※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
ココロ・悩み

主人からのプレッシャーに悩む妊婦の相談。仕事選びに苦労し、主人からの期待にプレッシャーを感じ、自分の立場を悩んでいる。

初投稿します。妊娠16週初マタです。
考え方が甘い自分のせいとは思いますがご了承ください。
また上手くまとめられなかったのでかなり長文です…

前職を今年3月に退職して主人から3ヶ月はゆっくりしてて良いからその後からは働いてね(収入少ないから厳しいという意味で)、と言われてました。
が、5月中旬に今回の妊娠発覚しました。
3ヶ月限定での休養後は正社員をするつもりだったので扶養には入らずに国保にしてましたが、今から正社員になっても産休のみで育児休暇は貰えないので派遣の単発を何件かやるようにし扶養にも入りました。

5月下旬から6月初旬にかけての新婚旅行中に何度か腹部の張りがあったこと、都内が苦手なこと、過去2回主人とは違う相手ですが流産したこと(主人は一度ダメと思ったらその後はどんな話でも聞きたくない、と過去に言っていたため言えてないです)から、なるべく近場の比較的身体に負担のないものを選んで派遣してました。派遣の登録先に妊娠したことを伝え、4月5月に行ってた訪問入浴のお仕事は断っていました。(私の登録した派遣は募集がメールで送られてきてその中から都合の良いものを選ぶというタイプです)
体に負担のない仕事はやはり人気のようで、すぐに募集しても締め切られて断られることもあり、また自分では出来ると思って応募しても妊娠中だから何かあったら困るという理由から派遣を断られることもあり、6月7月とほとんど仕事出来ないでいました。

昨日も、中高生の合宿添乗の仕事のお知らせ(3泊4日)があり行きたい旨を主人に伝え登録先にも仕事したい連絡をしましたが、今回も妊娠中であるため断られてしまいその旨も主人に伝えました。
すると、産後はすぐにでも正社員で働いて欲しい。子どもが一歳になるの待たずにすぐに、と主人に言われました。私は予定日が1月初旬なので保育園に入れるとしたら生後3ヶ月の子を保育園に預けることになります。小児科で働いていたこともあり、一歳未満の子は体調を崩しやすく生まれてすぐは夜泣きで夜も眠れないことがあったりする中で子育ては私一人でやることになる可能性を話し(寝室に一緒に寝ると潰してしまうから別室に行って、と言われてるため)さすがにそれは嫌だと言ったところ。

みんなやってる。仕事も選り好みしてるから仕事出来てないだけ。さらに、"俺が働いて、職場から家賃補助、あなたの保険、それが出てるから生活できてること忘れるな。"(原文のまま)
とまで言われました。

確かに収入なく自宅に居るだけ、家事も得意ではないから可能な範囲でやってるから何もしてないように見えるでしょうし…自分の生命保険、年金、住民税、自分の小遣いは貯金から使用して共通の家計には負担を掛けてないつもりではありますが…俺の稼ぎで生活してるのだからもっと敬え感が拭えなくて嫌になりました。

今妊婦でも出来るという仕事を探して少しでも働くようにはします。出産後も短時間のバイトをしようとは思います。実母も仕事してるため毎日預けるのは難しいですが、休みの日や夕方なら預かれると言ってくれてるのでそこに甘えようとは思います。

ただ…あまりにひどいと思って吐き出しました。

コメント

パンケーキ☆パンケーキ

3ヶ月は休んでいいからそのあとは働いてねと話されていたということは、妊娠は想定外だったということですよね( ´-`)
そこまで金銭的に厳しくて、でも避妊せずにいていまの状況なら申し訳ないですが
おふたりの自業自得といいますか。。💦
体力的にもきついのは目に見えてますが、生活に支障がでるほどなら、やはり産後すぐ働くしかなさそうな気がします😖
嫌な気分にさせてしまっていたらすみません💦💦

• じゃすみん

じゃすみん

ご返信ありがとうございます。
    そうです、妊娠は想定外でした。私自身子育ても家事も自信がなかったので一年は2人だけの生活が良いと言っておりましたが、主人は早く欲しいとずっと言ってました。
    正直今のところ主人の給料だけで生活苦にはなってないです。もしかしたら、結婚するまで実家暮らしで全ての給料を使いたいだけ使っての生活をしていたのに急に制限されたことに今更不満になったのかもしれません。(入籍も挙式も今年の2月なので)
    やはり働くが1番の解決策ですかね。

• 7月21日
たふ

ん。。。。旦那さんちゃんとじゃすみんさんを大事にしてるのか疑問に思ってしまいました(__)
妊娠中の人を雇うのはリスクもあるし難しいと思います‼️
産まれてからも協力してくれるのかも文をみていてなんか不安です。
しっかり話あった方がいいのでは。。。

• じゃすみん

じゃすみん

ご返信ありがとうございました。
    妊婦を雇うリスクが高いのは以前主人にも話したことがあります。
    出産後もおそらく帰宅が遅かったり当直をして稼ぐと言っているため協力はあまりないと思ってます。
    私の話し方、言い方が気に入らない時があるので言葉をかなり選んで話そうとは思いますが聞いてくれるかは分かりません。ですがとりあえずは話します。一旦怒ると何を言っても無理、嫌だの性格なので苦労しそうですが…

• 7月21日
せいママෆ⃛*:・

ちょっとひどいですよねぇ‥子供は1人じゃ作れませんから、退職後「3ヶ月(?)ゆっくりして」なんて優しいなぁっておもってましたがここにきてモラハラが出てきたって感じですか?
旦那さんの言いたいこともわかりますが思いやりないなって思います💦
妊婦が自分と同じように動けると勘違いしてますね〜。

• じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます。
    そうなんだと思います。自分は朝早くからラッシュにまみれて1時間半かけて通勤してるしここ最近は多忙で23時過ぎの帰宅なのにそれもできない、この仕事は無理って言っているのが癪に触るのかと思います。昨日言い合いをしてる最中に、仕事を選り好みしてると言われたため、負担になる仕事をして子どもに何かあっても良いんだね!と言ってしまいましたが、みんなやってる、の一言でした。

• 7月21日
ケイトリン

私は共働きが当たり前って考えではありますが、ご主人はバカだなって思いますねー。共働きして欲しければ、もっと計画性が必要なんですよ?
0歳児の入園は大変だし、保育料だって高いって知ってるんですかね?

妊娠中は、働き口はほぼないですし、わかってないのかな?社会人としての知識ゼロな男ですか?
もし分かってて子作りしたなら、クズすぎますけどね…

今は妊娠中なので、体大事にしたほうがいいですよ^_^✨
産後は、ご主人の言いなりになるならなるべく早く保育園に入れて働くしかないですね。

でも私なら、そんな夫なら、別れてシングルになって働きながら実家で暮らしたほうがいいですけど…
どうせ早くから働くなら、産後労られることもなく夫に働かされるより、子供のためだけに働くほうがいいので。

• じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます。
    ずっと専業ではなく一歳過ぎたら必ず、とは思ってました。0歳児入園の空きがあるか保育料もどのくらいなのか私も知識がバッチリというわけではないですが場所によっては給料の半分くらいはかかると聞きました。
    主人は大学の就活センターに勤務してたこと、転職を3回行ってることから社会人としての知識はある!と自身で言ってました。がこの結果…
    産後も勤務時間を都合したり休みを家族に使うという頭はないようです。土日休みですが土日に当直を入れたり自分の趣味の時間に使いたい、と。
    シングルも頭の隅に考えます。

• 7月21日
碧冬

旦那様はいったい何の為に結婚したんですかね?
お腹の赤ちゃんや母体への配慮いっさいナシでびっくりします。 普通、妊娠中の嫁が派遣で働くなんて言ったら心配するしやめてくれと思いますよね?産後についても前提が安産ですよね?💧 産後3ヶ月って身体もまだ戻らないし赤ちゃんがもし寝ないタイプでもご主人は全部を嫁に任せて且つ働けというのですよね? 💦

• じゃすみん

じゃすみん

ご返信ありがとうございます。
    何のための結婚なんでしょうか…結婚願望は前々からあったようで子どももすぐに欲しいと言ってました。出産も何もないのが当たり前、何かあった時に対応してくれる大学病院の産科が良いけど決めて良いよ、と無関心様でしたから。
    育児は全てやりつつかつ昼間も働けという言い方でした。前職を人間関係が辛くなったのと仕事量が多くて体にも負担になってきたので辞めたことも知ってるはずですが…何故でしょう。

• 7月21日
マミムメイモムシ

冷静に考えて欲しいんですけど、
ご自分達のことだけ考えれば
妊娠中の今から働いてもいいかもしらないけど

職場の方からしたら
すぐにやめるとわかってる人を採用するのは難しいんじゃないかなと思うし

働かせてて仕事中に体調を崩したりしたら、、、という不安もあるので
正直言うと
妊娠中の今から仕事を探して働くって言うのは

周りへの迷惑を考えてないんだなぁと感じます。

それと、ご主人は自分の収入だけでは生活がきついと思ってるのではないですか?

生活がきつくなるから働いてとお願いしてきてるのだとすれば
お子さんが小さくても働くしかないと思います。

• じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます。
    職場側からの考えも分かります。自分が採用担当だとしたらリスクが高すぎて雇用するのは回避します。
    そこは私も考えが甘かったと猛省しております。3ヶ月ゆったりしないでしっかり職探ししておけば良かった、と。
    家計管理は私が全て行ってますが私自身はキツいと感じてはないですし、少しづつ貯金も出来てます。

• 7月21日
はじめてのママリ

旦那さん何で結婚したんですかね。
じゃすみんさん何も悪くないですし、身体が1番大切なので無理しない方が良いと思います><

今からだと貰えないかもしれないですが、失業保険の申請してたら失業保険もらえるのでそういうのも聞いてみると良いかなと思いました><

• じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます。
    失業保険今からでももらえないか確認してみます。
    無理のない範囲でやっていきます。

• 7月22日
わいわい

帝王切開経験者ですが
必ずしも普通分娩とは限らないですし
もし帝王切開になったら
3ヶ月で仕事はハッキリ言って難しいと思います
治りにもよりますが…
3ヶ月なってからも私は多少なりともまだ痛かったですし
今でも子供にお腹蹴られると痛いくらいです!

妊婦の身体の負担
同じく赤ちゃんにもかかる負担
それに出産について
色んな出産もありますから
それを理解してもらうのも大事だと思いますよ

お金厳しくても色々対策法は
出てくると思います。
正直うちも完ミで家賃もそこそこ
旦那の給料20万ほどで生活できています。
家賃も少し安いところ探そう!と
安いところへ引っ越したりしました!

• じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます。
    帝王切開になると入院期間も長くなりますしくしゃみすら痛いと聞きました…3ヶ月経った今でも痛みが残るんですね。日常生活も大変なのに毎日子育てすごいです。
    妊婦の身体の負担や出産について理解してもらおうとしてなかったです。興味がなさそうな場合、どのように理解してもらえば良いでしょうか。

うちも実は主人の給料は20万前後です。家賃も職場から補助が出ていますが引っ越しも考えてみます。

• 7月22日
ママ

旦那さんなんだかイライラしてますね。
不満が溜まっているような気がします。

色々と思うことはありますが、現実問題として正社員でもなく、求職中の身で0歳の保育園探しは難しいと思います。
また入れたとしても想像はつくと思いますが発熱ばかりでたいして仕事になりません。
仕事も、0歳児がいる、周りのサポートがない、そういう状態で受け入れてくれるところはなかなかありません、、。

なのでどうしても金銭的にきつい、働いてくれ、と旦那さんが言うなら旦那さんの休みの土日にはたらくのとあわせて実母の預かってくれるときに働く。
これが可能な範囲だと思います。

きちんと調べて難しい旨を話し合って自分達でできる範囲を理解してもらわないといけませんね、、。

旦那さん的には休みの日に子守なんて、と思うと思いますが、それなら働けない、一緒に生活していくのも難しいと思ってしまいます。

• ママ

ママ

ちなみに、私の住んでる区域では生後半年を超えないと保育園預かってくれません。
    そういうのもあるのできちんと調べて理論立てて話すしかないですね、、

• 7月23日
  • じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます。
    不満がかなり溜まってるようでしたが、昨日は普通でした…
    同居の家族があまり協力的でないとなると企業側も受け入れてくれるのはかなり稀ですよね…
    派遣やバイトで実母が休みの時、主人が休みの日に働いて行くようになると思います。休みなのに子守したくない、と言われたらどなたのお子さんなのかも冷静に伝えてみます。

気になって居住地域の保育園状況調べたら3ヶ月から可能でしたが今の時期だからかもしれませんが全く空きがありませんでした。

• 7月23日
  • ママ

ママ

3歳まではよく熱を出すことも企業も分かってるのでやはり敬遠されます。。
    私もその為、フリーランスで働いています。
    うちの主人も休みの日の子守少ししぶっていましたが、本当、誰の子供?私も働きたいんですけど?と、少しずつ見させていくうちに今ではそれが当たり前です(^^)

3カ月から可能で良かったです。
    友達でも3カ月から預けて働いてる子もいます。やれないことではありませんがその子は自営業です。
    やはり企業に勤める、どこかで雇ってもらって、というのは妊娠前から働いてるところでないと難しいですよね。。

ちなみに私の区域は10月に次年度の申込みがあります。
    1月生まれだと次年度の四月から、の申し込みは難しいので途中入所という形で探す形だと思います。
    なので余計に難しいです。。

ヤクルトで働いてる人もいるのでそんなのもいいかもしれませんね(^^)
    意外と少しの時間、とかなら気晴らしになりますよ(^^)

後は裏技ですが、ご主人には、保育園入れます、働きます、探します、と言っておいて保育園の申し込みを、2、3箇所(しかも人気で入れないのは確実のところ)を記入し申し込みします。
    実際蓋開けたら落ちますのでその落ちた通知を見せましょう。

保育園落ちてしまったの。
    働きたくてもどうしても働けないわ、、。あなたが休みの日に子供を見てくれるなら週に2回くらいは働きに出れそう、、
    どうかな?

と提案する技もありますね(^^)

あまり協力的でない、今のモラハラが続くようならシングルがいいと思いますがとりあえず上手く操る努力もしてみてもいいですね(^^)

お身体気をつけてくださいね。

• 7月23日
  • じゃすみん

じゃすみん

新規での就業はやはり敬遠されがちですよね…産前から働いていた人を辞めさせるのはハラスメントになりますが新規就業は断りやすい…
    先日主人の友人にも、子ども生まれても趣味のことやりに行くから✨と言っておりました。子どもが落ち着いたら、とは前に言いましたがたぶん出生後すぐに行くでしょう…

1月生まれだと4月一日にはまだ2ヶ月少しなのでたぶん途中入所ですよね…裏技も実践してみます。落ちて保育園選ぶからいけないんだ!的に言われたら、という不安もありますが。
    休みの日は就職出来るまでみてもらうことも提案します。

• 7月23日
ママ

希望の保育園はどこかいたからわかりませんよ(^^)
ダメでした、とだけしか記載されてません。
なので通える範囲全て書いたと言えばいいんです(^^)

なんだかまだまだ自分がお子様なご主人さまですね。。
大変だと思いますが母として強くなる事を祈ってます。

• じゃすみん

じゃすみん

どこ希望は結果通知には載らないのですね🤔なおさらやってみようかと思います。

かなり子どもだと思います…結局は自分が一番なので。
    強くなります😢

• 7月23日