※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりなりえ
妊娠・出産

出産時、旦那さんの立会いについての経験や必要性について教えてください。

出産するとき 旦那さんが立会いしましたか?
その時の状況など、立会いした方がいいのかとか教えてください!

コメント

にゃん♪

休日の夜に陣痛がきて未明に入院、翌昼出産だったので、ずっと付き添ってもらいました。
立ち会いもしてもらいました。
立ち会いについては主人は「いても足手まといになりそう」と気後れしていましたが、助産師さんに「しといたら?」と言われたので受け入れてました(笑)
仕事を休んでもらったので、陣痛の合間はパソコンで作業とかしてましたね…
分娩室では、お茶を飲ませてくれたり、身体を支えてくれたりしてました。
お互い夜通しだったので眠かったです(笑)

♡くれちん♡

全て立ち会い出産です(*^^*)
今回もその予定です!
立ち会いの有無は出産するがわの判断ですし、自分が旦那さんに立ち会って戴きたいなら、立ち会ってもらい、一人がいいなら一人で。

信頼できる人が近くに居たら心強いし、精神的にも安心感があるので、私は毎回旦那とお産に望んでいます(;´∀`)

とにかく、お産が終わるまでは壮絶な声ゃ出血、まして赤ちゃんが出てくる衝撃的な場面です。
かなりタフな精神の持ち主で、血など平気な方が最低条件です。

くまモン

入院から、出産まで3日掛かりましたが最初の1日は痛くなかったので仕事行って貰い次の日から休みを貰ってくれて会社帰りに直接病院に来て泊り込み(笑)

2日間はずっと寝ず食わずで付き添ってくれました。
分娩室に入る時には体力がだいぶ消耗してるはずなのに、フル充電しておいたビデオとカメラをウキウキして持って分娩室に一緒に来てました。

陣痛中、旦那が実母、義理母にもうすぐ分娩室に入ると一報してくれてとても助かりました^ - ^

おかげで産まれたての息子のビデオや写真を撮れたので本当に良い記念になりました!

分娩じたいは一人でも大丈夫ですが、旦那さんが居てくれると両親に一報入れてくれる、出産すぐの一度しかない感動を映像に納められる、励ましてくれるということが良かったと思います。

私も旦那もギリギリまで立ち会うか迷ってましたが、二人目も必ず立ち会って貰う予定です^ - ^

痛みを知ってくれてる分、寝ず食わずで一緒に頑張った分、二人で産んだ気がします(笑)

おかげで本当に良いパパになってくれてます♡

まめちゃんママ

立ち会ってもらいました。
たまたま休みの前の日の夜に、なんかお腹痛いんだよね〜前駆ぽいって言っていて、日が変わったころ間隔が5分‼︎でも、全然笑ってられるし〜と言ってましたが、旦那が電話してみ。と...結局そのまま入院で朝生まれました。
朝方に廊下を一緒に歩いてるときに破水、旦那にナースコールしてもらったり、産む時は畳の上での出産だった為、頭側に旦那が座り旦那にもたれて出産でした‼︎
力いっぱい足を握ったりしてしまいました。
でも、それだけ出産の大変さをわかってもらえたかなって?

ママ🐾

あたしも旦那がいないと
しょげてしまいそうだったので
陣痛からずっと
側にいてもらいました!
本陣痛から12時間後に
出産しましたが、
水分補給くらいの手助けで
やはり触ってほしくない、
声かけないでほしいなど、
旦那は無力だと後々
2人で思いましたね(笑)
でもそのまま立会いにいき、
あたしは本陣痛前も12時間
微弱だったので出産の時は
疲れ切ってて足が中々
開けない状況だったので
左足はナース、右足は旦那が
いきむ時に下から私の方へと
持ち上げてくれて
骨盤を開かせる感じで
やってくれたので
出産から何から何まで丸見えw
貴重な体験をさせてもらえたし
倒れなかったので良かったですw

みやや

一人目の時、生まれる30分前に立ち会いでした!それまで旦那はギリギリまで仕事をし、連絡と同時に切り上げて病院へ来てくれました。
立ち会いの時、旦那は私の頭側に居て、声掛けやいろんなサポートをしてくれました。
生まれた後は私の処置が終わるまで、旦那は赤ちゃんの写真係でしたよ(笑)

立ち会い出産だと、どんな風に赤ちゃんが生まれるのか、ママの生まれるまでの辛さ・痛さなども間近で見れるので、産後、赤ちゃんやママへの接し方も立ち会いするのとしないのとでは違ってくると思います。

たまごごはん

旦那の希望で立ち会い出産しました。妊娠中期から決めて居たので自分なりに勉強したり同僚の方に色々教えて頂いてたみたいで、ビビリで無知でしたが最終的には何故か私より乗り気でお産に挑んでましたよ☆

私は陣痛室に一晩居たのであの痛みの中一人だった事を想像すると、無事にお産出来てたかどうか ・・・(´・_・`)

繭

私も旦那に立ち会ってもらいました。
予定日から一週間過ぎても全く気配がなかったので、入院して促進剤を1日打っても反応なし。
2日目の朝ご飯を食べるころに陣痛が来たので、分娩室に移動して昼3時過ぎに出産となりました。
しかし、娘の身体全体に臍の緒が巻きついていたので、いくら力んでもアタマすら見えてこなかったので、会陰切開→吸引機で引っ張っての出産でした(^_^;)

旦那は、会社にお願いして2日たも休んでつきっきりで私のそばにいてくれました。
私の顔のすぐそばで、腰をさすったり汗を拭いてくれたり、励ましてくれたり…旦那がいなかったら無理だと今でも思ってます(笑)
出産のビデオは病院が撮影してくれてたので、旦那は付き添いに専念できたので良かったです。

出産して処置してもらった娘を見て、抱っこして、2人して号泣でしたよ(>_<)

まぁドナ

私も立ち会ってもらいました(^^)
主人も立ち会い希望やったし(^-^)
でも感動するのかと思いきや産まれた瞬間「こんなのが入ってたのか!?」とビックリしたそうです(XoX;)
でも今は「立ち会って良かった」と言ってます(*^^*)

えりなりえさんも1人より旦那さんがソバにいてくれるだけても心強いと思いますよ(^-^)v