※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
家族・旦那

今、長女が2歳6か月で来年の1月で3歳になります!その年の4月から保育所…

こんにちは!
今、長女が2歳6か月で来年の1月で3歳になります!
その年の4月から保育所に入所させようと思って居ました👀
妊活もして居て2人目を授かることができ、来年の3月頃出産予定日です☀️
入所しようと思っていた保育所が来年からこども園になるみたいでそのまま入園させようと思っていました!
しかし、同居している義母が家に居るのであればもう一年、一緒に居たらと言われました😥夫はまかせるとは言ってくれるも本当は2年保育が希望みたいです💦
夫の実家に同居しているのでこども園に入ったら金銭面で全部お世話になるのであまり強く言えず😥
さらに私実態、朝が弱くあまり起きてこないのでその不満もあるかもしれません😱
地域では、待機児童が居なくわりとすんなり入れそうです!毎週行ってる支援センターの場所なので先生とも顔見知りです(^^)支援センターのお友達は皆んな4月から入所で支援センターに行くのも今年で最後かなと思って居ました🙄人見知りもなく、お友達と遊んでるのを見るとやっぱりこども園に行かせてあげたいと思います😥
もう一年、一緒に居ても新生児を抱えては外遊びも出来ないし、家の中に居るばかりになってしまいそうです💦
なるべく入れるように私も朝しっかり起きてもっと家事をこなしてしっかりしたいと思います😭‼️
多分、入れたいと言えば入園させてもらえると思うのですが、あまり乗り気じゃなく肩身が狭くなりそうです😥
みなさんだったらどうしますか?
2年保育はどんな感じですか?
お願いします🙇

コメント

まーりん

保育園幼稚園にはなるべく長く入所させたいけど、2人目の出産と重なると送り迎えなども大変になりますよ。
もし見てくれる人が居るんだったら、入所はゆっくりでいいと思いますよ。
同居は大変ですね。

• まりあ

まりあ

やはり送り迎えが大変ですよね😔
    義理の両親と夫で自営業で働いて居るので見てもらうのはちょっと無理かもしれません😵
    基本は一人で見る感じになりそうです😖
    同居はいい時もありますが、ちょっと後悔してます😂

• 7月21日
  • まーりん

まーりん

同居だと旦那さん以外の手も借りれるし、助かるときもあるけど、気を遣うし、ストレスにもなりますよね🌚💨
    1人で見る感じだと早く入所したほうが楽なこともありますね...🧚🏻‍♀️💕
    でもどっちがいいのか🤷🏻‍♀️

• 7月22日
Mianko

団体生活に慣れさせるためにも、
体力を思う存分消費させてくれるためにも、色んな心を伸ばすために私だったら入所させます🤔
3月にお子さんが生まれるのであれば余計…お母さんも新生児見ながら上のお子さんもってなると夜中の授乳でねれない事もあると思います。
余裕がなくなったりすると精神的にきついとおもうので、2人のことを考えて入所させてもいいんではないでしょうか?お友達と一緒に遊んだり、先生の言う事聞いて学んだりと日々成長が感じられます👏

• まりあ

まりあ

二人育児が想像出来なくて😅
    やはり大変みたいですね🙄💦
    子どもに一番負担をかけないようにするには入所させるのが一番ですね(^^)
    なんとか、1年頑張りたいと思います👀✨

• 7月21日
アユテツ

肩身が狭くなる…というのは嫌ですけど、私自身が今年の3月に出産して2歳の子と一緒に面倒見てますが、上の子を保育園に出せば良かったと何度も思います❗
送り迎えも大変だとは思いますけど、1日中1人で2人みるのは体力的にも精神的にもきついです。
イヤイヤ期というのもありますが上の子にイライラし怒る事が増えました。
今から保育園に慣らすのも大変だし、金銭面がかかるし、来年からは保育園に通わせられるので、今年はなんとかやろうと思っていますが、時々投げ出したくなります(笑)
もし、ご家族が日中上の子のお世話を積極的にしてくださるなら行かせなくても良いと思いますが。

• まりあ

まりあ

絶賛イヤイヤ期です😂
    それに➕新生児となると大変ですね😵💦
    義理の両親と夫は自営業で働いて居るので基本は一人で見ることになりそうです😅
    たまーになら見てくれそうですが、ほとんど期待出来ません😥
    そうなるとやはり入所が一番ですよね!
    なんとか、反対されずに入所できるように頑張りたいと思います!

• 7月21日