※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
お金・保険

賃貸の連帯保証人についての質問です。連絡が急で困っています。保証人は母親か父親か。収入の低さが問題になるか。身分証明書のコピーは必要か。

賃貸の連帯保証人についてご質問させてください。
先日不動産屋に行き内見を済ませ住む意思が少し
でもありましたら明日連絡くださいと言われその日
彼と話し合いその家に住みたいという旨を不動産屋
に連絡しました。
その時はわかりました。という話と敷金の金額だけ
説明され電話は終わりましたが翌日電話が来て
申込書自宅に送るので書いて返送してくださいと
連絡がきたので了承して連帯保証人誰に頼むか迷って
たらその翌日また連絡がきて至急申込書書きに
きてください!と言われました。
そんなの急に言われても彼はまず仕事中ですし
こっちだって用事があります。信じられません。
昨日の時点で言えなかったのでしょうか?
どこもそんな感じですか?

そして連帯保証人についてですが
彼は色々事情があり保証人になれるのが母親しか
おりません。彼より収入は低いです。
そして私は父親が連帯保証人になってくれる可能性
がゼロではありませんが、まず自宅にいることご
ほぼないので挨拶も少し先に予定を組んでいました。
なので連帯保証人の話もできません。

契約者より連帯保証人の収入が低いと弾かれやすい
と聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?
また、申込書の時点で連帯保証人の身分証明書の
コピーは必要でしょうか?

コメント

みみ♡

不動産賃貸で働いてた者です!
まず、どこもそんな感じではありません💦
読ませて頂いてそこの業者は良くないかなと。
まなみさんの仰るように、お客様の事を思って契約に向かうのであれば一番最初の時点で「住む意思があるなら手続きの為に来店してください」となるはずです。
賃貸は申込書を記入、身分証がなくては物件を確保することは出来ません。
まれに店舗独自のやり方で行ってるところがありますが…
来店できないどうしてもの理由があるのであれば、メールやFAXでのやり取りも出来ますが、それで本当にお金の事など理解して賃貸出来るのかな?とも思ってしまいます。
お忙しいようなので、メールでやり取り出来るのであれば、電話よりメールをおススメします!
なんせ証拠が残りますから!
賃貸など契約事では言った言わないがトラブルの元になりますので。

連帯保証人については、契約者よりも年収低くても大丈夫ですよ!
何かあった時の保証先がいることが目的ですから、どれくらいの保証能力があるかみてるので。

色々と書かせて頂きましたが、やはりお店事のやり方がありますので、そのお店で話しを進めるのであればきちんと説明してもらった方がいいですよ☺️
連帯保証人の件も相談するべきです!
賃貸といっても、大手のエイブルさんとかは自社の物件があるのでそういう場合は申込手続きのやり方間違ったりします!
あたしは総合仲介だったので申込書、身分証は必須で仕事してきたので…!

住みたいお部屋に住めるといいですね☺️
長々と失礼しました💦

• みみ♡

みみ♡

1つ質問見逃してました💦
    基本的に申込の時点で連帯保証人の身分証も必要です!
    ただ、物件確保の為には契約者本人のものがあれば大丈夫なので、2、3日中に送れば大丈夫です🙆
    これもお店によって…だとは思いますが💦

申込に関しても、連帯保証人に関しても、お客様に対するアナウンスが出来てないなと思います…

• 7月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ご丁寧にありがとうございます(T-T)
    アパマンショップさんだったのですが全国No. 1と書いてあったのですっかり信用しきっていてこの対応だったのでとてもびっくりしました。
    最初から手続きの為来店してくださいと伝えられていれば今回のようにはならなかったですもんね!
    身分証明書というのは連帯保証人の身分証明書も併せて必要でしょうか?
    実印なども申込書提出の時点で必要なのか知りたいです。

また、来店自体は出来るのですが、連帯保証人の身分証明書や実印がいるなら実印などを受け取りに一度実家に帰らないといけないので、本日中は流石に厳しい…ということで明日来店するお約束をしたそうです。

• 7月20日
  • みみ♡

みみ♡

アパマンだったんですね!!!
    あたしも自分の部屋探す時に、来店希望のメールとかしましたが、レスが遅かったので辞めました👍
    同業者として質問に対してのレスが一日全くないのは信用に値しなかったので。笑
    繁忙期でもないのにメールも返せないの?と思ってしまい🤔

連帯保証人の身分証も審査するのに必要です!
    実印などは契約書類に捺印してもらうだけなので、審査通るまでは必要ないですよ☺️

一度実家に帰るの手間ですよね…
    その旨を伝えて、写メでもいいか聞いてみたらどうでしょう??
    審査時(申込時)は契約者も連帯保証人も写メで大丈夫だと思いますよ!
    アパマンがダメというなら仕方ないですが、聞いてみた方が☺️

• 7月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね(T-T)
    しかも彼最初の連絡が取れる
    時間帯の話で平日は仕事あるから
    12-13の時間帯に連絡してくれ
    と言っていたのに15時とかに連絡
    来て話聞いてたの?となりました。

そうなんですね!
    では取り急ぎ必要なのは契約者と連帯保証人の身分証明書ですね!

そうなんです…
    写メでもいい場合もあるんですね😳
    確認してみます!

また、申込書書きにきてと連絡されただけで必要な物何1つ伝えられてないのですが必要な物って他にもありますよね?(T-T)

• 7月20日
  • みみ♡

みみ♡

取り急ぎ連絡がしたい場合には希望時間外にかける場合もあります😱
    本当に申込したいなら物件なくなるのがお客様にとって一番のマイナスですから💦
    でもその担当の人がそういう意志でかけてたかは謎ですがね…笑

申込時は写メでも大丈夫と言ってくれると楽ですよね…

申込時は、
    ●申込者(契約予定者)の身分証
    ●認め印
    店舗によっては預り金(仲介手数料)
    ※必要ない店もあるし、必要だとしても後日で問題ありません!

だけで大丈夫かと🙆
    もし連絡取れるなら予めアパマンさんに聞いた方がいいですよ!!
    あれもこれも必要だった!とか言われたら後々イライラしますしね🤣
    先に言えよ!って思うだろうし!笑

• 7月20日
  • みみ♡

みみ♡

度々追記すみません💦
    連帯保証人の身分証は契約時でも大丈夫な場合も多いです!
    これも来店前に聞いた方がいいですよ☺️
    もし担当者が曖昧なら担当変えてもらうのもアリです👍

• 7月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね(T-T)
    本当に親身になって教えて頂きありがとうございます(T-T)
    またアレも必要と言われたら嫌なので連絡してみます(笑)
    担当者変えて頂けることもあるんですね!あまりにも酷いようだったらお願いしようと思います(笑)

• 7月20日
  • みみ♡

みみ♡

いえ☺️
    完全に担当者が悪いです!
    不動産屋全部そうだと思わないでくれると嬉しいです😭

連絡しましょう!!!
    そして酷いようなら、担当者は店長さんに変えてもらいましょう!
    一番安心出来ます!
    そして他者も考えてる、何かしら安くしてくれと言いましょう👍笑
    仲介手数料があるならそれを無くしてくれ!など☺️笑
    やんわりと!笑

• 7月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

不動産屋信用ならない!って
    思ってしまってましたが確かに
    今回の担当の方が悪かっただけ
    な気もしますね(笑)

仲介手数料66000も取られるのですがこれも会社によって違うんですかね?(笑)これを無しにするのは厳しそうですけど他の安くしてほしいですよね(笑)

• 7月20日
  • みみ♡

みみ♡

不動産ってイメージかなり悪いですもんね 笑
    働いてた者が言うのもあれですが、笑
    だからこそみんながみんな信用出来ないと思われるとちょっと悲しいです😱笑

仲手1ヶ月となってるのであれば、家賃1ヶ月の消費税で計算されます!
    仲手は実際仲介業者の売り上げになるので、ゼロに出来なくもないです!
    が、抵抗されるでしょうね🤣
    せめて半額とかで交渉してみたらどうでしょう?
    あとは申込から大体2週間で入居してくれって言われるので、初期費用抑えたいのであれば入居時期をもう少し延ばしてくれ!とか☺️

7月8月は賃貸閑散期なのである程度は相談乗ってくれますよ👍笑
    お盆もあり管理会社が休みになるところ多いので、入居日交渉もしやすいですし☺️
    仲手でも入居日でもご希望の方を一度ぶつけてみるといいですよ☺️

• 7月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

でも今回ここで親身に説明して頂きとても良い方もいらっしゃることがわかりました(T-T)♥️

そうなんですね!!
    家賃が駐車場代抜きで66000円なのでそれで66000円ってことですかね?
    確かに半額になるだけでだいぶ違いますもんね!

もし仲介手数料がダメそうだったら入居日の相談してみようと思います!(笑)

• 7月20日
  • みみ♡

みみ♡

よかったです😭💕

家賃6.6万であれば、71280円が仲手になると思うので、きっとアパマンは税金抜きの仲手を提示する業者なんでしょうね☺️
    担当のミスでなければ、笑
    仲手には駐車場代は入らないですが、管理会社によっては駐車場の仲手求める所もあるので、契約時にかかるかもしれませんね!
    初期費用の見積もりもきちんと貰った方がいいですよ👍

相談してみて下さい👍
    少しでも初期費用安く住めますように❤️

• 7月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

担当のミスの可能性もありますよね…(笑)
    明日しっかり確認してきます!!

そして今回何故こうなったのかということと不安だから担当の方変えて頂きたい話をして解決したと思いきやそのあと彼のケータイに担当の方(ミスした方)からかかってきて奥様から電話かかってきてって謝られたらしく担当変えてほしいって言われましたって言ってたらしいんですけどそれわざわざ電話してきます?(笑)そして結局担当変わってないみたいでなんの電話だったのって感じです(⌒-⌒; )

• 7月20日
にぁ

元不動産の管理会社で働いてるいました。

物件を紹介する不動産の営業マンはとにかくはやく確定させたいのと、その物件が他の人に取られる事を防ぐ為に、申込みに関してはとても急ぎます。
おそらく内覧を担当した営業マンが新人だったか、通常はその場で出来る限り分かる場所を申込み書に記入してもらい、管理会社へ部屋どめの依頼をします。
何日も待っていたらその部屋は他の人に取られる可能性がありますからね。
なので、完全に担当のミスだと思います。
早く申込み書を提出しないとお部屋がなくなってしまう旨をお話ししてないといけないし、次の日に来いと言うのはお客様の事を考えていませんね!
でも、まなみさんがそこに絶対住みたいのであれば担当者のミスではありますが早めに申込み書を提出する事をおすすめします( ๑´•ω•๑)
あと保証人についてですが、最近では保証会社の加入がほとんどですので、昔よりは保証人の審査基準は甘くなっていますよ。
入居者よりも保証人の方が収入が高い低いはあまり関係ありません。
それよりも、保証人さんのカードの支払いが滞っていたり、借り上げが沢山あったりとかを見られますので問題なければ多分大丈夫ですよ☆
ちなみに申込みの際は保証人の身分証は無くても大丈夫ですが、審査を始める為に早めに書類を揃える必要があります☆
また何か分からない事があれば聞いてください( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ご丁寧にありがとうございます(T-T)
    内覧後に一度不動産会社に戻り駐車場でそれでは住みたい意思が少しでもありましたら電話でご連絡ください!
    と言われたので何も気にせず了承しておりましたが確かに申込書など記入しないといけないですもんね。
    申込書発送するから記入して返送してと言われた翌日に午前中3回電話が入っていたようで彼がお昼休憩の時に掛け直したら今すぐ申込書書いてくださいと言われたようです😅
    彼も私もポカーンとしてしまいました(笑)

そうなんですね!
    支払いの延滞などはないと思うので
    あまり気にしない方がいいですかね!

またいきなり今日来てください!となっても困るので早めに身分証明書など用意しておこうと思います(笑)

• 7月20日
  • にぁ

にぁ

アパマンさんだったんですね!
    営業マンによって、能力が違うので一概にアパマンさんが悪いと言うわけではないのですが、その営業マンは店長にこっぴどく怒られているでしょうね。
    アパマンさんなら、すぐに申込み書を書いてもらってお部屋どめをしそうですけどね!

• 7月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

有名どころだったので信頼しきってました(笑)確かに担当の方によって違いますよね。私の両親の時はこんなめんどくさい連絡してるイメージなかったので数年の間に変わったのかな?なんて思ってました(笑)
    とりあえず早めにお店に行こうと思います(T-T)(笑)

• 7月20日