ありましたが、2人の子持ちです。
ただ、最近右下の奥歯が痛くて歯医者にいったら、隣の奥歯がかなり進行した虫歯になっていて、親知らずを抜かないと治療できないと言われました。
独身のときに妊娠&出産前に抜いた方がいいと言われましたが、そのまま放置してたら結局抜くはめになりました…
しかも虫歯になった隣の歯も神経抜きました(。>ㅿ<。)
しかも0歳児を抱っこしたままの治療…
言われた時に抜いておけば良かったと後悔しました。
とりあえず、上の歯は虫歯になりにくいらしいし、下の歯のスペアに使えたりするらしいので、次抜くとしても下の歯だけにしようと思ってます!ただ、ご飯も食べるのもつらいし、お風呂もはいれないので、下の子が3歳以上になってからにしようと思ってます。(今回のように虫歯にならなければですが…)

授乳中ぬきました!
授乳中でも抜けますよ!
ロキソニンは帝王切開後でも毎日飲んでるぐらいですから大丈夫です。

生えててもまっすぐだったり 悪さしないなら問題はないですが 奥すぎて磨きにくくトラブルにはなりやすいですね💦

親知らずは 痛みがなく 落ち着いてる時に抜くのが1番ですよ🙆‍♀️

あと・・・口腔外科出身の先生に抜いてもらうのがいいです😂
何本も 難しい生え方のを抜いてきてるし 神経の位置やもし 抜けにくかったときの 機転が利くからです。
ホームページ見たりして調べることをおすすめします😊

あと 抜歯は下の歯の横向き埋伏が1番大変なので そこまででないなら そんなに心配要らないかもしれません😄
ただ・・・神経に近かったり 神経に触ってると難しいです。

私は 妊娠前というか20代半ばで4本抜全てきました👌顎が小さく 生え方が良くないからです。

下は 横向き埋伏の神経近くで 途中で閉じて大学病院行って貰うかも・・・と言われていて 抜歯の上手な先生も少し手こずっていたそうですが なんとか大学病院行かずに抜いてもらいました!

私自身 歯科で働いていたので 知り合いの衛生士さんに 口腔外科出身の開業医の先生を紹介してもらいました!!!

コッシー

何か痛むのですか?
私は生えたままですよ。
昔歯医者で聞きましたが、別に親知らず=抜くものじゃない、普通に生えてきて何も問題なければそのままで良い。
生える向きがおかしくて腫れてしまう、痛いとかいう時に抜くだけですよ。

マミムメイモムシ

別にはえてても痛くないなら抜かなくて良いんですよ?笑