※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
子育て・グッズ

掴み食べの練習はいつからが良いでしょうか?毎食で取り入れるべきか悩んでいます。子供は遊び道具にしてしまい、食べようとしません。練習のしかたについてアドバイスをお願いします。

掴み食べの練習はいつくらいからさせましたか?
毎食で取り入れた方が良いですか?
元々あまりおもちゃなどを口に入れてり舐めたりしない子なので手に持たせても口に入れようとしないし、口元まで誘導しても続けて自分でしようとはせず、(現在、物を落として遊ぶことが好きで)落として遊び始めちゃいます😅スプーン🥄に興味を示したのでスプーンを持たせて少し離乳食を乗せて口まで誘導しましたが、結局はスプーンも遊び道具になってしまいます💦ベビーせんべいも口元まで誘導したら口は開けますが結局落としちゃいます。
やはり練習あるのみですか?

コメント

なな

好きな食べ物を発見したらいいかなと思います。うちはバナナが大好きでバナナになると夢中で口にいれてましたよ!離乳食、4歳までの子育てで一番大変でした。。頑張って!

• ◡̈*

◡̈*

娘もバナナ🍌好きです!今朝、自分で持ってはまだ食べませんが、私が細長く切って咥えさせたら食らいついてくれました!いつも切ってから食べさせてたので、前歯で噛むというのが出来てなかったのでこれで第一歩ふめたかな?続けてたら自分で持って食べるようになりますかね?💦
    教えて下さってありがとうございます😊

• 7月21日
もなちゃんまる

私の娘も同じ感じです!
まだ2回食なんですが、9ヶ月頃からたまにおやきあげたり食パンもたせたりするのですが、すぐ落とします💦
おもちゃとかもあんまり口にもっていって舐めたりしません!
なので自分の気が向いた時とか余裕がある時にしか手づかみ出来るものあげてないです!

• ◡̈*

◡̈*

同じ方がおられて少し安心しました!
    根気強くするしかないんですかね?🤣

• 7月21日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

無理強いしてまではやる必要ないと思いますよ!私はほんと気分でおやつに蒸しパンあげたりベビーせんべいあげたりしてます☺️それぞれ半分持たせて半分大人が直接あげるって感じで落としたりしたやつは自分が食べちゃってます😂
    いつか自分から食べれる日がくるって気長にやってます(笑)

• 7月21日
  • ◡̈*

◡̈*

そうですよね、本人がやりたくないこと無理にさせてもしないですもんね😓周りが結構スムーズに食べてる子多いので焦ってしまいました🤣
    もう少し信じて待ちながら時々練習がてらおせんべいとか持たせてみます😊ありがとうございます☺️

• 7月21日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

ベビーせんべい最初は持って遊ぶだけでこっちがちっちゃくきってあげてたけど今はそんなことしないでも少し口に持っていけるそれ自体すごい成長だと思ってます(笑)
    お母さんのストレスたまらない範囲であげてみてください💞

• 7月21日