※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃ
子育て・グッズ

混合から完ミに切り替えると、寝かしつけが不安。完ミだと添い乳や母乳追加ができず、ちゃんと寝かしつけられるか心配。

完ミの方にお聞きしたいのですがミルクあげる時間までに泣いたりしたらどう対処してるのですか?あと寝かしつけでミルクあげたらすぐ寝るのでしょうか?
私は混合で完ミに切り替えようかなぁと思ってるのですが、寝かしつけでミルクあげてもグズグズして寝ない場合、添い乳をしたり母乳を足したりしてるのですがもし完ミにするとそうゆうことが出来なくなるのでちゃんと寝かしつけれるのか不安でなかなか完ミに切り替えれないのです(>_<)

コメント

かえわかママ

お白湯あげたりしてます。
あとは、3時間以上たってたら、ミルク飲ましたり……
寝る前は前のミルクとの間隔が2時間以上なら、飲ましてます。
18時30分頃に飲んで寝るって習慣ついてるみたいなので……

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

コメントありがとうございます。
    飲んだら寝るってゆう習慣がついててとてもうらやましいです。。
    夜中は母乳なのですが何度か起きるのでミルクなら寝てくれるのかなぁ…

• 11月29日
かえわかママ

だいたいのスケジュールです。
月齢も同じ2ヶ月だと思うので……

あと、ちなみに、ミルクと母乳の混合です。
でも、4日前からおっぱいを全く磨ってくれなくなって、おっぱいくわえさせようとしただけでぎゃんなきなので、今は、ミルクと、お白湯です。

夜中2時~5時頃の間に一回泣いて起きるのでミルク。

朝は、7時30分~8時に起床⬅勝手に起きてます。夜中のミルクのあとなかなか寝つけなかったら、9時ぐらい起床なってます。
起床時もしくは、夜中のミルクから3時間以上でミルク。

11時~12時頃、ミルク

15時~16時頃、ミルク

17時30分頃、お風呂上がりの白湯

18時30分頃ミルク

19時30分ぐらいまでには寝ちゃいます。

基本的にミルクは、一回180~200飲んでます。
毎回、200作ります。

18時30分のミルクは、200作りますが、時間が短い時もあるので、100ぐらいしか飲まないときもあります。

• かえわかママ

かえわかママ

ごめんなさい。返信でかいたはずだったのに、新たに回答なってしまって……

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

詳しくのせて頂き、ありがとうございます(;_;)
    混合だったんですね!
    夜中一回しか起きないなんていいお子さんですね(;_;)
    今私の子どもは、だいたい21時に寝てミルクを飲んでもだいたい0時頃置きて次に4時その後1時間半とかでグズグズしたりします…
    夜中も起きたらすんなり寝ることがなくなってきました(´・_・`)

• 11月29日
  • かえわかママ

かえわかママ

ミルク足りないとかじゃないですか??
    うちの娘もちょっと足りなかっただけで寝なかったりします。
    あと、寝かしたら、たらーってミルク口から出てくるから、足りてるって思ってたけど、実は、ゲップがうまくできてなかっただけで、足りてなかったってこともありました。
    満足するまで飲んだら、寝てくれます。
    ショックなのが、作りすぎて捨てちゃう時ですけど……

そのかわり、昼間は、ほとんど寝ません。寝ても、長くて30分ぐらいです。ベビーカーで散歩中か、抱っこでじゃなきゃ、ねてくれません。
    布団に下ろすと起きちゃうので、寝てる間に家事をするってことが無理です。

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

足りてないのですかね(>_<)
    この前120で吐き戻しがあったので足りてると思ってました…
    ゲップもして寝ても3時間半で起きました…
    作って残したらすごく勿体無いと思ってしまいます(>_<)
    私の子どもも昼間寝ないです…
    夜も長時間寝ないのに昼間も寝ないので正直疲れます…

• 11月29日
  • かえわかママ

かえわかママ

うちは、200以下しか飲んでなかったら、ゲップしても、もう一度、哺乳瓶くわえさせてます。空気がなくなって、飲みたいって思ったら飲むし、満足なら、乳首なめてるだけか、口全くうごかさないので……
    ミルクは、安いものじゃないから、ほんと、余ればもったいないです。
    全部飲んでいいから、しっかり寝てっておもっちゃいます。

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

ミルクだけになるとだいたいの飲む量がわかってくるんですね‼︎
    今は混合でまだちゃんと飲む量がわかってないので一回多めに作ってみようと思います(>_<)
    ミルクはお金かかりますよね…

• 11月29日
  • かえわかママ

かえわかママ

混合のときから、ミルクだけになってもいいって思ってたので、缶に書いてる一番おおい量(その月齢に応じて)をのましてます。
    もうすぐ3ヶ月やし、おっぱいを完全拒否しだしてからは、2ヶ月の量じゃ足りなさそうなので、3日前からは、3ヶ月の量、一回200を入れてます。
    毎回のむ量がちがうので困りますよ。200以上は、飲みすぎになっちゃうので(うちの飲んでるやつの缶は3ヶ月以上、一回200)
    あかちゃんも、暑かったり、寒かったりで飲む量もかわるから、ほんと難しいです。

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

そうだったんですぁ(>_<)
    うちの子どもはどっちか言うと、おっぱいの方が好きでミルクにしてしまって本当にいいのか少し悩んでます。。
    でも混合も量が難しいですしおっぱいもあまり出てないような気もしますし…
    詳しく書いて下さりありがとうございました‼︎

• 11月30日
mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

娘が2ヶ月で産後すぐから完ミです。
2ヶ月という事もありだいたいミルクを飲むと4時間くらいは欲しがったりしません😄

母乳を私は自分が薬を飲んでる事もありあげた事がないのですが、ミルクの方が腹持ちがいいのか新生児のころから最低3時間は欲しがってりしなかったです‼︎

娘はミルクをあげても中々寝ないんですけど、そんな時はおしゃぶりを使ったり抱っこして揺らしながらトントンすると寝てくれます(๑•̀ᄆ•́ฅ後はハイローチェアでゆらゆらすると寝てくれます😆

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

コメントありがとうございます。
    やっぱりミルクは腹持ちがいいのですね(>_<)
    最近ミルクの飲む量がよく分からなく、この前寝る前にミルク140作って120しか飲まなくてしかも吐き戻しがあったので今日は120作り飲みきったのですが寝なくて母乳あげてみると飲んでおしゃぶりして寝ました…
    ミルクって残したり飲みきったりで難しいですね(´・_・`)

• 11月29日
  • mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

娘も飲みがあまりよくないので、だいたい120くらいしか飲まないのですが、たまに150とか飲むので毎回160作って残したら勿体ないですけど捨ててます💦
    体重の増加はいいので、あまり飲まなくても体調が順調に増えていれば問題ないと病院でも言われたので、飲みが悪いのも娘の個性だと思ってます( *´꒳`*)੭⁾⁾♡
    元々はぐくみを使っていたのですが吐き戻しが酷かったのでアイクレオに変えたところ吐き戻しが減りました‼︎

おしゃぶりは入眠しやすいみたなので私はかなり使っています‼︎

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

勿体無いけどちょっと多めに作るほうがいいですよね(´・_・`)
    体重は2カ月半で5700やったので増えてるとは思うのでこのままで様子を見てみたいと思います。。
    私の子どももはぐくみです‼︎
    アイクレオって高いミルクですよね⁇
    おしゃぶり吸うのまだ下手くそでしっかり吸えないのですが少し押さえて吸わせると寝てくれるようになりました(>_<)

• 11月29日
  • mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ちょっと高いミルクです泣
    元々飲みも悪くかなり吐いていた時に産院で進められたのがアイクレオだったので変えてみたら、吐く回数が減ったのでそのままアイクレオなんです💦
    吐く回数もそんなに多くなくちゃんと飲めるなら、どこのミルクでもいいと最初に産院で言われたんで、ほんとは産院と同じはぐくみが家計的にもよかったんですけと泣

娘ももう少し月齢がいき吐く事もなくなればはぐくみに戻してみようと思ってます( *´꒳`*)੭⁾⁾♡

おしゃぶり、娘も中々上手に吸えなかったり吐き出しりします、でも、それも可愛いですよね笑

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

吐くのが減って良かったですね(>_<)♡

ミルク選びは大事ですね。。

• 11月30日
かなお

生後1週間から完ミです。
ミルクの間隔は消化のことを考えて3時間あけるべき…と言われてますが、2時間であげたこともあります。(最近は4〜5時間あきます。)
あとは、おしゃぶりや白湯で気を紛らわせたりです。
寝かしつけは、睡眠のリズムが出来てくると、飲んで寝落ちすることもありますよ〜。
そうでない時はスリングでうろうろしたり、おしゃぶりしたり、ある程度パターンができるとそれになります(^ ^)

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

コメントありがとうございます!白湯を間に入れるなんて考えたりしたことがなかったのでもし完ミに切り替えれたら、試してみようと思います(^^)
    まだ私の子どもは睡眠リズム出来てないのかなぁ〜‥
    産まれてからずっと同じ時間に寝かしつけてるのに今だに寝かせるのに時間がかかります…

• 11月29日
Sちゃん☆彡.。

ミルクは三時間あけないといけないといいますが私は二時間くらいで泣いたら普通にあげてましたよ😃

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

コメントありがとうございます!
    二時間でもいけるんですね(^^)
    最近飲む量がバラバラで、もう飲まないと思って残したのを捨ててもちょっとしたら欲しがったりするので難しいです…

• 11月29日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

私は残ったらちょっとして泣くなら普通にそれを温め直してあげてました(笑)

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

1時間後にグズグズしたりして、本当はその残ったミルクあげたいけど菌が繁殖してるとかよくゆうから仕方なく母乳あげてます…(´・_・`)完ミになってそうゆう場面になったときどうしよかすごく悩みます…

• 11月29日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

私は普通にあげてましたよ、乳首だけ変えて(笑)
    別に息子はなんともないですが、気になるならそうするか作り直すかしかないですよね😃

• 11月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

そうだったんですか(^^)
    私はその残ったミルク勿体無いからあげたいなおもてたのでそうゆう人がいて良かったです笑

• 11月29日
なむち

うちは三ヶ月の男の子なんですが、完ミです。
うちの場合は泣いたらとりあえずオムツかえて、だっこして、それでも泣いたら、もうあげちゃいます。1時間しかたってなくても、あげちゃってます。
量はミルクは一応作って1時間以上たったら、菌が繁殖してしまうので、残ったら捨てるように助産師さんとかも言ってたので。
うちは一回70から多いときで200のんだりと、バラバラなので、一応120作ってたらないときは、40とか作ってます。
うちの子はいらないときは首を横にして口から離そうとするので。
80とかしかのまなかったときは捨てます。もったいないけど。
先の回答にありますが、うちもはいはい使ってて吐いたりしてたので、家ではアイクレオ、外に行くときは、ほほえみらくらくキューブをつかってます。
同じ味ばっかだとのまなくなってしまったりしたので、たまにミルクを変えたりしていますよ。

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

1時間しかたってなくてもあげてる場合もあるんですね‼︎
    ちょっとそれ聞いて安心しました…(>_<)
    やっぱり再度作り直しした方がいいのですね…ミルクはミルクで結構大変ですね。。
    同じ味ばかりでなく私も少し変えてみます‼︎
    詳しく書いて下さりありがとうございました(o^^o)

• 11月30日