※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみお
子育て・グッズ

上の子にイライラして怒鳴り、叩いてしまった。自分の短気に自信を失い、虐待しそうで心配。

とてつもなく上の子にイライラする…。
先ほど下の子の寝かしつけ中、わざとお布団での上で放尿。たたんであったみんなのタオルケットがおしっこまみれ。

理性吹っ飛んだくらい上の子を怒鳴ってお尻たたいてしまった。
放尿なんて命にかかわる危険行為じゃないんだから、怒りながら心で笑ってられるくらいの余裕があればいいのに、そんな余裕なくて、こんなことでブチギレる自分を振り返ってたら、今後育児していく自信がなくなってきました。

自分のような短気は、今後虐待しそうだし、ほんとにこどもが可哀想です。

コメント

結菜☆♪*

気持ちすごくわかります。
私も今日上の子にイライラして叩いてしまいました。
原因はお風呂あがりにオムツを履くのを嫌がったということだけです。

お互い、吐き出して、反省して、明日は気をつけましょうね…。

• なみお

なみお

ほんと愛する我が子に対して、どうしてあんな対応してしまったのだろう…と反省です。
    明日は気をつけようと思います。

• 7月21日

わかりますよ…

怒った後に
ママ大好きと言われたときは
我に返って抱き締めながら大泣きしました。

怒ってるときは無理ですが
落ち着いてからでいいんで
たくさん大好きって気持ち伝えましょう😊💕💕
自分も落ち着くし子供も、必ず落ち着いてくれます。

• なみお

なみお

先に下の子を寝かしつけてから、あとでゆっくり話して抱きしめようと思っていたら、上の子は泣き疲れて一人で寝てしまいました…。
    最悪な1日の終わり方、こどもが悪夢にうなされないかと反省しております。

• 7月21日
らんどり。

2人目産んだ時、上の子本当に可愛いと思えなくて、赤ちゃん返りとイヤイヤも重なって本当に毎日怒鳴り散らしてたし精神的に無理でした。しかもやめてって言ったことやるんですよね、下の子にかかりきりになってるからこっちにも振り向いてほしくて。わかってるんですけど、でもそんな余裕ないんですよね。
今3人目産んでまもなくて、もう上2人があまりかわいいと思えてないです。この暑さで外にも出せず、毎日部屋の中で騒ぎっぱなし。保育園に行ってるんですが送迎が私しかできないので新生児連れて保育園にいけるわけもなく、我慢させてるなとは思います。でもやっぱりきゃーきゃーやられるとイラッときちゃいます。
怒りすぎたな、とか今大丈夫だな、って思ったときに2人ともぎゅーする時間を作ってます。そうしたらいくらか楽になれて、まだ子供なんだな、好きでお兄ちゃんお姉ちゃんにならせたわけじゃないのに、怒ってばっかでごめんって心の中で2人に謝ってます。
今はまだ余裕はないけど、きっと余裕が出てきます。その時はぜひ上のお子さんとどこか出かけたり一緒に遊んであげてください。長くなってすいません。

• なみお

なみお

好きでお兄ちゃんになったわけでない

そうですよね、親の都合で寂しい思いさせられて、構って欲しくていたずらすれば怒られて。
    明日こそ優しくしてあげようと思います。そう思いながらもまた鬼の形相した私がいるのかもしれないけど、なるべく穏やかに過ごせるよう、今日よりたくさん笑えるよう頑張ろうと思います!

• 7月21日