※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

乳児湿疹の対策と経過、薬フエナゾールについて相談です。症状が悪化し、薬が合わないのか不安です。対策や経験を教えてください。

乳児湿疹の対策と経過を教えて下さい。(薬フエナゾールについても)

日齢20日目辺りから徐々に酷くなって
2日前に小児科に受診し
フエナゾールを処方されました。

1日に2回塗っているのですが、
良くなるどころか日に日に首や身体にも
増えているようです...

薬が合わないのか、薬以外が原因で症状が悪化しているのか、自分に何が出来るのか分からないので、
同じように乳児湿疹が酷かった方、
対策と経過を教えて下さい。


一応今している事は
薬を塗る際、朝は顔は軽く拭いて塗っていて(Pigeonの顔拭きおしぼり使用)
シーツは(タオル)は毎日変えています。








コメント

ぺこ

お薬が合わないのかもです💦
皮膚科に行った方が皮膚のことは専門なんで詳しいと思います!
うちも皮膚科に通ってよくなりました😊

  • ぺこ

    ぺこ

    あとは石鹸が合わないとかもあるかもしれません。
    うちもいろいろ試しました💦
    なので今使いかけがいっぱいです!笑

    • 7月20日
れん

乳児湿疹って新生児期はほっといても大丈夫のような気がします…
赤ちゃんの新陳代謝がいいので湿疹は繰り返します。
今3ヶ月ですがようやく落ち着いてきたころです(^^)
さすがに湿疹のプツプツが潰れて顔が膿でクチャクチャになってるとかだったら受診しますが💦
少し様子見でも大丈夫な気がします😅
1ヶ月検診まだですよね?
その時に聞いてもいいと思いますよ♪

ちょび

うちは病院には行かず。。
ボディーソープを変えましたよー!
昔からある牛乳石鹸がうちの子には合ったみたいでよくなりました(^_^)
赤ちゃんには赤箱の方が良いと聞いたのでそちらを使いました!
普通の石鹸に抵抗があるのならばベビー石鹸でキューピーが牛乳石鹸出してたと思います!
身体にも出てきてるのならばそこは汗疹の可能性もありそうですね。

 H

こんにちは(^o^)
すごく、心配しますよね😣
お宮参りの写真は、キレイな顔で残したいし…
質問に答える内容ではないかもしれませんが参考までに

私の子も月齢23日で、乳児湿疹になり、処方してもらいました。
塗り薬は、れもんさんと違って、
①グリメサゾン軟膏とキンダベート軟膏の混合薬
②プロペト(白色ワセリン)
でした。
1日目は赤くなりましたが、それはステロイド剤の影響かと。
受診してから3日目ですが、キレイにほぼ治ってきています。

よく洗うことと保湿が重要とのことだったので、
午前中に沐浴後、①②を塗る。
睡眠後、薬が布団についたり子どもが触って薄くなってしまったら都度②を塗る。
夜、寝る前に濡らしたガーゼで拭いて①②を塗る。
※①は、1日2回塗るよう指示ありのため
②は、何度も塗って良いよ(o^-')b !とのことだったため

私は、顔がテッカテカ✨になるまで塗ってます(>_<)

あーたん

乳児湿疹ならぐちゅぐちゅしていないなら、ガーゼで拭いたり清潔にしてあげてほっといて大丈夫って私は言われました。
言われた通りほっておいたら落ち着きました😊

はる

朝に軽く拭いてから塗っているのが良くないかもです。
それが刺激になってしまうので、気になるのであればぬるま湯でぬぐって拭くときはガーゼでポンポンとこすらずに拭くのが良いかと思います!
早く良くなると良いですね!

みーちゃん(OvO)

心配ですよね…
私も長期に渡り乳児湿疹と戦いました💦
結論は、
医師によって治療方針や薬も違うので相性がいいところを探すといいと思います。
1軒目は「よく洗いなさい」のみで処方はされず

2軒目「ロコイドとヒルロイドを混ぜたものを処方され、酷ければ塗る良くなれば塗らない」
→乳児湿疹出る・治るの繰り返し

3軒目「ステロイドで段階的に強めて治し徐々に弱めましょう」

3軒目が相性良かったのか、体のパーツごとで乳児湿疹の状態が違うのでそれに合わせたステロイドの強さで塗りました。耳裏 弱め ・背中 強めなどと、めんどくさいですが丁寧に教えてくれました。
毎週見せにいきました。

口の周りがただれてると、離乳食始めた時に食物がダイレクトに触れてアレルギーを引き起こすとも言われました。

いまでは、保湿剤のみで全身ツルツルです✨


暑くて病院にも行きづらいと思います。病院に行く前に一度電話して聞いてみるのもありかと思います✨

  • りんご

    りんご


    ご丁寧に回答ありがとうございます!
    3軒も病院に行かれたんですね。
    長引いていると心配になりますよね、治って本当に良かった!!😭

    3軒とも皮膚科ですか??
    出来れば湿疹が出来た期間と
    3軒目治療始めてから治った期間を
    教えて頂けませんか?😢💦💦

    • 7月20日
  • みーちゃん(OvO)

    みーちゃん(OvO)

    返事遅くなりすみません💦
    全部小児科です😊

    乳児湿疹がで始めたのは、生後3週間あたりからで始めました!
    1軒目は1ヶ月検診のときです。

    3軒目は生後4ヶ月から治療を開始して、9ヶ月のときには全身ヒルロイドローションになりました。
    ステロイド治療は終了しました!

    • 7月23日
きーんまま

同じく生後1ヶ月の息子が乳児湿疹がひどく悩んでいました!

最初は赤いプツプツ程度でしたが、徐々に酷くなり顔だけでなく首や耳までただれてしまいました。(日齢26日目)
あまりに酷くてジュクジュクしていたので、#8000に相談して日曜日に救急外来を受診しましたが、小児科や皮膚科の先生がおらず培養検査のみ
翌日に同じ総合病院の小児科を受診して、抗生物質の軟膏を処方されましたがその後5日経っても良くならなかったため、別の皮膚科の病院を受診して、現在は毎週そちらで診てもらっています。

皮膚科では、最初に非ステロイドの軟膏を処方され赤くなったところに塗るようにと言われました。
2〜3日でただれはなくなりましたが、まだまだ赤いプツプツは残っており、全身に広がってるので、ステロイドの軟膏が処方されました(日齢40日)

乳児湿疹ひどくなると本当に心配ですよね。私も痛いのかな?かゆいのかな?と悩みました。

皮膚科に通うのがいいと思います!
みるみる回復すると本当に安心しました。

あと自宅でやっているのは昼と夜にお風呂に二回いれています。
湯船につかった方が洗いやすいので、湯船の中でしっかりと手で洗っています。
授乳後に吐き戻した時も、刺激になるので拭くのは避けて、濡らしたタオルでポンポンと拭くか、三回目のお風呂に入っています笑

れもんさんのお子さんも早く良くなりますように。