※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。旦那は三交代勤務です。わたしは看護師として働いて…

愚痴らせて下さい。

旦那は三交代勤務です。
わたしは看護師として働いてましたが、結婚出産を期に休職中です。妊娠中にマタハラを受け辞めようと思っていましたが、旦那に続けてほしいと言われ、育休を経て復帰予定です。

旦那は
・家事は言われない限り、一切手伝ってくれません。(家事が苦手だから、を理由に)私が不機嫌なときだけ、怒られないように家事を手伝います。
・息子の機嫌のいいときだけ、相手をしてくれ、おむつ交換をしてくれます。
・ケータイゲームをしているときは息子が泣いていても相手はしません。私が家事をしていて息子をあやせないと分かったときだけ、しぶしぶケータイゲームをしながら相手します。
・「日中暇やろ?何しとるの?」と聞いてきます。家事に育児をしていますが??
・靴下を裏返しのまま洗濯機へほり込みます。趣味の野球をしたあと、石ころや泥がついていても構わず廊下を歩き、洗濯機にほり込みます。
・イベント事はすべて私に任せ切り。お食い初めのお店を2店探したにですが、「予約した?店決めた?」と。一緒に考えてくれないの?
・「数時間で良いから、美容院に行きたい。骨盤矯正に行きたい」と頼んだら、「どうぞ。息子はどうする?」。私だけが子育てしなきゃいけないの?


仕事は続けろ、家事をしろ、育児をしろ
でも壊れるといけないから、適当に手は抜いて、最初から上手く行くはずはないんやし



わたしにどうしろと?
貴方にとって、わたしは家政婦ですか?使い勝手の良い駒ですか?
なんでわたしを選んで、結婚したんですか?
わたしを好きで結婚したいと言ってくれたのは嘘ですか?都合の良い相手だったからですか?


子育て、家事で手一杯やのに、それでいて協力もなしに仕事も続けるなんて無理…。
心が折れそう。
大好きで結婚したのに、嫌いになりそうな自分が嫌だ。家族で楽しくくらしたいだけやのに、上手くいかないなぁ

コメント

さな

旦那さんに伝えてますか??
なんだか旦那さんはまだわかってないだけなのかなって感じします。
男性は察しろは通じないので、言わないと分かんないと思いますよ。
店決めた?って言われたら、一緒に考えよって。
息子どうするの?って言われたら、その間はあなたがみてくれる?って。
私ははっきりと言いすぎてしまうところがあるのでそれも良くないのですが、旦那はだいぶ変わって先回りして色んなことやってくれるようになりましたよー。

やえ

男の人に「察してくれ!」は諦めた方がいいですよ💦
何か少しでも不満があるなら逐一伝えて、同じ内容でも何度も繰り返し教えてやっと学習する生き物です(言い方酷くてすみません…笑
「日中暇やろ?」と言われたなら、家事に育児にと具体的な内容も全て伝えればいいのです。面倒ですが、それが大切です。

さ

すべてうちの旦那そのものです 笑
家事はもちろんしないし、娘を見ててと頼めばスマホ片手に見てるし、泣いたりウンチしたりすぐ私に渡すし…イベントごとなんてもちろんやってくれないし、美容室も頼み込んで行きいました。骨盤矯正は諦めて6ヶ月くらいになってから行きました😭
産後しばらくはいちばんのストレスが旦那で、何度も「離婚」の文字が頭を駆け巡りました 笑

現在も変わらないところは多々ありますが、私の心の余裕ができてきたのと、娘が笑ったり反応するようになって旦那自身が子供に関心をもつようになったことで少しずつ変わってはきました…結局娘より手がかかるので、諦め半分でいます😅

ケイトリン

ご主人に言い返さないんですか?!
私も正職の仕事をずっと続けるので、同じように家事育児してくれなければ許さないですよ?!
ひよこさん無理しすぎたり優しすぎたりしませんか?💦

うちの夫も、絶対私に働き続けて欲しい人です。そうでなくても私は自分がすごく働きたいので心配いらないんですが、夫は『ケイトリンに定年まで働いてもらうためには何でも致します!』と、頼もしいような情けないようなこと言ってますよ😅

看護師さんは本当に大変ですし、ご主人や家族の協力なして正規で続けられるような仕事ではないと思います。
強気に出てください!
看護師さんこそ食いっぱぐれないので、なんなら旦那捨てられますけど?くらいの気持ちでいてください✨

ミルポ

私も看護師で育休中です。
うちの旦那も言わないと家事してくれないし、イベント事やお出かけは私任せ…。数時間息子を見ててほしいとお願いしても拒否です😨💦

私が仕事復帰したら、絶対家事分担してもらいます!
本気だせば旦那いなくても生活できる稼ぎはあるので強気で行きましょう😊

はやと

一歳になったばかりの子供がいます

私も看護師として8月から仕事復帰します

旦那は、ひよこさん家と同じような感じで家事まったくしません、携帯が主
ムカつきます
何回も言葉で伝えても、いやいや?しぶしぶ手伝ってくれた日はまだ、いーい日って感じです
なんも、しません

ただ子供のように同等に子供と、遊ぶだけです
安全管理もできません

男の人は、どこも似てますね💦💦💦💦