※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっしー
その他の疑問

生後8ヶ月の娘がいます👼2つ聞きたいことがあります🙇‍♀️✨✨来月で9ヶ月…

生後8ヶ月の娘がいます👼
2つ聞きたいことがあります🙇‍♀️✨✨

来月で9ヶ月になるので、来月から3回食したいのですが、
今のご飯の時間は、12時頃と17時頃です🍙
朝ご飯を始めたいのですが、
朝は、何を食べさせたらいいですか?😅
お昼と夕方のご飯の時間はこのままでも大丈夫ですよね?
(ちなみにお昼は、ご飯とスープ等で、夜はご飯とおかずとベビーダノンヨーグルトです。)

授乳間隔は空いていて、
9時〜16時の間は授乳してません。
寝る前は授乳したら、そのまま寝落ちします。
夜中泣いて起きたら、必ずおっぱい飲ませてます。
(最近は3回ほど夜中起きます。寝る時間は、20時頃です。)
まだ夜中にまだおっぱいたくさんあげても
大丈夫ですよね?😅
おっぱい飲んだら、そのまま必ず寝落ちです。

コメント

なお

うちは、朝はパンにしています😊
サンドイッチかフレンチトーストが定番メニューですね❣️
あとは、サラダ、オムレツ、果物を入れたヨーグルトなどパパッと用意できるものばかりあげています❣️
お昼と夕方の時間はうちも同じです〜
夜中に飲ませることは虫歯が怖いのでやめました😣もし、飲ませることがあったら必ず歯磨きしてます😣

  • ばっしー

    ばっしー

    パンがいいですかね✨
    サンドイッチかフレンチトースト😍
    あたしもその辺を試して朝食あげてみます🤔

    虫歯!!
    まだ歯が生えてないので、虫歯など考えてませんでした😭
    夜間断乳も考えないといけないですよね、、

    • 7月21日
いっくんママ

うちは、まだ歯が生えたないので💦
朝は必ず粉ミルクのパンがゆにして、
そこにフルーツを入れてます😊
(粉ミルクを飲むと思って大缶をあけたものの…飲まずに残っているので)

夜間断乳の考え方は、人それぞれなので
子供の状況によって考えていいと思いますよ😊
ちなみに、上の時は
8ヶ月で3回食にした時に、既に飲む回数が少なかったので夜間断乳と同時期ぐらいに
卒乳もしました。
下は、ミルクやおっぱい自体があまり好きではないので
夜起きてもおっぱいを拒否して抱っこで寝かしつけが必要な時もありますが…
まだ2回食だし
お茶もまだちゃんと飲めないので夜間断乳はまだ考えてません😊

  • ばっしー

    ばっしー

    娘も歯はまだ生えてません💦
    そーなんですね🤔
    粉ミルクは受け付けないので、食べてくれないかもです、、泣

    おっぱいあまり好きではないのは、羨ましいです😱
    うちは、おっぱいマンなので、なかなかやめられそうにないです😭
    でも、飲み物はなんでも飲みます、食べ物も何でも食べます💦
    いつかは卒乳しなくてはいけませんよね😭

    • 7月21日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    うちは、お兄ちゃんの時に粉ミルクをあげた時に
    全く抵抗がなかったので…
    下も飲むものだと思ってたら飲まなくて😅
    でも、やっぱり6ヶ月すぎるとおっぱいの栄養も少なくなる聞いたので
    粉ミルクをあけてしまったのもあって、毎朝パンがゆであげてます。
    地域の子育て相談で、栄養士さんに相談したら
    朝は必ずこれ!!って決めてしまった方があげやすい。
    また、粉ミルクを飲まないけど、おっぱいに代わるものをあげたいのなら
    熱した牛乳でもいいと言ってましたよ😊

    卒乳は、焦らなくても
    いつか必ず来ます!!
    ただ、子供のタイミングを逃してしまうと今度辞めるのが大変になるので
    見極めが大事になりますが😊
    今はまだ8ヶ月だし、毎日何かしたら成長してるのがわかる時期でもあるので
    この時期をしっかり目に焼き付けてあげてください😊✨

    • 7月21日
  • な💓

    な💓

    横からごめんなさい(;_;)
    8ヶ月で卒乳とありましたが
    それは、離乳食のみにしました??
    ミルクはあげていましたか?(;_;)

    • 7月21日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    あくまで、個人の考え方と
    そのお子さんの状況にもよるので、
    なさんのお子さんにあてはまるかはわかりませんが…
    上のこの場合は、8ヶ月ですでに3回食の離乳食のみでした。
    それまでに、おっぱいの回数を減らして、離乳食の比率をあげて体重の増減はどうかなど
    毎月様子を見てた結果
    離乳食のみで、しっかり食べれてる事がわかったのと
    下はミルクは飲めませんが、
    上はミルクを普通に飲めたので1歳になるまで
    毎晩寝る前に200ccのミルクをあげてたトータルを見て
    もし、何かあってもおっぱいじゃなくてもいけるな!!っとなり8ヶ月で卒乳しました。
    あと、上はよく寝る子だったので
    1日のうちに、3時のおやつぐらいでしかおっぱいを飲む事がなく
    これも、昼寝が長引くと飲まずに夜離乳食食べて…ってな感じだったので💦
    子供自体、卒乳する事にまったく抵抗がありませんでした😊

    • 7月21日
  • ばっしー

    ばっしー

    そーなんですね!卒乳は焦らなくても大丈夫ですかね😭💦
    朝は必ずこれだ!と決めてた方がいいんですね🤔
    勉強になります🙇‍♀️
    牛乳の熱したものを飲ませてもいいのは初めてしりました!
    まだ抵抗はありますが、卵などは食べるので、考えてみます✨

    粉ミルクは飲まなかったので、大缶買ってたのにもったいないなと思い、
    全て友達にあげてしまいました😂💦
    粉ミルクパンがゆ🍞試してみたかったですが、、

    ありがとうございます💕

    • 7月22日
はな

私はまだ2回食なのですが、朝夕です✨
朝はパンと野菜スープ(お肉入り)、果物などあげています😄

夜間は母乳あげなくて大丈夫と本で読んだのと、虫歯のことが気になるので、夜間は起きても白湯か麦茶をあげるだけにしています!(夏で水分不足が気になるので)
夜間断乳すると、体内リズムが整いやすいみたいですよ😃

  • ばっしー

    ばっしー

    パンをあげたことないので、試してみたいと思います✨🤔

    飲ませないと寝かせることができないです、、泣
    断乳できる自信がないです😭
    体内リズム整いやすくなるんですね😱

    • 7月21日
えまり

もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
3回にしましたが、量をたくさん食べないのでご飯食べたあとに水分補給と甘えでおっぱい飲んでます。うちは朝が遅くまで寝てるので9時12時19時にご飯をあげています。本当に少量のときは4回あげたりしてます。そのときは17時に追加してます。うちは17時にご飯をあげたらお腹すいて寝れないみたいで19時にしてみました!
おっぱいは飲みたいだけのませていいと言われています。暑いので水分不足も心配ですし!