※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との同居解消について悩んでいます。子育てで義母の過干渉にストレスを感じ、家を建てる話で揉めています。不安な気持ちと今後のことが心配です。

同居解消について。産前から義母の過干渉について色々思うことはありましたが子供が生まれて里帰りから帰ってまだ2週間ほどなのに口出しに限界がきて今まで文句言ったことはなかったですが言ってしまいました。育児の口出しとなにかと嫌味に聞こえるんです。本人はそんなつもりないみたいですが。それで揉めてべつに私たちは一緒に住んでとか言ってないしとか言われました。たしかに同居になったきっかけはわたしが犯罪に巻き込まれて旦那は夜勤もあるので一人で家にいるが怖くなったことが原因です。それから同居してて三年目くらいです。最近では義母が敷地内に家を建てて欲しいと言って来てました。違うところでは建てないで欲しいと。私たち夫婦は違うところで建てようとしてたんですけど。結局話し合ったけど義母はそういうつもりで言ってないから改善する方法がないしとにかく敷地内で家が全くべつならまた違うのかなーとは思うのですが別に一緒に住んでとか言ってないしって言われたのがひっかかって隣に立てるのも嫌になりました。でも娘は抱っこちゃんだし今まで手伝ってもらってて出来たのが旦那と二人でやっていけるのか…不安なところもあります。隔週で夜勤で昼勤のときは7時から9時までいないです。なんかもうほんとにどうしたらいいかわからなくて。

コメント

さるさる

義母が主さんの訴えを少しでも受け入れてくれていないのなら、敷地内でも過干渉は変わらないと思いますよ。
揉めたりした時に本音って出ますよね。

主さんが夜間大丈夫であれば、育児は旦那と二人でなんとか出来ると思います!

• ママリ

ママリ

こういうのが嫌だったと話したんですが本人はそういうつもりで言ってないといわれたので😓

当時仕事が遅くて子供もいなかったので働くしかなかったので今はもう働いてないので夜出ることもないから大丈夫かなと思います😓

• 7月20日

私の旦那も夜勤ありますけど、2人でなんとかなってますよー😊むしろ旦那が夜勤行ってくれてる時の方が自分と赤ちゃんのペースでのーんびりできるので楽チンです(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、そう言っていただけて安心しました😌

• 7月20日
にゃんちゅう

私もあと何日かで2ヶ月になる赤ちゃんを育ててます(^-^)
したことはないですが、同居は大変ですよね(ToT)
私は絶対に無理です。距離がある程度離れているから、たまに(2週間に1度くらい)会ったときお互い優しくできるものだと思っています。それは実親に対しても同じかもしれません(^-^)

私の旦那も、朝7時から夜8時迄帰ってこないですが、助けがなくても全然なんとかなるものですよ(^-^)!
仕方ない時は泣かせておけばいいんです♡全く周りに頼れない家庭も多いですしね!
今まで助けてもらってたから、最初は不安かもしれませんが、意外と赤ちゃんと2人きりだと誰に気を使うこともなく、気兼ねなく育児を楽しめたりするものですよ♡
寝たいとき赤ちゃんと寝れたり♡ww

干渉が一番ストレスですもんね。
何も口出しせずやって欲しいことだけ黙って笑顔でやってくれてたらいいんですけどね、、そういう訳にもいかないと思うので(^^;)(笑)

ワンオペでも気楽に育児楽しめると思いますよ〜!(^-^)お互いがんばりましょう☆☆

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました😌
    ほんとに一緒に住んでるからこういう風になっちゃうんだなと思います💦

• 7月20日
りくりく

まず、休日にでも旦那さんの協力が少しでもあれば、全然二人でやっていけますよ。
少しずつ子供もできること増えますし。
二人が大変なら、一時預りとか幼稚園、保育園という選択肢もあります。
育児に口出しさせると、言い方によっては本当に文句にしか聞こえない時ってありますよね。
特に昔の方は、自分の経験が全て正しいと思う方が多いです。もう少し、今の時代の方法を聞いてほしいですよね。
耳を傾けない人は、同じ敷地内にいても同じ事を繰り返しますよ。

• ママリ

ママリ

旦那は夜勤で家にいる時も結構手伝ってくれます😌
    本当に、その通りなんです。自分の経験が正しいって感じで…
    やはりそうですよね💦

• 7月20日
りおぴ

悪気ない、自覚なしに言うってことはもうどうにも直らないと思うので敷地内別居も意味が無い気がします( ´-` )
抱っこちゃんだから、といっても家事をしている時くらい泣かせていても大丈夫ですし、何時間も泣かせっぱなし、連日続くとサイレントベビーになりますがそこまでならないと思うので思い切って大丈夫だと思いますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• ママリ

ママリ

旦那としっかり話し合いたいと思います。!

• 7月20日
うぃさ

今後も同じような事で嫌になると思うなら敷地内でもキツイと思いますよ〜😭!
私は来年の2月から同居開始なので今からヒヤヒヤですwww

姉は敷地内に家を建てて前後で住んでますが、やはり毎日顔合わせたり
どちらかの家に何時間かは居るらしいです!😂
それすら嫌だなって思うなら、建てるのは夫婦の問題だから、好きにしていいと思います❤️

• ママリ

ママリ

同居開始されるのですね😱
    本当に大変ですよ…

• 7月20日
マミムメイモムシ

敷地内でもそんな変わらないと思いますよ、すぐ顔合わせますし(笑)

嫌なら別の土地に建てることをお勧めします!

不安な気持ちもわかりますが
みんな、それぞれ、誰にも頼らず子ども育ててます!!

やろうと思えばできる、、、というか、やらなくちゃいけないので出来ますよ!

• ママリ

ママリ

たしかにみなさん2人でやられてますもんね!!
    やらなくちゃダメなんですもんね😌!!

• 7月20日

悪気がないのが一番たち悪いんですよね💧
それ言われたらおしまいじゃないですか😅
何されても良かれと思って言ってるのに…どーしてそんな風に捉えるの?と悪者にされるのは目に見えています。
それなら思いきって離れたところに家を建てて暮らす方が断然良いと思います✨

もちろん決めるのはご自身ですが、敷地内に家なんて建ててしまったらそれこそ手遅れになりますよ?出ていこうにも出ていけなくなります。

よーーーーく考えて、ご主人と相談して決めた方が良いと思います✨

• ママリ

ママリ

そう、建てたらもう後がないですよね…
    旦那としっかり話し合いたいと思います。

• 7月20日
カルパス

月齢いないと旦那いない日はご飯手抜きできるし、逆にラクですよ(^^)義母の手伝いなくても大丈夫とおもいますよ!

ゆいぴー

敷地内に建てたら、もっと干渉されそうですね( ; ; )

ミィ

義理母の立場として、中には息子嫁に負けたくない。といいますか、そのように思う義理母もいると思います…
ですので、あー言えばこー言うみたいになるんだと思うんです。
私は妊娠中から同居してましたが、約1年経たずに同居解消する為実家に帰ってきてます。