※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎a-chan☺︎
ココロ・悩み

息子が3ヶ月で8.7キロの体重で太り過ぎと言われ、ミルクを減らすことになりました。医師の対応に傷ついた母親が、もっと理解と配慮を求めています。

こんにちは!!

いつもお世話になっております。

私の息子の事で悩んでる事があります。

私の息子は3ヶ月です。
ただ、体重が3ヶ月で8.7キロあります。
昨日、体重経過のフォローで小児科に行き見てもらったのですが太り過ぎと言われてしまいました。
確かに太ってるなと思います。
3ヶ月で8.7と聞けばみなさんもびっくりすると思います。
ミルクも沢山飲みます。
今まで200を5~6回飲んでました。
しかし、太り過ぎと言われミルクを少し減らした方がいいと言われ180に減らす事になりました。

私も息子がこんなに大きくなるとは思ってなかったです。
娘の時よりもミルクはいっぱい飲むしすごいです。
もうどうしたらいいのでしょうか。
こんなに大きい赤ちゃんっていないんですよね?
私の息子だけなんですよね。
何か辛いです。診察する前なんか息子のことを「これ?」呼ばわりされて。「この子?」って聞かれるなら分かります。
けど、「これ?」はないと思います。

先生だから言い方も上から目線になるかもしれません。
けど、もう少し患者と向き合ってほしいです。
そして、言葉を少し選んでから話してほしいです。
本当に昨日は傷つきました。

何を言いたいのか分からないって思う方も居るかも知れませんが私の今の気持ちを書いてしまいました。
すみません。

コメント

R

確かに大きめのですが、もう少し大きくなると体重横ばいになったり増えなくて悩む人もいるので大きい方がいいなって私は思います!

それよりもこれって酷すぎます…

  • ☺︎a-chan☺︎

    ☺︎a-chan☺︎

    回答ありがとうございます!!

    3ヶ月で8ヶ月くらいの体重なのでものすごく大きいんです。
    そうですか?😭
    大きい方がいいってポジティブに考えてもいいんでしょうか。

    物としか見てないみたいで本当に悲しくなりました。

    • 7月20日
  • R

    R

    大きめで産まれたとか、ミルクが好きな子などその子の個性とかもありますもんね!健診などでアドバイスもらったらそれを参考にしつつミルク量など調整してあげたらいいですよ😊

    そういう対応ってイライラもしますけど、なによりガッカリしますよね…

    • 7月20日
  • ☺︎a-chan☺︎

    ☺︎a-chan☺︎

    息子は3060で産まれました!!
    1人目よりは少し小さかったです!!
    その先生からはミルクの量を減らして3ヶ月でも飲めるベビー麦茶とかも飲ませながらって言われました💦

    そうですね。私はガッカリもありましたが悲しくなりました。

    • 7月20日
はじめてのママリ

先生の心無い一言傷つきますよね。
私も 産婦人科の先生に対してすごく不信感を持ってしまってます。
今回2人目で
「どうせ帝王切開だから」と言われて あくまでも医者がそんなふうに言うのって どうなのと...

  • ☺︎a-chan☺︎

    ☺︎a-chan☺︎

    回答ありがとうございます!!
    本当に傷つきます。
    そうなんですか?💦
    それも嫌ですね💦
    どうせっていう言葉は使っちゃいけないかと思います。

    • 7月20日
ちいちゃん

たしかに3ヶ月で8kg超えは大きいのかな、、🙂?
ママパパも大きめですか?
友達にもママパパも大きくて、赤ちゃんもやっぱり大きめに経過してるって子もいます!

医者でも、これ?なんて言うのはどうかと思いますね💦
職業とゆうより、人間性が😥

  • ☺︎a-chan☺︎

    ☺︎a-chan☺︎

    回答ありがとうございます!!
    大きいですよね😫
    私も大きいなっては思ってます…
    けど、ミルクの飲みっぷりも良くて😅

    そうなんですか?私は背が低いんですけど旦那が175~176くらいあるので大きいんですよね💦
    旦那に似たのかなっては思ってるんですけど💦
    先生に「太り過ぎ💦」っていう事を言われたのでポジティブに考えることが出来なくて💦

    • 7月20日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    ミルク制限して泣かれるのも辛いですしね、、😥
    旦那さん似ですかねー?☺︎
    大きくたくましい子になってくれるかもですね👶💕

    んー、太り過ぎで、何かダメかことあるんですかね?😥病気とか発達に何か影響あるのかなあ。
    小さいと小さいなりに言われるし、
    大きいと大きいなりに言われるし、
    赤ちゃんて大変ですよね。笑
    先生を不信に思うなら、病院変えてはどおですか?😭

    • 7月20日
こっちゃん

そのお医者さんに不信感ですね…
大切な我が子『これ』呼ばわりする所になんか行きたくない…

確かに3ヶ月で8㌔台はビックリしました(笑)
抱っこ大変ですね(*´-`)
生まれた時から大きいのかな?
健康的でいいと思います(*´∀`)

  • ☺︎a-chan☺︎

    ☺︎a-chan☺︎

    回答ありがとうございます!!
    私も行きたくないなって思いました。
    けど、また、4週間後に体重の経過観察に行かないと行けないんです💦
    また、同じ先生なんです。
    メンタルやられちゃいます。

    本当に大きいんですよ😅
    抱っこ大変です💦
    産まれた時は3060で産まれたんです!!
    1人目の時よりも少し小さかったです!!
    何か、先生に言われた事であんまりポジティブに考える事が出来なくて💦

    • 7月20日
なぎ

ウチは3ヶ月で9kgありましたよ笑
でも、母乳は気にしなくていいからって言われたので何もしませんでしたが、伝い歩きとか始まったら急に痩せてきて、幼稚園入る時は平均以下でした。皆同じに成長すると思わない方がいいかもです。

  • ☺︎a-chan☺︎

    ☺︎a-chan☺︎

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですか?
    私は完ミなんです…
    先生には病気にもなりかねないとも言われてしまいました。

    そうですよね…
    その子の個性ですもんね。

    • 7月20日
  • なぎ

    なぎ

    確かに、病院で言われると不安ですよね。でも、「これ」とか言われる先生の話は素直に聞き入れられません。成長グラフのどの辺かを確認しながら、毎日のお子さんの様子をみながら、って感じですかね。
    保健師さんとか、他の病院とか、他の違う人の相談とかって、受けれないですか?
    ご自分とお子さんに合ったやり方があると思います。

    • 7月20日
さんさん111

こんにちは😃
一歳三カ月の男の子のママしてます。

うちの子は産まれたとき体重が3200グラムでやや大きめ?だったんですけど、ミルクの飲みっぷりがすごくて、三カ月の時に、あやママさんのベビーちゃんと一緒の8キロありました😱💦

どちらかと言うと、私も旦那も身長が大きくて、産まれてから、見る見る内に大きくなって、四カ月検診の時に少し太りすぎと指摘されてから、ミルクを薄めてあげるようになって、それでも縦にも横にも大きかったです😥

周りにもよく太ってるなぁーとか言われて少しイラってしたりしましたけど、動き出したら痩せるって思って、現在よちよち歩くようになってから、大分スマートになりました^ - ^
といっても一歳三カ月で14キロあります😄💦
でも身長もすごく高いですし、もともと体格がいいんだと思いました😃

もし、あやママさんや旦那さんが身長高い方だったら、ベビーちゃんも大きいのかもしれないですよ?

あくまでもたまたま我が家が身長高かったからという理由でしたが🙏💦

参考にはならないかもしれませんがすいません😭

  • ☺︎a-chan☺︎

    ☺︎a-chan☺︎

    回答ありがとうございます!!

    そうだったんですか!!
    私の旦那が175~176くらいあって背が大きいので旦那に似て大きくなるのかなとか思ってるんですけど、やっぱり先生に言われた事であんまりポジティブに考える事が出来なくて💦
    また、4週間後に体重の経過観察で行かないといけないんです。
    行きたくないです。
    また、傷つく事言われたくなくて。

    参考にならないなんて思わないでください😭
    同じ経験をされた方が居るだけで心が救われます😭
    私の息子だけなんだって思っていたので…
    コメントありがとうございます😭

    • 7月20日
3姉妹Mama♡

うちも3ヶ月4ヶ月で9キロ、5ヶ月半で10キロ越えで母乳ですので減らせとは言われませんでしたが4ヶ月検診で備考欄にやや肥満気味。って書かれました。笑

めっちゃ気にしてましたが今6ヶ月で10キロちょいでようやく停滞してきました!

今はゴロゴロバタバタ、動くようになってきたのでシェイプアップせえ〜って言って笑ってます。笑

子供は大きく育てろと言いますから、気にしなくていいかと♪

その先生はありえないですけどね💦
私だったらその場でこれって何ですか?って言ってしまうと思います💦

  • ☺︎a-chan☺︎

    ☺︎a-chan☺︎

    回答ありがとうございます!!

    そうだったんですか!!
    私は完ミなので減らしてと言われました。
    これから、市での健診があるのでその時に相談してみたいと思います!!

    私の息子も落ち着く日が来るんでしょうか…
    なんだか心配になってきました…

    私は先生に言う前に呆れてしまい言うことも出来ませんでした。
    悲しい気持ちが大きくて本当に傷つきました。

    また、4週間後に体重の経過観察で病院に行かないといけないんです。
    行きたくないです。

    • 7月20日
こっちゃん

お母さんストレスになるなら病院変えることも検討してみては?
私ならそんな言い方されたら…もう来ません!って言いたくなります(笑)

健康なんだから気にしない②(о´∀`о)
絶対あやママさんのよぅに不快に思ってる人…他にも居ますから(´・ω・`)

さんさん111

あやママさんお返事ありがとうございます😊

もしかしたら、キツ目に言う先生かもわからないですね😅

初めての赤ちゃんとかだとすごく心配なりますよね😢

私も増えて増えて他にも三カ月でこんな体重大きい赤ちゃんうちだけかなーって心配なって色々調べたりしましたよ😭
今現在も体重が重いし、時々心配なりますが、横だけに大きい訳ではないし、全体的にバランスよく大きくなってるので、周りに言われても半分真剣に受けて、半分流したりして我が道を行く子育てしてたりします😆💦

赤ちゃんきっとミルクが大好きなんですよ☺️

それか、お茶とかをミルクの代わり少し与えて、ミルクを少し少なめにあげるとかでもいいかもしれないですね😌
(少し上から目線みたいですいません💦)

同じ大きいベビーちゃん同士お互い頑張りましょーね✨

赤ちゃん大きいかったりしたら肩こりとかあるかもですけど、お大事に⁈♥︎✨♥︎✨