※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
お金・保険

①出産手当金は出産後56日後に申請し、数ヵ月後に振り込まれます。振り込みは一括です。 ②育児休業給付金は会社で申請し、出産後数ヵ月後に振り込まれます。

出産手当金、育児休業給付金についてです。

①出産手当金
出産から56日後に申請し、何ヵ月後くらいに振り込まれるのでしょうか?また、振り込みは一括ですか?

②育児休業給付金
申請は、会社で行うと言われたのですが出産から何ヵ月後くらいに行い、振り込みは申請からどのくらい後でしょうか?

分かるところだけでも構いませんので、教えて下さい。

コメント

せん

4月下旬に出産してから、会社に出産手当金の申請をすぐ提出しました。
そして先日ようやく手当金が一括で、振り込まれてました。手当金の振込には、だいぶ時間がかかると言われました!

育児休業給付金の書類は、いま産後3ヶ月になりますが、まだ会社から来てないので、まだわからないです💦💦

  • はゆ

    はゆ

    そうなんですね😵
    何度も会社に聞くのも催促してるようですが、早く届いてほしいですね💧

    • 7月20日
ららら

答えになっていませんが...
4/23に出産しましたが、出産手当金、育児休業給付金どちらもまだ振り込まれていません⤵︎⤵︎
いつになるのやら😭

  • はゆ

    はゆ

    まだなんですね😨
    早く振り込んでほしいですね💧

    • 7月20日
deleted user

私も4/8に出産しましたが、まだ出産手当金も、育児給付金も振り込まれてません😂

  • はゆ

    はゆ

    けっこう日にちたっていますが、まだなんですね😵
    早く振り込んでほしいですね💧

    • 7月20日
こあき

あたしの場合ですが出産手当金は大体申請してから入ったのが1ヶ月半後ですね。
12月22日に出産し育休が2月16日からなので申請してからの振込みは4月の頭で一括でした。

育児休業給付金は5月中旬に入りました。
こちらも育休始まってから会社が申請してくれました。
参考になれば幸いです^_^

  • はゆ

    はゆ

    けっこう早めの振り込みだったんですね!
    会社での申請が早かったんでしょうか。

    わたしの会社も、早めに申請してほしいです😅

    • 7月20日
まゆ

2月頭出産
→3月中旬出産手当金書類提出
→5月頭出産手当金入金(一括)
→5月下旬育休給付金書類提出
まだ入金なしです💦💦
6月に手続きしてるみたいなんですけど、、、待ち遠しいですよね😭

  • はゆ

    はゆ

    そうですね💧
    なんで申請してから振り込みまで、こんなに待つんですかね😥

    • 7月20日
姉妹ママ

①についてですが、
56日の少し前に会社に書類を提出しました。
そしたら、産休終了翌日には処理してくれたようで
2週間後には振込されましたよ。
一括でした💡

  • はゆ

    はゆ

    早いですね✨
    会社さんの心遣いに感謝ですね😆

    • 7月20日
ひなママ

4月1日に出産して、出産手当金は7月10日に一括で振り込まれました。
育児休暇の書類は8月頭ぐらいに会社から送られてきて、自分でハローワークに提出予定です。

  • はゆ

    はゆ

    自分で提出するんですね。
    早く振り込まれるといいですよね😄

    • 7月20日
のん

通常は、出産手当金が産後4〜5ヶ月、育休の給付金が産後5〜6ヶ月かかりますね!

  • はゆ

    はゆ

    やはり、そのくらいかかりますよね💧
    何で、こんなにかかるんですかね😞

    • 7月20日
  • のん

    のん

    産休が産後8週までなので二ヶ月あります。その休暇が終わってから申請します。
    何故ならば、7週で復帰することもあり得るので、事実として8週休んでからじゃないと申請できません。
    そのあと、会社が欠勤の勤務表を提出するのですが、会社の締め日があるのでその日を超過して産休が終わると申請は来月に繰り越されます。

    健保が書類審査をするにも日数が要しているので、それくらいかかりますね!

    • 7月21日
  • はゆ

    はゆ

    そうなんですね。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

    • 7月21日
よー

①4/9出産で7/5にけんぽが会社に振り込んでいました。
今月末にはやっと私の口座にきます😂
なので出産してから3ヶ月ほどです。
産前産後分けてなければ一括です。
②おそらく1ヶ月でなく2ヶ月ごとであれば申請期間過ぎてから申請のはずなので、そこから1〜2ヶ月が平均だと思います。
なので、出産してから5〜6ヶ月くらいです。

  • はゆ

    はゆ

    会社に振り込まれてから、けっこうかかるんですね😵
    やはり、5~6か月はかかるんですね💧

    • 7月20日