※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoe
子育て・グッズ

2歳児のママです。最近、子どもがワガママで精神的にきついです。食事のときに欲しがるものを与えても口にしない様子に困っています。子どもの態度に戸惑い、悩んでいます。

2歳児のママです👩
最近、とってもワガママになり結構精神的にきてます😔
子ども本人が食事のときに欲しがるものを与えても、口にしないまま急にいらないと言い、また欲しいと言ってきてその通りに与えてもいらない〜〜‼︎って泣いたり怒ったりで
はっきりしてっ!!と私が怒ると本人も起こって物を投げてきたり、飲み物なんかはわざとこぼしたりしてずっとその繰り返しで…。食事に関わらずこんなことが多々あります。
そういう時期なのか、私たちが悪いのか全然わかりません。かなりの悩みです🤮

コメント

ブイ

そういう時期ですね!
お腹すけば食べるので食べないときはごちそうさまでいいと思いますよ。

魔の2才児ってやつです(笑)
そのうちなくなりますよ〜
いちいち怒ってても仕方ないので、好きなようにさせてもいいかと😊

• naoe

naoe

そうなんですね😳
    そういう時期と聞いて、なんか少しホッとしました!!
    ありがとうございます😊💕

ほっとくのがいちばんですかね?

• 7月20日
  • ブイ

ブイ

まともに取り合ってもママがイライラしちゃうだけだと思うので好きなようにさせたらいいですよ!
    子供は何言っても嫌なんです(笑)
    子供自身も何が嫌なのかもわからないかと思いますが😅
    食べたいときに食べなさい。
    遊びたい時に遊びなさい〜
    ぐらいで大丈夫ですよ😄
    そこで甘やかしても後々修正できます(笑)

• 7月20日
もちもっち

うちも2歳児なかなかです。
そういう時期なんじゃないかなぁと思ってます🤔

• naoe

naoe

ほんとですか?!
    ですよね!そうおもいたいですよね😭👌

• 7月20日
  • もちもっち

もちもっち

最近ではあまり反応すると余計しだすので、スルーしたり ダメだよ と静かに言うだけだったり…って感じです😂

• 7月20日
  • naoe

naoe

たしかにうちの子も反応しすぎると悪化します笑笑
    そうですよね…😭
    うちの子は反応しなさ過ぎても、ひたすらしつこく私を呼んだりもしてきますよ〜〜😱

• 7月20日
  • もちもっち

もちもっち

あまり相手し過ぎても疲れますよね😣
    毎日のことなので親もイライラします 笑

しつこくされた時はもう無の境地です 笑
    ご飯全部投げられたりしてお皿も割れたりしましたがもう諦めてます😂

• 7月20日
  • naoe

naoe

そうなんですよね〜😭
    毎日なのでしんどいです笑笑

諦めるなど、事前にこの流れだと投げるかなってわかれば最初から与えないほうがいいんですかね?😔

• 7月20日
  • もちもっち

もちもっち

お皿を投げるブームの時は机にラップ敷いてその上に直に置いたり、紙皿使ったり…。
    おもちゃでギャーーってなる時はしばらくそのおもちゃは隠してお休みしたり。

お出かけでひっくり返って大変な時は1時間ほど元に戻るのを待ってたこともあります。
    陳列棚で頭ゴンゴンしだした時もたんこぶはしょっちゅうなので出血しない程度に見守ったり…(周りの目は痛い気はしますが気にしてられないです)

騒ぎ出したら本人もたぶん途中でよく分からなくなってるんですよね…それで発散してるんだろうなーって感じで待ってます 笑

• 7月20日
まめこんぼい

😣うちの娘も同じです。食事の途中で遊び始め、もう要らないとごちそうさました後、数分経つと「おやつ食べるー❤」なんて言います。

保育園児なのですが、朝食のあとで着替えや歯磨きを嫌がり、暴れ出します。普段は抱えて無理やり連れて行きますが、昨日は自分の糸が切れて(心折れて)「お母さんも嫌だ!!」と叫んで、休ませてしまいました😭

気に入らないと物を投げ、下の子がケガをしないかいつもヒヤヒヤします。そういう時期だと分かってはいても、ストレスが溜まりますね。毎日自分が試されてるなーって思います。
叱る時は叱る、甘えさせて愛情を伝える時はそうする、メリハリよく過ごしたいです(できてません😑)……

何の励ましにもなりませんが、お互いがんばりましょうね!!