※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいびきをかいて悩んでいます。他のお子さんもいびきをかくことがありますか?睡眠時無呼吸症候群や扁桃腺の可能性も心配です。

生後10ヶ月になる娘がいるのですが、ここ最近いびきに悩んでます。みなさんのお子様いびきかきますか?
調べると、睡眠時無呼吸症候群とかいていたり、扁桃腺が原因とかいていたりで、少し心配になって投稿してみました。

コメント

むーみん

うちの子も赤ちゃんの頃からいびきをかいてました!寝てる途中、無呼吸になったりでかなり心配していましたが、今は赤ちゃんの頃よりいびきも無呼吸も格段に減りましたよ(-´∀`-)

うちの場合は喉を見ると明らかにぷくっとなってるので扁桃腺肥大だと思いますが、定期検診で相談してもこれくらいなら大丈夫と言われているので、まだ医師の診断はうけていませんが…

扁桃腺肥大は大きくなるとひいていく場合も多いとのことです。

ただ、うちの姪もいびきがひどく3歳の頃に切除手術をしましたので、ラブリさんも一度定期検診や病院で相談されて見るといいかもしれません(>人<;)

らりるれろぼっと

うちの息子がいびきがひどく、悩んでいましたがついに、睡眠時無呼吸専門の病院受診して、調べてもらいました。
事前に睡眠時のムービーを撮って受診、それを見て陥没呼吸が見られると指摘されました。
病院では喉のレントゲン撮ってで扁桃腺肥大、アデノイド増殖と言われました。
検査入院をすすめられたので、検査をしました。
睡眠の時の様子を知る検査です。
検査は、たくさんのコードをつけられて一晩寝るだけです。
その結果をちょうど先日聞いてきましたが、息子は中度の睡眠時無呼吸症候群でした(>_<)
一時間に6.7回呼吸がとまったり、最長で30秒とまったりしているようでした。
先生からは手術をすすめられました。
低月齢だと発達に影響するみたいです。
もし本当におかしいな?!と思ったらちゃんと病院で診てもらうことをオススメします!!