※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。最近のゲップが違って、燃えるような感じがします。食後2時間以上後に出ます。対処法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

今6ヶ月の初マタです☆

最近、よくゲップが出ます。
でもそのゲップは普通の今まで出ていたものと違って、喉がカァー!っと少し燃えるようなゲップです。空気のみしか出ません。
食後すぐのお腹いっぱいの時よりも、食後2時間以上後に出ます。

対処法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ぶーぶ

逆流性食道炎ではないですか?

sumi

さらに心配になってきました…
戻ってこなくても逆流性食道炎なのでしょうか…
調べてみます!!

ぶーぶ

余計不安にさせてしまってすみません(꒪д꒪)
でも、妊娠中は逆流性食道炎になる方多いみたいですよ(´・_・`)

sumi

いえいえ!ありがとうございます!考えてもいなかったのでびっくりしました。
なんでなっちゃうんだろう…
何か原因があったのでしょうか…
自分なりに調べて、続くなら病院に行かないといけませんよね!

ぶーぶ

子宮が大きくなる事で、胃が圧迫されるのが原因だとは思いますが。。
次の検診の時にでも相談してみたらいいと思いますよ\( ö )/

sumi

ありがとうございます!
相談してみます。・(ノД`)・。
調べてみたら、消化の良いものをゆっくり食べたり、食後時間をより置いてから横になった方が良いと書いてありました!
実践してみます☆

R**

私も吐きつわりから逆流性食道炎になりました。治療はできないので、やはり消化の良いものを少しずつ食べるしかないですね(;_;)胃腸の活動が弱いので胃に長時間食べ物が残り、ガスが溜まりやすいのです。

sumi

Rさんもですか!
消化の良いものを少しずつというのは、分食にした方が良いということでしょうか?
食後時間が経ってもゲップに苦しむのはそのような理由があるんですね!(´._.ˋ)

R**

1日に5〜6回に分食するのが良いかと。私はまだ1日3回程度ですが、小皿1皿や、お椀1杯程度の量にしてます。

先日付き合いで頑張ってランチセット完食しましたが、明らかに米の消化が悪く夜中もげっぷで眠れず翌日もまで影響しました(-_-)

炭水化物と油は控え、豆腐や蒸し肉、野菜スープなどを食べてます。

あとは便秘しないように。

sumi

やっぱり分食がいいのですね☆
それか量を減らすかですね!私の場合、便秘もあったから余計なのでしょうか。
最近は牛乳、ヨーグルトでがんばっています!

付き合いでも無理せず、消化のいいものを選びたいと思います。
ありがとうございます。