※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便に関する相談です。授乳量が減少し、1ヶ月検診での体重増加と飲む時間の短縮が気になっています。1日の飲む量が減ることはありますか?

先日、1ヶ月検診があってちょっときになることがあったので相談させてください😣😣

赤ちゃんの便の事なのですが入院中はしっかり毎日うんちが出てたのですが退院してしばらくしてから出ない事があって1度小児科で見てもらうとお腹張ってて溜まってるみたいだからと浣腸してもらいました。
その時にまた出ないようなら見せて!と言われ2日ほど出なかったので綿棒刺激して1度出ました!
その3日後に1ヶ月検診があったのでその話をして今も出てないです。って言うとお腹張ってるわけじゃないから自然に出るまでまってればいよ!1週間出ない子もいるから!と言われました。ちなみに完母で育ててます。
最近は授乳回数自体はあまり変わらないのですが分泌が良く出る量が多いからなのかわからないのですが1回に飲む時間が短くなりました。家で細かいところまで測れないのでわかりませんが2週間検診では1日57gだったのが1ヶ月検診では37gに減りました。
体重は1キロ増えていました。1ヶ月で1日の飲む量が減ったと言う方居ますか??
気になったので投稿させていただきました!

コメント

まま

うちもそうですよ、、、
もうすぐ3ヶ月ですが1ヶ月過ぎたあたりから
便が減り母乳の飲む量も減った気がします。1日30gとギリギリのラインで体重が増えてると言われました。
とりあえず出るものも出ないと飲めないと思うので朝、夕綿棒で刺激するようにしてます!
月1で計測に行こうと思ってます😊

• ぽん

ぽん

同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました。😣
    1日2回の刺激で今は出ますか?😔
    近くのイオンとかベビザラスにあるしちょっと長居してどれだけ出てるか見てみようかなと思いました😔😔

• 7月20日
  • まま

まま

徐々に便も硬くなってくるので
    赤ちゃんだけの力では
    出しにくくなってくるみたいですね💦
    出ない時もありますがあまり気にしないようにしました!
    1週間出ない人もいると聞いてから
    1日でなくても気にならなくなりました笑笑

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

みたいですね😣😣前回診てもらった時は腸のまわりのところにねばっこいのが付いてるから出にくくなったんだね!て言われて浣腸したら水浸しでした🙄!週明けまで様子見てみようと思います😔😔

• 7月20日
  • まま

まま

そうですね😊
    様子みてみましょう!

• 7月20日
A

なんか、便はうちもそんな感じでした!確か、勝手に排泄する時期から自力で気張ったりするのに切り替える時期ってまだ訓練中だから上手に出来なくて便秘になるのはよくあるそうです!

1週間でなくて、尚且つ機嫌も悪い時には病院で浣腸してもらうのがいいとの事です。
今訓練中なので、毎回手伝っちゃうとその刺激ないと出来なくなるのでそっと見守ることも大事です🙆‍♀️かなり気になりますけどね笑

あと体重についてですが、ひと月で1キロ増えてれば上等です✨完母ですごいですね!
赤ちゃんも、ママも頑張ってます😊

わたしも、うんち今日出てないなーってうろたえてたので出た日は旦那にLINEでうんちでたよ!なんて報告してました。。笑
今となってはきちんと毎日うんち出てます🤣🤣

• A

A

追伸です!
    お腹の、のの字マッサージや
    足を一緒に動かしてあげるのは
    コミュニケーションの一環にもなるので
    オススメです✨

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

この時期多いから神経質にならなくていいよーて言われてたのですがどうゆうことだろう?と思ってたのがいまやっとわかって安心しました!!😭

機嫌悪いのがどんな感じなのかわからなくて…😨寝る時はしっかり寝るしオムツ濡れてると泣くし、おっぱいも拒否することないし😔これなら大丈夫ですかね??😣ちなみにおしっこはしっかり出てます😭

そう言ってもらえるとほんとに嬉しいです😭❣️体重増えてるしもうすこし様子見でいようかなと思います😣

もうすこし頑張れば出るようになると信じてます😭😭😭
    ありがとうございます😭
    ベストアンサーにさせていただきます😍

• 7月20日
  • A

A

おっぱいも飲んでる、おしっこも出てる寝る時は寝てる、バッチリでーす🙆‍♀️♡
    機嫌悪い時は本当に何してもダメ!って感じでひたすらぐずってます。。笑
    おっぱいすら拒否✋笑

いやほんとすごいですよ〜✨
    様子見で大丈夫ですよ、ミルクのママで生後1ヶ月で1キロが目安なんです!母乳ならそこまで行ってなくても大丈夫ってくらいです😊また、もちろん増えすぎでもないのでご安心を🎶
    3ヶ月くらいまでは、同じように毎月+1キロくらい目安だったかな〜?それ以降はかなりゆるやかな体重増加になります✨

ベストアンサーありがとうございます☺️!

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

寝ぐずりがある子なので眠いのか機嫌が悪いのかわからなくて😣😣
    おっぱい拒否がないから大丈夫なのかな?と気になってたのですがわからなくて😣!

そうなんですね😳!
    ありがとうございます😭✨
    でもうんち出てないから重たいのかな?とかきになっちゃいます😭
    週明けまで様子見でそれでもダメなら小児科にかかろうと思います😣😣
    ちなみにさっきお腹のの字マッサージしたらニコニコして手足バタバタしてました😯あくびもしてたので機嫌は悪くないですよね😣😣

こちらこそ安心するような回答していただき感謝です😭❣️

• 7月20日
まま

見てみるのもいいとは思いますが
よその子と比べてお母さんが
しんどくならないように
してくださいね!!
出る子は出るし出ない子は出ない😊

いち

うちの子も便秘に悩まされています。
先生には、機嫌が悪くなったり、吐き戻しがあったり、お腹が張ってて苦しそうだったら連れてきてーと言われています。
体重、1キロ増えているのであればしっかり増えてますし、問題ないかと思います!
なので、母乳を飲む量が減ったというより、上手に飲めるようになってきている、母乳の出が良くなってきている、そのため短時間でもたくさん飲めているのでは?と思います。
うちの子も産まれてすぐは片方15分かけて飲んでいましたが、1ヶ月になる頃は片方10分かからないぐらいになってましたよ!!
心配いらないかと思います。赤ちゃんの成長の証です!!

• ぽん

ぽん

同じですね😣😣
    吐き戻しは良くするんですが
    前回聞いた時にだらだら垂れて来たり盛大に吐く感じじゃないなら大丈夫だよと言われたので様子見てます😔😔

片方で満足しちゃって両方飲ませると吐いたりすることが増えました…😔
    体力もつく時期だと言われたので
    飲む力がついたのかなと思って😣

コメントありがとうございます😭😭

• 7月20日