※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

外食時の幼児食について悩んでいます。同年齢のお子様がいる方の経験を聞きたいです。

1歳9ヶ月の息子との外食について。

少し前まではお弁当やベビーフードを持参してお店の方の許可を得て食べさせていたのですが、離乳食が終わり幼児食の現在、どうすればよいか迷っています。
家では普段かなり薄味です。

うどんなどは取り分けて食べさせてますが
キッズメニューやお子様ランチは脂っこいものが多いし、味付けも濃そうかなと躊躇してしまい、まだ食べさせたことはありません。

同じ1歳2歳ぐらいのお子様がいらっしゃる方、外食時のお子様のごはんはどのようなかんじでしょうか?

コメント

1歳過ぎからはお子様ランチや大人のメニューでも食べれそうなもの食べさせてます(^^)

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😊!

• 7月20日
いーちゃん

毎日毎日濃いもの油っこいものを食べさせてるわけじゃないから今日くらいいっか!って食べさせてます!😂
完全身内だけで外食行く時は子供のご飯に合わせた場所に食べに行きますが、友達とのランチとかだとそうもいかないので😂💦

• わんわん

わんわん

まさにそうなんですー!(;_;)
    身内で食べに行く時は息子が食べれるものがあるお店行くことが多いのですが、友達とのランチでお店選びに迷ってしまって(;_;)
    確かにたまになのでいいですよね😂
    参考にします!ありがとうございます!

• 7月20日
とみぃ

お子様ランチとか大人の取り分けてます!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😊

• 7月20日
たんたん

お出かけしたときは和食のお店を選ぶことが多いです👍
魚や豆腐が好きなので、定食とかにして取り分けしてます!
そうじゃないときは、キッズメニュー頼みます!たしかに味は濃いですが、毎日食べるわけじゃないし一食くらい仕方ない!と思って食べさせてます💦

• わんわん

わんわん

うちも家族で行く時は和食のお店を選んでます^_^
    けど
    友達とのランチとなると息子に合わせてもらうのも悪いかな、、、とか考えてしまって(;_;)
    たまにのことなのでお子様ランチデビューも考えてみます😄
    ありがとうございます

• 7月20日
さるあた

うちは1歳からお子様ランチ食べさせてます。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😊

• 7月20日
  • さるあた

さるあた

うちの子達はよく食べる子達だったので取り分けでは足りなくて。
    息子は1歳半になる前から大人と同じ量食べることもあったので(笑)

• 7月20日
  • わんわん

わんわん

うちもよく食べるので確かに取り分けだとかなり取られちゃいそうです😂

• 7月20日
ルシファー

たまにでしたらあまり気にしていないです。
定食の取り分けをしたり、たまにキッズメニューも頼んでます。
味が濃かったら、お湯で少し薄めたり、脂を落としてからあげてます。

お湯は、お店でもいただけるので。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    うちも薄めるなり工夫して食べさせようと思います^_^

• 7月20日
ぴの

お子様ランチまだあげてません💦
脂っこそうなのと、うちの子は食べムラと食わず嫌いがかなりあるのと、親の食べてるものを欲しがるので😅💦
なので基本は娘が食べられそうなお店を選んでます。
友達とランチの時でもそれ基準でお店選びます。
なんでもよく食べれる子なら、キッズメニューでもいいと思いますよ!
たまにのことですし😊

• わんわん

わんわん

友達とのランチのお店選びに迷ってて、、、
    仲の良い友達なので息子が食べれそうなお店を選んで提案してみます^_^
    ありがとうございます😊

• 7月20日
かずずん

外食はそんなものだと割り切って、大人のを取り分けたりお子様ランチだったりです。

• わんわん

わんわん

そうですよねー!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
はるくんmama

うちの子もまだお子様ランチ食べさせたことないです!

うちの子は、コンビニのおにぎり1個とバナナ1本と、子供用の野菜ジュース持っていってます🙂

• わんわん

わんわん

そうなんですね^_^
    何歳まで持ち込みが許されるのかなと最近気になり出しまして、、、(;_;)
    バナナはうちもよく持ち歩いてます^_^

• 7月20日
◎◎◎

外食で意外と大人の取り分け難しい
(味が基本濃いものしかない)ので
お子様ランチあげてます。
外食と決めた日は
あと、2食はめちゃくちゃヘルシーにしてたら大丈夫かなーと思って
味濃くてもあげてます!
気になる物は薄めたりしてますよ!

• わんわん

わんわん

あと二食はめちゃくちゃヘルシーにして調整するのはいいかもですね^_^
    うちもそうしてみます^_^
    ありがとうございます😊

• 7月20日
ゆうか84

私も、外食は抵抗があって、つい最近まで持ち込んでいました。
私は、具だくさんのチャーハンのようなものを持って行って、それに大人の食事から取り分けたものを足していました。

• わんわん

わんわん

そうですよね(;_;)
    わたしもお弁当持参していますが、持ち込みって何歳まで許されるのかな、、、?と心配になりまして(;_;)

• 7月20日
  • ゆうか84

ゆうか84

うちの娘はアレルギーがあったのも持ち込む理由になっていましたが、お店の人に特に断りを入れなかったことも多いですが、何か言われたことはありません。
    アレルギーとか事情がある子どももいるので、お店側からダメと言われることはないでしょうけど…私もそろそろ持ち込みは心苦しいなと思っていました。

• 7月21日
JMK***S 活動中

基本的には、サラダバーがある店、回転寿司に行きます。
大人からの取り分けです。
友人とランチは支援センターでの経験しかないです。😅
外食の時は、特別。って事で、そこで食べれる物をあげています。

• わんわん

わんわん

サラダバーがあるお店、回転寿司はうちも家族でよく行きます^_^
    たまにのことなのでいいですよね^_^

• 7月20日
そうちゃん

お弁当持って行ってます‼
この暑さ心配ですが…

小麦、卵アレルギーが酷くてまだまだ食べれません💦なので当分はお弁当持参か和食です😅
お店側はお弁当いつまでいいんですかね??ダメと言われるとキツイですが😢

• わんわん

わんわん

そうなんです(T_T)最近暑さも心配ですよね(;_;)
    確かにアレルギーのある場合は持参が確実に安心ですよね!
    お店側がいつまでいいのかなと最近思ってまして(;_;)
    いまのところ断られたことはないですが(;_;)

• 7月20日