※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

お正月のお年玉について、年齢別での相場や大学生にあげる必要性について相談したいです。旅行中に渡す予定で、大学生にだけあげないのはどうかと悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

カテ違いだったら
ごめんなさい( ´•௰•`)

お正月のお年玉について
ママさん達にお聞きしたくて😥

旦那のお姉さんちの子が
5歳と2歳の息子さんいて
旦那の従兄弟に生後6ヵ月の
女の子がいます!
そして旦那の弟が大学生2人います!

年齢別で
どのくらいの値段をお年玉であげてますか?😭

大学生は成人してるから
あげなくてもいいんですかね?😭

初めてのことでわからなくて( ´•௰•`)

大晦日から元旦にかけて
旦那の親戚皆で旅行なので
その時渡すんですが
大学生にだけあげないのも
どうなのかなって( ´•௰•`)

みなさんどうしてますか?

コメント

粋葵

甥っ子姪っ子にはあげますが、従兄弟にはあげませんよ(^^)
大学生はいらないかとおもいます。

ちなみにうちはみーんな一律1000円です。
中学になったら、また姉と相談して額かんがえます。

deleted user

うちの親戚の場合ですが、就学前の子供については全員お菓子セット、小学校あがったらあげました!
ワタシが大学生の時は、親兄弟からはもらわず、おじさんおばさん達からは頂きました!学生だからねって言われましたが、その分子どもにお菓子とかあげてたんでどっこいかなと!
就職してからはもちろんもらってないし、子ども達にもあげるようになりました‼️

みかん

旦那のお母さんは、毎年500円です(((((((;´д`)))))))

実母は、1000〜3000円くれますね(=゚ω゚)ノ

さとこ

私は1歳未満には千円で
就学前のこは二千円
小学生は3000円
高学年5000円
中学から一万ですかね?
あと、親やおじいちゃんには
気持ちでなにかプレゼントします!
めんどくさいですよね〜〜
大学生は無しです(笑)
高校も無しでいいんじゃないかな〜〜(笑)大学生までもらってたけど(笑)

ちっち

いとこの大学生には毎年1万円あげてますが、兄弟ならあげてないと思います(^^)

うちは去年も一昨年もいろんな人から500円ずつもらいました。笑
なので生後6ヶ月、2歳は500円かなーと思いました(^^)
まだもらえるとも思ってなかったので、気持ちだけで嬉しかったです♡
5歳は千円ですかねー。

玲亜mama

就学前~小学生1000円で
中学生3000円
高校生5000円
大学生10000円です。
何歳であれ学生でなければ
高校生の年齢でもお年玉はないし
20歳でも大学生ならあげます。
うちの家系はそう決まってました(^^)