※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠が判明し、富田産婦人科に行くことになりました。初期のエコー方法や体重管理について教えてください。

先日も甘木市の富田産婦人科について質問させて頂いた者です🙌🏻
妊娠が判明し、今度富田産婦人科に行くことにしました!
一人目は小郡市の牛嶋産婦人科で最初から出産までお世話になってましたがHPを見ると今年中で分娩は終了されるみたいで😭
看護師さんや先生の対応もよく、入院も快適でまたそこで出産したかったのですが出来なくなりました😭

そこで、富田産婦人科に行かれてる方に伺いたいのが、まず初期の段階でのエコーは経膣と経腹エコーどちらでしたか??
そしてもう一つが体重管理に厳しいみたいなんですが本当でしょうか😅?
新しいとこに行くとドキドキします😂笑

コメント

ゆう

富田に健診行ってるんですけど、経腹エコーでしたよ🙌

体重管理厳しいみたいです😵
1人目の時は、別のとこで出産したんですけど、2人目は富田で出産するんですけど、最近いとこが富田で産んで、話し聞くと、めっちゃ体重管理厳しいって言ってました😭

後、お腹を支える為と逆子防止の為に腹帯をしなくてはいけないらしく、富田が使ってる、エンジェルって言う腹帯しかダメらしく、買うと4千近くするらしいです😫

私はいとこに借りました🙋‍♀️

• みい

みい

コメントありがとうございます💕

経腹なんですね☺安心しました!笑
    一人目の時、初期から経腹で良かったって思ってたのでまずそこが気になって😅

やっぱり厳しいんですね😣
    口コミでも厳しいって書いてあるの見てゲゲッて感じでしたが本当でしたか😂

そして腹帯😭持ってるやつじゃダメなんですねー😭
    しかも高いです😂
    まあそれで逆子にならないってならいいんですけどでも今持ってるやつあるし勿体なく感じますね💧笑

• 7月20日
  • ゆう

ゆう

体重管理ほんとストレスですよね😭
    増えすぎたら、夜は水だけとか言われるらしいです😱

腹帯持ってますって言ったら、富田のじゃないとダメとよ〜とか言われました😫
    知り合いとかおるなら借りたりできるけど、わざわざ買うとかほんと勿体ないですよね😭

• 7月20日
  • みい

みい

ほんとストレスでなりません😭
    前のとこは何も言われなかったので良かったですが、それでもたまーに言う看護師さんがいたのでどうにか言われないようにって頑張ってたけど、どうしても増えるんですよね😅
    赤ちゃんに会えて嬉しいはずの妊婦検診も正直憂鬱でした😭

知り合いに一人いるんですけど、もう小学生になっちゃってるから持ってなさそうです😅
    親に言ったらビックリしてました😂
    ほんと勿体なさ過ぎます!笑
    でも聞いてたから良かったです!
    知らずに検診時に言われたら言葉を失うとこでした😂

• 7月21日
Nana

たしか最初は経腹エコーでしたよ(^v^)

後は私の場合は先生が初めは副医院長先生(女性)で途中から医院長先生(男性)になりました!
体重は増えすぎるとチクチク言われます😫💦

• みい

みい

コメントありがとうございます❤️

経腹で良かったです😂
    経膣エコーしたことないのでどうしようかと思ってました😅

どこだかの口コミでも、女性から男性に途中から変わると見ました😳
    やっぱりそうなのですね🙌🏻
    チクチクはイヤですね😣
    どうせならスパッと言ってスパッと次の話題に切り替えて貰えたほうがいいです😱

• 7月21日
こえだ

私は二人、富田さんで出産しました。

一人目を他院で二人目を富田さんで産んだ友人がいて、
一人目の病院は体重管理も緩くて難産で大変だったらしく、富田さんは母体と赤ちゃんのリスクを減らすため厳しいんだからって言ってました。
エコーも細かいし、先生の独特の口調も、前の病院に比べたらしっかり診てあるって思った、とのこと。
お産が続いて寝てない中ヨロヨロ退院の見送りに来られた時に、ここで産んで良かったと思いました😊

• みい

みい

コメントありがとうございます✨
    全ては赤ちゃんとママの為なんですね☺
    前のとこはエコー見ても何が何だかよく分からないまま終わってたので、詳しく説明してくれると嬉しいです😊
    お見送りまでしてくれるんですね✨
    すごくいい先生なのが伝わってきました💕

• 7月21日
星

こんばんは
3人冨田で出産しました‼

体重は7㎏越えると厳しく言われるようになります。
1人目の時は MAX12㎏…水も飲むなと言われました😅もちろん 本気で言われてるわけではありません。
でも 1ヶ月で2㎏とか増えると チクチク言われます。
3人産んで 先生とも付き合いが長くなり 思いますが それも先生の愛です😌
待ち時間長いだけあって 毎回のように 指の関節まで数えてくれたり 心臓の動きや へそのうの状態 髪の毛生えてるとか事細かに見て 説明してくれます。ただ 慣れないと先生の喋り方は何て言ってるかわからないです😅
他所ではなかなかやらない 外回転術されていたり 他の方のことですが よくこんな異常見つけてもらえたね っていうくらい 見付けるのが難しい異常もみつけるそうです。
それだけ 細かく見てくれて 腕も確かだと思います。
長く付き合うと とてもいい先生なのがすごくわかりますよ✨
私は3人 冨田さんでお世話になり 本当によかったと思っています。
副院長先生(院長先生の奥さん)一見冷たい感じですが 副院長先生も いい方だし 内診は副院長先生の方が やさしいです。
入院中のご飯 美味しいですよ🎵

• みい

みい

こんばんは😊コメントありがとうございます✨

すごく読んでいて、厳しいけどいい先生達なんだなって伝わってきました☺
    7キロで言われちゃうんですね😱
    一人目は8キロ太ってしまったので、同じような生活送らないようにしときます😄

それで待ち時間長いんですね✨
    よく富田さんは待ち時間長いと聞いてましたが謎がとけました🙌🏻
    髪の毛や指の関節だなんてほんとビックリです😳
    異常も見つけてくれるだなんて、ほんとに腕は確かな先生なんですね💓
    安心出来るところがいいのでその点では良かったです😁

ご飯‥今から楽しみの一つでもあります❤️美味しいとのことで余計に楽しみです😂

• 7月21日
  • 星

待ち時間 予約制なのに1時間半とか待ちます💦お産が入ると もっと待ったりします💨でも あれだけエコー長いと時間かかるので 待ち時間長いのもしかたないかな〜と…
    エコーの写真も性別わかる写真ほしいとかリクエストすると 映してそれを貰えますよ‼
    体重は一応7㎏まで と言われるので 8㎏ぐらいだと そんなに言われないと思いますが 7㎏以内であっても 1ヶ月に2㎏とか増えると注意されます💧

妊婦帯ですが 1子の時は エンゼルでも 似ている西松屋のでもいいと言われ 私はエンゼルにしました‼西松屋のはマジックテープが外れやすくなるらしいです。その後 2子3子は 1子の時買った物があったので 何も言われてないので もしかしたら 今はエンゼル限定になっているのかもしれません。
    他に知りたいことあったら おっしゃってくださいね🍀

• 7月21日
  • みい

みい

待つ間は長いけど、自分の番が来て丁寧に説明してもらったら嬉しいですね😀
    一人目の時は、無口な先生で簡単なエコーだったので何が何だか分からないまま終わってて、帰って旦那にエコー見せても何の説明も出来なかったんですよね😂
    そんな要望にも応えてくれるなんてほんと親切な先生ですね🙌🏻

8キロでも、後半一気に増えた時があったので気を抜くとやばいんです😂

妊婦帯、皆さんエンゼルって言われてるからエンゼルを買わないといけなそうですね😳
    金額見てビックリしたとこでした🤣

親切にありがとうございます😄💕
    ではちょっとお言葉に甘えて‥
    まだまだ先の事で質問には書いてなかったんですが、出産して入院する時のお部屋って個室ですか?大部屋ですか?
    気になって調べてもホームページには何も書かれてなかったので😂

• 7月22日
  • 星

冨田の先生はエコーの時 ずっと何か言ってるけど 早口でゴニョゴニョ喋るので 何言ってるか よくわかりません💧後でナースに聞くと教えてくれたり 途中でナースが通訳してくれたりもします。
    入院時のお部屋は全室個室になります。和室と洋室があり 好きな方を選べますが 入院する時 選んだ方が満床だと 空いてる他になります。
    ちなみに 洋室の方がベットで 陣痛時などの寝起きが楽ですが 私は3人とも和室にしました‼
    人が面会に来た時など 和室だとどこにでも座れるし 上の子が面会に来て 長時間居る時 昼寝とかゴロゴロできるので。ただ 畳に布団なので 陣痛時 トイレや分娩室への移動で起き上がる時 キツかったです💦

• 7月22日
  • みい

みい

ちょっと笑ってしまいました😂
    前の病院も、ゴニョゴニョ喋られ何度も聞き返してたので、何かまたそうなりそうです😂

個室で良かったです✨
    確かに面会が来たときは和室良かったです✨
    ただ一人目の時の病院では和室の部屋にベッドだったので、寝起きも楽だし誰かきたときは畳でゆっくりしてもらえて良かったのですが、布団となると大変ですね😭
    でも大部屋がないだけで安心です✨
    一人目出産後の一日だけ、個室が空いてなく大部屋に泊まりましたがものすごく気を遣ったので😣
    母子同室と同時に個室に移れたから良かったんですが🙂

明日やっと初めて富田さんに行ってきます☺
    色々とご丁寧に教えて下さりありがとうございました😍💕😭

• 7月23日
yu

はじめまして☆
私は富田産婦人科で3人出産しました‼
最初は経腹エコーで胎児に問題がなければ初期は経腹エコーでしたよ😄

確かに早い段階(4.5ヶ月頃~)から体重管理に厳しいです💦看護師さんも注意をしてくるので気をつけてください😱
厳しいですが先生も看護師さんもとても丁寧で優しいですよ😄

それと、妊婦検診(母子手帳をもらって)からエコー画像をSDカードに録画してくれるので検診の時に持って行かれると良いですよ💕受診される時に聞いてみてください😄

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    やはり初期は経腹なんですね😄
    安心しました!笑

そんなに早くから言われるんですね😳
    今からもうしっかり注意しておこうかと思います💪🏻
    エコー画像もらえるんですか?
    聞いてみたいと思います😁✨

• 7月21日
  • yu

yu

お産の時に辛い思いをしたくない‼っと思って体重管理頑張って下さい😌

エコー写真はもらえますよ😄
    それと、パソコンに映るエコー動画をSDカードに録画してくれます😄
    説明が下手なので😰病院で聞いてみてください😄
    私は3人目(去年の11月出産)の検診の時のデータを残しているので去年の話です‼✨

• 7月21日
  • みい

みい

そうですね😊
    もうあの辛さは嫌なので、頑張ります☺

SDに録画もしてくれるとは嬉しいです😁✨
    初診行った時に聞いてみます😀💕
    他にコメントして下さった方が、こちらから言わないとSDに録画してくれないと言われてたので、最初に知れてて良かったです😍
    ありがとうございます✨

• 7月22日
  • yu

yu

録画の事、私も2人目出産直前に友達から聞いて知ったのでもっと早く知りたかったです😢
    動画で残せるのは嬉しいですよね💕

毎日暑すぎますが💦素敵なマタニティライフをお過ごし下さい😄

• 7月22日
  • みい

みい

そうだったんですね😭
    先生達も面倒なんだろうけど、母と子供の為にと体重とか厳しいのなら、思い出を残す為にも最初に教えてくれてもいいのにって感じですね😥

ありがとうございます✨
    まだまだ実感ないですが、明日ついに富田さんに行ってきます😄
    色々とありがとうございました💕

• 7月23日
ELMON

冨田産婦人科で産んではいませんが知り合いが腹帯はエンジェルか西松屋のって言ってました❗
エンジェルってゆめタウンとかにも入ってるエンジェルですかね⁉️
エンジェルの巻くタイプの腹帯は使っててもう使わないのであげたいくらいです(笑)
友達は検診の時だけそれで後は自分好みのやつを着けてたと言ってました😄

• みい

みい

エンジェルは西松屋とかにも売ってるやつっぽいですね😳
    調べたら結構な値段しててビックリです😳
    産まれたら返すので借りたいくらいですよ😂笑
    確かに使いやすさとかもあるので、私もそうなっちゃうかもです😅笑

• 7月21日
ガチャピン

私は3人とも富田で産みました。
3人目は今年2月に産みました☺️
初期から経腹エコーです😄
体重は結構厳しいです。
腹帯は、みなさん言ってるようにエンゼルの限定でした。ゆめタウンに売ってます4~5000円しました
エコーは今流行りの3d・4dは一切してません白黒の普通の2dです。SDカードに録画📺🎥は聞いた事ありませんね。今なのかな??
先生はとても面白いし、看護婦さんも優しいですが、待ち時間はかなり長いです。2時間近く待ちは普通ですね。

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    最新の情報ありがとうございます😀
    経腹エコーで安心です☺

調べたら5000円でお釣りが来るくらいしますね😅
    エコー2Dなんですねー😭
    一人目が4Dだったので残念です😭
    噂では聞いてましたがやはり2時間待ちなんですね😳
    10ヶ月の子供も連れて行くので母に着いてきてもらうことにします💡
    最初に知れて良かったです😌🙌🏻

• 7月21日
若葉

はじめまして(*^^*)
一人目富田で出産し、二人目も富田で出産予定です。

質問のエコーについては、経腹です。
経膣エコーは流産のときに経験したのみです。

体重管理は…厳しいです(>_<)
が、私前回最終13キロ増で、今回既に13キロオーバーしました(。´Д⊂)
先生にも看護師さんにも言われますが交わしてます😅
産道にお肉がつくと難産になる故、厳しいみたいですよ💦

母子手帳もらうのが10週後でそこを境に、副院長(女性)から院長(男性)に変わります。
どちらの先生も患者さんとの相性はあるかもです💡
私は慣れてきたのもあって結構好きです(笑)

院長はエコーが長いので待ち時間は時間によってはかかります。
その代わりしっかりみてくれます。
ちなみに3D,4Dできますよ✨
USBに毎回保存もしてくれます。
ただ、昔の先生なので上手じゃないかも😅
そして、これは言わないと教えてくれません💦
診察前に処置室に呼ばれて問診とかあるのでそのときに前もって言っておくと看護師さんが色々教えてくれます👍

あと、長くなりましたがモニターと張り止め多いです。
当たり前と思ってましたが、他の病院経験されてるとびっくりするかもです。

• みい

みい

はじめましてこんばんは😄
    コメントありがとうございます💕

出産間近なんですね✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

エコー経腹で良かったです😂

上手いこと交わされてるのですね😂
    もうこればっかりはしょうがないですよね😭

3Dと4Dもあるんですね😀
    良かったです💕
    前回4Dがあったのでせめて3Dはあってほしいと思ってました😂
    USBに保存してくれるんですね😍
    言わないとしてくれないんですね😳?
    教えてくれてありがとうございます✨

ちなみに最後のモニターと張り止め多いとはどういうことでしょうか??😶

• 7月22日
  • 若葉

若葉

私が3D,4Dがあることを知ったのが初期の段階じゃないのでいつからUSBにやってくれるかはわかんないのですが、3D写真をくれるのは1回です(笑)
    ↑冗談かもしれないですが…

モニターと張り止めが多いのは、NSTでしたっけ?多分他のとこでは36週くらいでやるやつだと思うのですが、富田では少しでも張るとすぐモニターつけられます😅
    その結果、張ってたらリトドリンが処方されて○時間おきに飲みなさいと言われるんです💦
    言葉足らずでしたね(>_<)すみません😭

• 7月22日
  • みい

みい

3D写真くれるのが1回ってのが本気だったらちょっとビックリですね😂
    やっと明日初めて富田さんに行くので、USBの件は聞いてみたいと思います😊

そのモニターと張り止めのことだったんですね😁
    そうですね、一人目のときは36週くらいからNSTしましたが、2週間に一度とか少なかったです🤔
    そんなにされるんですね😂
    覚悟しておきます💪🏻
    色々と教えて下さりありがとうございました💕

• 7月23日
  • 若葉

若葉

あら💡私も明日が検診日です(*^^*)
    そして、例によってまたモニターです(笑)

初めての病院はドキドキだと思いますが、合う病院だといいですね🎵

• 7月24日