※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
その他の疑問

2歳の息子を来年から保育園に入れて、働こうと考えています。なので、今…

2歳の息子を来年から保育園に入れて、働こうと考えています。なので、今は色んな保育園の見学をしているんですが、気になる点があって教えて頂きたいです。
市役所でも保育園でも月100時間以上働いて下さいねと言われました。正直週3パート程度で働こうと思っていたので驚きました。
保育園に預けていらっしゃるお母さん達はそれくらい働かれている方ばかりなんでしょうか?
それとも私の暮らしてる市だけなんでしょうか?
又、働かないといけない時間は、公立の保育園、私立の保育園でも違うんでしょうか?

分かる方がいましたら、どんな些細なことでもいいので教えて下さいm(_ _)m

コメント

ちーびさん

月100時間???それはきついですね😵

  • ゆうまま

    ゆうまま

    きついですよね💦
    お金を稼ぎたい気持ちもありますが、心の余裕もほしいのでがっつり働こうとはまだ考えていなくて💦
    保育園に預けているお母さん達はすごいなぁと関心しました(>_<)

    • 7月20日
なの

週3パートぐらいだと入れる優先順位はずっと下になると思います(^o^;)
うちの地域は60時間ぐらいから入園出来るようにはなってますが、160時間以上の人から優先順位がつくのでなかなか入れないですねー

  • ゆうまま

    ゆうまま

    えー!160時間以上ですか💦すごい…💦
    保育園に入れるのは、そんなに厳しいんですね(>_<)
    仕事と育児を両立できるママさん尊敬します…。

    • 7月20日
  • なの

    なの

    3歳過ぎて幼稚園に入れたらどうですかー?

    • 7月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    正直に話すと、私は病気ではないですが多分体が弱い方なんです。
    (家族にも働くことを心配されています)
    それで、今2歳1ヶ月になる息子が本当に活発な子で…。毎日外に連れて行かないと不機嫌になるくらいお外が大好きで💦
    最近も炎天下の中、毎日外に連れていきます(・・;)
    で、私はそれで体調を崩します💦週1で体調を崩し、半年に一回倒れて病院にお世話になっています…。
    なので実は、お金に困っているのも事実ですが、毎日子供を外に連れ出すことも正直大変で…保育園に入れたら一石二鳥ではないか、と考えた訳です。
    幼稚園に入れるなら、再来年になるまで待たなくては行けないため(6月生まれなため今2歳ですが、来年2歳児クラスになります)、保育園に早めに入れた方が活発な息子に毎日刺激を与えてあげれるし、お友達も出来て楽しくなるんじゃないかと考えて、保育園を選びました。
    ただ、労働時間でつまづいた訳です💦

    • 7月20日
  • なの

    なの

    そうなんですねー
    ただやはりちょっとしか働かないと保育園は厳しいのが現状だと思います(。>д<)
    お金はかかりますが、幼稚園に入れるまで認可外とかはどうですか?

    • 7月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうなんですよねー。今のままじゃ保育園は無理そうです(>_<)認可外も探してはいますが、2つしかなくて1つは高いのと、もう一つは人数がいっぱいで断られました。

    今日知れたことを家族と話し合って考えてみます!
    回答有難う御座いました!

    • 7月20日
  • なの

    なの

    頑張ってください(ノ´∀`*)

    • 7月20日
deleted user

市区町村によって月の労働時間の条件は違いますよ。うちは月64時間以上です。
公立、私立の保育園は関係ないです😊

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうなんですね!
    市区町村で違うとは知らなかったです…。
    私が住んでる市が条件が厳しいとゆうことですね!
    有難う御座いましたm(_ _)m

    • 7月20日
ママ

私の地域は、週3以上かつ月64時間以上で預けられます。
なので私は、最低週3の月72時間、多くて週4の96時間、で働いてます。

地域によって120時間とかいろいろ違うみたいですよ〜💭💭

  • ゆうまま

    ゆうまま

    地域によって違うんですね!私もそれくらいのペースで働くのが理想です^_^
    回答有難う御座いました!

    • 7月20日
ロップル

それくらい働かないとゆうままさんの住んでるところでは順位がかなり下がり待機になるのではないでしょうか(>_<)
100時間だと週4日、6時間程でいけますし週5日にすれば5時間ですのでさほど無理を言われてるわけではないと思います😭👍
それが無理なら幼稚園まで待つ…しかないですね😢

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうですね…。
    自分のペースで働けると考えていた私が甘かったです(>_<)今日まで知らなかったので教えて頂いて良かったです。有難う御座いましたm(__)m考え直します!

    • 7月20日