※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
妊娠・出産

妊娠5wの初マタです。先週エコーで5wと言われましたが、検査薬は7月3日に陽性。成長速度が遅いのか、排卵日ギリギリで着床したのか不安です。体験や知識を教えてください。

妊娠5wの初マタです。
最終生理開始日が6月5日で生理周期が平均28日でした。
私自身はもう6wかと思っていたんですけど先週病院で赤ちゃんをエコーで見たところ大きさ的に5wだと言われました。
ちなみに検査薬で陽性と確認したのは7月3日のちょうど生理予定日の日でした。
最終生理開始から数えるのが普通なのかなって思ってたんですけどサイズ的に5wですねと先生にハッキリ言われたので成長速度が遅いのかと少し不安です。
それとも排卵日のギリギリで着床したという事でしょうか?
同じような体験された方や詳しい方いますか?

コメント

排卵日は確定してますか?😊
最終生理日だと、人によって周期が違うため排卵日を2w0dとして計算します🙌
もしかすると排卵が遅れた可能性があれば、そこでズレる気がしました😊

• ふうか

ふうか

あまりマメな性格じゃなくて自分の排卵日は把握してなかったです😅
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月21日
utundu

まずはおめでとうございます😀

私も今妊娠が分かり病院通い始めましたが、赤ちゃんの大きさとかでエコーに週数が自動的に表記されるので、私も最終生理日とかから換算しても少しずれています。

次の診察で赤ちゃんの大きさ見ながら予定日を修正して出していきましょう、と言われたので、ふうかさんもこれからの検診で修正されたりするのではないでしょうか?

これからも実際の週数より大きい・小さいはよくあることと思いますが、赤ちゃん元気なら大丈夫だと思います👌

• ふうか

ふうか

ありがとうございます!

やっぱりズレることはあるんですね!
    赤ちゃんのサイズで予定日修正するんですね!
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月21日
おみ

あたしも最初平均より小さめといわれましたが
次の検診来た時には平均と同じ大きさになったよ!と言われたので
大丈夫やとおもいますよ😆👌

• ふうか

ふうか

そうなんですね!
    次回の検診できいてみます!

• 7月21日