※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ助
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中です。親や友人に報告する時期について悩んでいます。

みなさん妊娠してどれ位で報告しますか??またはしましたか??
①実母、実父、祖母etc
②義両親etc
③仲のいい友達など…

コメント

ゆず

①②心拍確認後
③安定期頃 (直接会う機会があれば、その前でも)
ですね(*´I`*)

ゆき☆

①心拍確認後
②心拍確認後、会う機会があれば
③安定期に入ったころ

mam

①心拍確認後
②③安定期過ぎてから
ですね(*^^*)

*夢*

①両親には母子手帳をもらってから
 祖母などは安定期に入ってから
②義両親にも母子手帳をもらってから
③友達のは安定期に入ってから
でした😊

さくら

実母 1人目は心拍確認できてから、今回の妊娠は検査薬で陽性でてから!

義両親 1人目も今回も安定期以降ですが、最近安定期入ったばかりでまだ今回は伝えてません!

他は仲の良いママさんと昔からの子持ちの友達と2人に伝えました😊
他に言う予定は特にないです✨

J.はる♡

①実母には病院行って妊娠確定したその帰りに電話で報告しました。
予知?みたいなのがたまにあるみたいで、電話した途端「できたでしょ?おめでとう」と言われました。
②義両親には心拍確認できてから報告しました。
安定期に入ってからにしようか迷いましたが、孫を楽しみにしていたので早い段階で報告しました。(主人と話し合って)
③小学校からの親友には検査薬で陽性が出た時に話しました。
結構何でも言い合える友達なので。

ママリ

①実母には妊娠検査薬で反応があった時点で報告してます✨実父にはわざわざ報告してませんが母が報告してます。笑
②うちは義両親と旦那も不仲なので義妹を通して7ヶ月の頃に報告しました💦
③直接会う友人のみ報告しましたが自分からは何も言わず…笑 お腹が目立ってきてから友人から、そうやったん?!って言われるパターンがほとんどでした…笑

さ

①心拍確認後
②安定期に入ってから
③旦那は安定期入ってから伝えてますが、私は来週8ヶ月でもまだ会う友達に会う時にしか伝えてません。

ままり

①②は心拍確認後
③で頻繁に会う数人には①②同じく心拍確認後言いましたが、それ以外(SNSで辛うじて繋がってる人)には出産してから報告?しました。

どん

1、実母は気が向いたら、実父は離婚してて連絡先を知らないので安定期にばーちゃんに報告したら知られる、祖母は実母が勝手に報告してくれるので報告なし
2、いまは地元に居て義母の事務してる病院でいつも出産なので、母子手帳もらうまではほかの病院行って、検診が始まるタイミングで妊娠したのでまた病院お世話になりますって感じで伝えてます
3、は認証制のインスタで安定期以降の気が向いた時に、できましたわ!みたいな感じで報告してます。
誰に知られても何かしてくれるわけでもないので、自分が言いたいなーと思ったときに言います😂

HaRu Mama

実母には生理がきてない時点で言いました🙄義両親には安定期に入る少し前で祖父もそのぐらいです!幼馴染には生理がこない時点で言って他の人にはTwitterでそれとなく書きました( 笑 )

いち

①実母:妊娠がわかった日
②心拍確認後
③基本的には安定後、その前に会う予定がある場合はその時

という感じでした!
都度都度かなり迷いましたが😂😂

ママ助

みなさん、コメントありがとうございました♥参考にさせて頂きます☆