※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。大人数の園と少人数の園、どちらがいいでしょうか?通わせている方のメリットデメリットを教えてください。来年プレなので早めに決めたいです。

幼稚園選び、二つの園で迷っています。
どちらの園も距離、教育方針、雰囲気などはいいなと思うのですが唯一違うのが人数です。
片方は1学年160人くらいで大人数の園、もう片方は1学年80人くらいの普通規模の園です。
大人数の園、少人数の園それぞれ良し悪しあると思いますがみなさんならどちらにしますか??
また通わせてる方いらっしゃったらメリットデメリット教えて頂けると嬉しいです😖✨
来年プレなんですがプレから結構費用がかかるのである程度幼稚園を決めたいなと思っています!

コメント

Nanana

元幼稚園教諭です☺️🌸
まだ娘は幼稚園に通う年齢ではないのですが…💦笑

私だったら、2つの園がほぼ同条件なのであればあと行事の様子、保護者参加の頻度、給食の回数(園によって週5で給食や週2日手作りのお弁当の日がある…など)、先生達の雰囲気などなど🌟で決めます😊♪

あとは園によって運動会の日程は変わるかもしれませんが、受付前に運動会があれば両方見に行ってみてその様子で決めるなど👌✨
行事を見れば結構園の様子が分かると思いますよ💕

• まる

まる

幼稚園の先生されてたんですね😊とても参考になります!
    見学や行事で見てみます!
    ちなみに大人数の幼稚園は先生の目が行き届きにくいのでは…?と思うのですがそういうことはあったでしょうか?

• 7月21日
  • Nanana

Nanana

大人数でもそれに見合った職員の数だと思うので、先生がたくさんいると思いますよ😊✨
    年少さんは2人担任だったり、担任だけではなく時期によってはフリーの先生が居て補助に入ったりすることもあると思います🌟

ちなみに私が今後預けようとしているのはまさしく1学年160人規模の幼稚園です♪笑
    勤めていた幼稚園は同じエリアで1学年90人程の普通の幼稚園でしたが…全部を考慮した上でマンモスに通わせたいと思っています👍🌸

• 7月21日
まる

ありがとうございます😊
補助に入って頂けるのはとてもありがたいですね😊
そこまで不安にならなくていいのかなと思えてきました✨
見学に行って娘が楽しく過ごせそうか検討したいと思います😊