※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

娘が下痢でおしりがかぶれています。小児科と皮膚科どちらを受診すべきか、自宅でできる対処法はありますか?

生後5ヶ月半の娘が、10日程前から下痢をしています。
熱はなく、食欲もあり、機嫌もいいです。
何度か小児科を受診し、処方された整腸剤を飲んでいるのですが、なかなか治らず(>_<)
先生からは、体質的なものもあるし、時期的に下痢をしやすくなってるから、心配しなくて大丈夫と言われています。
ただ、そのせいか、おしりがかぶれてきました。
まめにおむつ交換をして、そのたびに白湯であらって、ポンポンと軽くおさえながら拭いて、乾いてからおむつをするようにしていますが、良くなりません。

この場合、小児科と皮膚科、どちらを受診すればよいでしょうか?
また、他に何か自宅でした方が良いことはありますか?

コメント

ハルヒママ

うちの子は下痢になる度にお尻がかぶれて大変です(>人<;)
いつもシャワーで洗い流して拭いてを繰り返してるんですがパジョンの薬用ベビーパウダーもかぶれた時だけつけてます(*^_^*)赤みもすぐ引くのであまりひどくなければそれで済ませてひどい時は小児科にいって下痢で診てもらってついでにお尻もって感じで塗り薬貰います(笑)

ベビーパウダーはあまりよくないと聞きますが薬用のとただの粉と二種類あるみたいで薬用のを常時使うのではなく悪い時だけとかだと使っていいみたいです(*^_^*)

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!
    ハルヒママさんのお子さんも下痢のたびにかぶれちゃうんですね(>_<)
    ベビーパウダー、確か出産準備で買ったはず、と思って今見てみたらただの粉の方でした( T_T)
    薬用のものを買ってきてみます!
    うちの子はおしりかぶれがだいぶひどくなってしまって、赤くなったうえに、おしりの皮が剥けちゃってるところもあります。
    明日小児科に相談してみようと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月29日
ぴかママ

小児科で勤務してます!
オムツかぶれ…見てるだけて痛そうで可哀想ですよね(>_<)
診療科ですが、小児科・皮膚科両方とも大丈夫ですよ(^o^)かかりつけの病院があれば、そちらの方が良いと思います(^-^)
かぶれの程度で薬の選択も変わるので、まずは病院で軟膏処方してもらうのが一番です!!
薬が合えば、1〜2日で綺麗になったりする時もありますよ(^o^)

• あゆか

あゆか

小児科で勤務されてるんですね!
    心強いです(^ ^)
    皮膚科はまだ受診したことがないので、小児科に電話してみます!
    見ていてかわいそうなくらいなので、早く治してあげたいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月29日
★琉生★

看護師ですが、かぶれにベビーパウダーは逆効果なのでやめて下さい。

小児科でもらう軟膏でもいいしら市販のベビーワセリンでもいいので綺麗に洗った後にワセリンをベタ塗りしコーティングしてあげてください。
そうすると良くなりますよ。

• あゆか

あゆか

やっぱり小児科へ受診するのが確実ですかね。
    ベビーワセリンは家にあるので、今日のところはワセリンで対処しようと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月29日
あおし

何も訴える事が出来ない赤ちゃんのかぶれは本当に可哀想になりますよね(T ^ T)

お尻のかぶれですが、掛かりつけの小児科に診てもらいプロペトを処方していただいてはいかがでしょうか?
保湿剤です💡
あゆかさんは凄く丁寧な処置をお子様にされているので、そこにプラスでプロペトで皮膚を保護してあげたら見る見る良くなると思います(*^_^*)

我が家の順番としては白湯で流し、ポンポン拭いて乾かしてからプロペトです💡

• あゆか

あゆか

そうなんです(>_<)
    見ているだけでこちらが痛くなるくらいで、かわいそうで(T_T)
    おしりですが、琉生ママさんに教えて頂いた方法で、おむつ換えのときに綺麗に洗ってあげて、乾かしてからベビーワセリンを塗ってあげていたら、すっかり良くなりました(^O^)/
    今回はベビーワセリンでしばらく様子を見てみます!
    ありがとうございます♡

• 12月1日