※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
妊娠・出産

妊婦16w2dでお腹の張りが続き、横になると治まるが頻繁で心配。病院に行くべきでしょうか?胎動も感じるようになりました❤️

お腹の張り..
わたしが住んでいるのが3階で、実家が1階にあります。
今実家にご飯を食べに行って、階段で上に上がって家に着いたらお腹が張っていました。
下腹の真ん中あたりがポコっと出て硬くなっている感じです。
今16wと2日で、先週くらいからよくお腹が張ります。ずーっとではなく、横になりしばらくすると治まるのですが、、
時々シクシクと鈍痛も続いたりしていて、これは子宮が大きくなってるからしょうがないのかなーと思って居たのですが、頻繁に張りすぎですか?(A;´ 3`) 病院に行った方が良いのでしょうか?
先輩方、教えてくださいm(_ _)m

ちなみに一昨日からハッキリした胎動が分かるようになりました❤️

コメント

ばなぬ

1時間のうちに4〜5回張ったり、休んでもなかなか治らない、とかだと相談した方が良いみたいです(^_^)
動いたら張る、ぐらいだと生理的な物が多いです。
心配でしたら電話で相談してみてもいいかもですね(´・∀・`)
病院によって慎重さも変わると思いますし、もしかしたらすぐ来て、って言われるかもしれません(´・_・`)

柴之介

くまままさん☆

私の場合はですが、出血とか何もなかったです!
痛みもオリモノが増えたりもなかったし…
むしろ今も、痛みや出血などの変化はないです(笑)

私もやはり張ってる時は、ぼこっとお腹が目立つ感じでした。
現在は、8ヶ月に入りましたが、ぼこっと出る感じは未だに変わりません( TДT)

妊娠経過は、本当に個人差があるので、診察で何も指摘されなければ問題ないとは思いますが、今後のためにも、張る時がある!って、主治医にお伝えしておいた方がいいと思います。
心配であれば、『お腹が張る時があるんですが、私の子宮頸管などは問題ないですか?』と質問したら、詳しく答えてくれると思います(*´ω`*)

色々と書きましたが、ストレスは一番の敵なので、あまり過剰に気にしすぎないようにしてください♪
くまままさんとお腹のベビーが、元気に過ごせる事を祈ってます★

マムマム

横になって治るなら大丈夫だと思いますが、痛みがあったり張る回数が頻回だと子宮頸管が短くなり切迫早産につながるので検診の時に先生に言うといいと思います(◍ὅ⍛ὅ◍)
ちなみに次の検診はいつですか?

定期的に張りがあったり、張った時に痛みが強かったりするなら病院に電話で相談するといいと思います!

子宮が大きくなる時は、横腹辺りが痛むことが多いですよ♬

りぼん

16週ということなので、張りが頻繁なようであれば検診を早めて先生に見てもらったほうがいいと思います(>_<)

ハッキリした胎動嬉しいですよね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

柴之介

現在、切迫早産で入院中・24時間持続点滴の妊婦です。
16週の張り、早すぎます( TДT)
私も、くまままさんと同時期くらいから張りを感じるようになり、横になればおさまるし♪なんて思ってたら、24週の健診時に即入院でした(T_T)

私の場合、痛みがなかったんですが子宮頸管が既に2㎝を切っていて、いつ破水してもおかしくないと主治医に脅されました…。
痛みもあるとの事なので、早めに主治医にご相談された方がいいかと思います。

入院・点滴は、本当に辛いです。
今は無理せず、順調なマタニティライフが過ごせますように(^_^)v

くままま

ばなぬさん☆
回答ありがとうございます!
1日2、3回と言うところでしょうか...皆さん同じくらいかと思っていたらそうでもなさそうですね(。’A`)明日にでも病院に電話してみようと思います!

マムマムさん☆
張った時に痛みは無いのですが、あぁ、はってるなぁ...と分かる感じでヾ(・ε・`*)5ヶ月に入ってまだお腹は全然目立たないのですが、張ってる時はポコっとでてます。
9月6日が次の検診なんですが、遅過ぎですよね?
明日電話してみます!

リボンさん☆
電話して、早めてもらえるようなら検診を早めてもらうことにします!Σ(´д`;)
胎動、すごく嬉しいですε⁃(˃᷄ॢε ॢ˂᷅ ๑))
時々ぬか喜びでオナラが出ますが(笑

柴之介さん☆
ええええええええヽ( ;´Д`)ノ
本当ですか!?そ、そ、それは、、、だいぶ怖くなって来ました。゚(゚´ω`゚)゚。
注射も嫌いなので点滴も嫌です〜(;´Д`Aいや、そんなことを言っている場合ではないですが..
ちなみに、出血とか何もなく、と言う感じですか?

くままま

今もまた顔洗って歯磨いて...としてきたらお腹がポコっと張ってました...横になったらすぐ治ったのですが(;´Д`A
いやー?早く明日になぁれ?

くままま

柴之介さん☆
回答ありがとうございます( ノω-、)
わたしも出血もなくて、オリモノも変わらず...
詳しくありがとうございます!
教えていただいた質問してみます!!。゚(゚´ω`゚)゚。
柴之介さんも、元気で健康な赤ちゃんが生まれますように...☆