※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chihaya
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で悪阻がおさまり、体重増加や食生活に悩んでいます。仕事が遅くなるため夕食が不規則で、栄養不足を心配しています。食生活や体重管理についてアドバイスをお願いします。

初マタで妊娠4ヶ月です(ㅅ´ ˘ `)♡
だいぶ悪阻や酷かった眠気がおさまって快適な生活を送れるようになってきました♪

もともと悪阻はそんなに酷い方ではなく、気持ち悪くなるけど吐きはしなかったんですが偏食がひどくて、ご飯が全くダメでパンや麺類ばっかり食べていたせいで168cm59kgだったのに既に12週で65kgまで増加してしまいました!Σ(×_×;)!

今でも偏食は全然なおらないし、体重は増えるし、なんかすぐお腹がすくし困ってます…

仕事が子供相手の仕事をしているので帰宅が22時くらいなんですが、妊娠前は太るから帰宅後にスープを飲む位で夕ごはんはすませていたのですが妊娠後は、食べないと栄養が取れないかなぁと思いパンとサラダを食べているのも原因かもしれません( ´•̥ω•̥` )

ぜひ、食生活や体重管理について教えて下さいm(__)m

コメント

A⑅∙˚⋆

うわ〜それはやばいと思います(oдolll)臨月までの太っていい許容範囲が危ういかと…
わたしはもともとデブだったのと、先生がかなりコントロールに厳しい方なのでプラス1キロキープね!と言われてます💧
朝昼は好きなものを食べて、夕ご飯の量を半分以下に減らしてます!間食は15時のおやつのみで、どうしても耐えれないときはカロリーの低いものを食べてますよ〜

• Chihaya

Chihaya

やっぱりヤバいですよね(╥ω╥`)
    例えばなんですが、一食どれぐらいの量食べてますか???

• 11月29日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

これは夜ご飯ですが、下手くそなのは触れないでください(笑)
    このメニューだと、お米はお茶碗の1/3程度でお魚は半分、揚げ出し豆腐は1切れ、野菜の炒め物は3口、お味噌汁は全量といった感じで旦那に合わせて作りはするけどってかんじです💧

• 11月29日
  • Chihaya

Chihaya

わぁ!!!!
    わざわざ写真までのせていただいてありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    すごい美味しそうでバランスとれた食事ですね♪
    やっぱり量はかなり控えめにされてるんですね‼
    妊婦だからってガッツリ食べないといけないって訳ではないんですね(╥ω╥`)
    参考になりました!
    ありがとうございました♪

• 11月30日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

朝昼はかなりしっかり食べてますが(笑)
    妊婦だからこそ、食事はかなりコントロールしないとダメだと思います😅ガッツリ食べたくなるけどたえるしかないですね〜つらい😹笑

• 11月30日
  • Chihaya

Chihaya

はい✨大変勉強になりました(笑)
    偏食も悪阻の一種だって言われたのでホント早くこれもおさまってほしいです(*_*)
    そしたら食事のコントロールも、しやすくなるのになぁと思います😅

• 11月30日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ほんとですよね〜あれもダメ、これもダメで何が食べれるのか探すのも一苦労ですよね😹
    わたしは幸いにも?つわりらしいつわりが早くに終わり、大好きなお肉が一切食べれなくなったのでありがたいです(笑)逆に大嫌いだった魚ばかり好んで食べてます(笑)

• 11月30日

私は夕飯が遅い時間になる日は20時以降絶対夕飯を食べないようにしています。
その代わり朝とお昼はきちんと食べます。
遅くなった日の夕飯はヨーグルトくらいで。
そのおかげかいまのところ、体重は妊娠前の+4kgくらいです!

• Chihaya

Chihaya

回答ありがとうございます‼
    朝とお昼普通に食べれば夜はヨーグルトやスープ等だけでも大丈夫でしょうな???

• 11月29日
  • Chihaya

Chihaya

すいません!Σ(×_×;)!
    大丈夫でしょうか???のうち間違えですm(__)m

• 11月29日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ!!
    私はそうしてます!
    スープも一応カップスープとかではなく、自身で作った野菜スープや春雨スープにして、汁は残して具だけ食べたりしてます!
    頑張りましょ(*゚-゚)!!

• 11月29日
  • Chihaya

Chihaya

アドバイスありがとうございますm(__)m
    これ以上増やさないように夜の食事見直してみますね✨

• 11月29日

BMI値を調べたら、20.9でしたよ!この数値で妊娠中増えて良い体重は、7〜12kgになります。
また、初期で2kg未満、中期で5kg未満、後期で3kg未満の全部で10kg未満くらいに抑えるのが理想的ですね✨

今で既に6kg増えてしまっているので、まず炭水化物を減らしましょう。あまり増えると妊娠中毒症になってしまいますし、難産にも繋がります。
炭水化物は妊娠中期までは、妊娠前と同じくらいの摂取が理想的です。パンは特に太りやすいのでやめたほうが良いでしょう…美味しいですけどね(^^;;

私は元々のBMI値が24で標準ギリギリの為、体重管理は欠かせません…。12w6dで今の所1kgプラスで留まってますが油断大敵なので(・・;)
炭水化物よりもお肉や魚、お肉や魚よりも野菜と、心掛けてます。でも甘い物が好きなので1日少しだけをちょびちょび食べてます♪我慢しすぎも良く無いので…。あと、カルシウム・鉄分は意識しないと摂れないので特に気を付けてます。葉酸は妊娠初期に特に必要との事なので、それだけサプリで摂取してます😌

小腹が減った時は、麦茶で誤魔化します!

• Chihaya

Chihaya

大変詳しくアドバイスいただきありがとうございますm(__)m

パンは太りやすいって分かっていながら、偏食が酷くなり食べられる物が限られていたためついつい食べすぎてしまってました(´・_・`)

しかもなぜか悪阻きたころから自分で作った物が気持ち悪くて食べられなくなってしまってコンビニやスーパーに頼ってました…

これを機会に明日から食生活をちゃんと改善したいです‼

• 11月30日
しょこ(^^)

わかります!!
怖くて私は体重測れてませんが、パンと麺ばっかりです(´・ω・`)
私も仕事が22時すぎのときも
何度か勤務上あり、お腹空いたし、空きすぎて夜寝れなくなったりするので、へいきで適当に食べてしまいます。
ダメだとはわかっていても…
夜おそくに帰ったら
なんにもしたくないので(´・ω・`)
お互いがんばりましょ…(´・ω・`)

• Chihaya

Chihaya

わたしも怖くてはかれなかったんですが、検診で測ったら思ったよりはるかに増加してたんでやばい!!!!って思ったんです(╥ω╥`)

冷めたご飯にゆかりのふりかけなら食べれるようになったので、パンは極力食べないように今日から頑張ってます(笑)

週数も同じ位なのですね♪

一緒に体重管理頑張りましょう☆

• 11月30日