※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imm
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しています。どのように進めればいいでしょうか?焦ることないと思っていますが、毎日用意した方がいいでしょうか?7ヶ月の娘についてアドバイスください。

娘が離乳食を全く食べません。スプーンを持っていっても口を開けてくれません。隙を見て口に入れても嫌な顔して出します。

人が食べているのをみたら ヨダレダラダラたらして口パクパクするので 一緒に食べてみても 嫌がられます💦 赤ちゃんのお煎餅は好きなようです。 私が家事してるあいだに 息子のおやつに海苔をあげたのですが、息子が落としたものを 拾ったのか 息子が娘に渡したのか.. おいしそうにしゃぶってました💦 つかみ食べの方がお好みなのかな😭

離乳食始めて1週間くらいは 食べてたのですが それ以降なかなか進まず💦 それでも毎日用意したほうがよいのでしょうか? 焦ることないかなぁとは思ってるのですが 来週で7ヶ月です。どのように進めればいいのでしょう💦アドバイスお願いします😢

コメント

S&S mama

焦る気持ちとてもわかります!
うちも上の子は本当に苦労して、毎日毎日イライラしまくりでした。
ちなみに今でも食は細く、しかも偏食なので来るもの拒まずな下の子に体重越されるのも時間の問題です(笑)
どこを調べても口を揃えて食べない子に無理強いは良くないと書いてありますが、私は負けず嫌いな性格もあり上の子に嫌がられてもあの手この手で試行錯誤して色々あげ続けてました。。
大人の食事を見てヨダレを垂らすなら興味はあるんだと思いますが、どんなものをあげてますか??
形状、固さが月齢に合ってないとかってことはないですかね?
6ヶ月なら味付けもせずに素材そのものの味で全然大丈夫だと思うので、味がどうのって問題でもないと思いますし、おせんべい食べるなら離乳食も食べる子のような気がします!
作っても嫌がられて出されちゃうと悲しくもなりますよね😢
市販のベビーフードをあげたことはありますか?

• imm

imm

ありがとうございます!
    やはり根気よくあげ続けないといけないんですかね😢最近はいやになって 3日に1回くらいしか出してませんでした

お粥は10倍粥を軽く潰したものあげてます。やっぱりしっかり潰した方がいいんですかね💦 1人目は一生懸命離乳食作ってましたが 2人目はめんどくさくて お野菜はベビーフードしか使ってないです😂
    フリーズドライのタイプや 瓶に入ってるもの使ってます。コーンや ほうれん草 かぼちゃとにんじん ポテトなどです。 5ヶ月から使えるものです😭試しに7ヶ月からのベビーフードもあげてみたのですが 口に入れるとむせたので まだ早いようです。甘いものなら食べるのかと バナナや レトルトの瓶の果物のものをあげてみても食べず💧 気難しいです..

• 7月21日
  • S&S mama

S&S mama

ベビーフードをあげたことがないのならあげてみては、とおススメしようと思ったのですが、むしろベビーフードを嫌がってるんですね!
    キューピーのやつですよね💡
    7ヶ月になる前に7ヶ月のベビーフードをあげるのは離乳食が順調に進んでる場合なので、やはり今は5ヶ月からのベビーフードをあげた方が良さそうだと思います!
    ただ味が好みではない可能性があるので、少し高いですがオーガニックで無添加のおふく楼というシリーズのものが手に入りやすくおすすめです!

10倍粥も私もしっかり裏ごししてたのは最初の2週間くらいでそれに慣れた頃からは軽く潰して、6ヶ月からは潰さずにあげてました。
    最初から軽く潰しただけでしたか??
    2人目めんどくさくなるの、めっちゃわかります!笑
    うちも1人目は食べなかっただけに頑張りましたが、2人目は頑張らなくても食べてくれるのでだいぶ適当です😂
    もしかしたらベビーフードよりママの手作りがいいのかもしれないので、お野菜やタンパク質なんかも一度裏ごししてあげてみてはいかがでしょうか?
    それで食べてくれれば、食べないストレスから一転immさん自身も安心できると思います✨
    離乳食はちゃんと段階を踏んであげていくことが大事なので、3日に1回だと慣れるものも慣れないと思います💦
    あげないなら一度1週間ほどまとめて休み、忘れた頃に気合いを入れて再スタートした方がうまくいくかもしれません😊

• 7月21日
  • imm

imm

おふく楼調べてみます!ありがとうございます☺

最初の3日くらいはきちんとミキサーにかけて潰してました!よく食べたんで それから 軽く潰すくらいにしてました。最初は無くなったらキーキー泣き叫んで仰け反って手のつけようがないほど怒って 欲しがったんですけどね😂
    たしかにベビーフードが嫌っていうのも考えられますよねえ.. 1回きちんと作ってあげてみようとおもいます😅
    来週に7ヶ月になるので その日から仕切り直してしっかり初めから進めることにします☺

アドバイスありがとうございます!参考になりました( ˘ᵕ˘ )💓

• 7月21日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちもまったく食べません💦同じ状況で唯一桃だけは口あけて食べてくれます😭
口あけて食べるってこーゆーことか!て思いました!笑

ですが、桃だけをあげるわけにはいかず、食べてくれないことに私自身も苦痛で💦
休んだり、あげたりを繰り返してつい先日保健センターに電話で相談しました😅

そしたら1歳までは母乳やミルクだけで育つから大丈夫、食べなくても毎日出してあげて、食べる練習をしてあげて、休んだら練習にならないからまずは毎日出してあげて、もう一口食べてみようよ〜とか言いながらあげてみてください😀て言われました💓

それからは食べなくてもいいから出すことだけを心掛けてます!笑

いつかパクパク食べてくれることを願ってお互い頑張りましょう💪

• imm

imm

ありがとうございます!
    1歳までは 母乳でも大きくなると聞いて とっても安心しました😭

毎日毎日あげ続けないといけないんですね!離乳食はそもそもご飯を食べる練習ですもんね 毎日あげるようにします! 食べてくれるように、根気よくがんばりましょう😣

ありがとうございます☺

• 7月21日