※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
家族・旦那

夫の暴言、アルコール依存性、不潔さに離婚しようか悩んでいます。夫43…

夫の暴言、アルコール依存性、不潔さに離婚しようか悩んでいます。

夫43歳 私24歳です。
2歳の子供がいます。

結婚して5年目です。

休みの日はビールを15本以上飲むときもあって
タバコもかなり吸います。

そして、お酒を飲みすぎた日は必ず睡眠中に大声で叫んだり壁を殴ったりします。

酔っぱらうと、道端でおしっこしたり
飲み終わったビールをポイっと道端に捨てたり
私が注意しても別にいいやん。と言います。

次の日にはそんなことも覚えていません。

そして、

最近私に仕事辞めたい無職になりたい
俺と同じぐらいの給料を稼げ(今は専業主婦です)離婚しろ!離婚して俺が子供を育てる。俺が主夫になる。子供を引き取るから1人で楽しく生きろ!
など言われます。他にもたくさんあります。

そして、息も臭いです。
夜寝る前に歯を磨きません。
キスも2年していません。

朝起きて喋られると吐きそうになります。

喧嘩になるたびに離婚したい離婚したいと
思いますがやっていける自信もありません。

お金がないので、
しっかり貯金してからだなとは思うのですが

朝起きていつも通りの日常を送っていると
あぁ、やっぱり離婚なんて無理だなと思います。

長くなりすぎるので細かいことは書けませんが
こんな男と一生一緒にいるのなんて嫌だって思う日もあればやっぱり嫌なことはあるけど
私が我慢したらいいだけだから頑張ろうと
思う日があったりして自分の気持ちがわからなくなります。

皆さんはこんな男の人をどう思われますか?

コメント

ゆめ

お金が無くても離婚します(笑)
親親戚にお金を借りるとか無理ならキャッシングするとかして離婚します。
シングルマザーなら保育園は優先だし専業主婦だったので初年は保育料0円だしバイトで10万も稼げばとりあえずは生きられますよ。

• にーに

にーに

コメントありがとうございます。保育園初年は0円なんですね!知りませんでした😣生活費なども詳しく調べて行きたいと思います。ありがとうございます。

• 7月20日
牛タン

私ならその旦那、アルコール依存症の治療施設に入居させます。
そして、自分と子供のために生活保護の申請を出します。
とりあえずまずは役所に相談ですかね。

• にーに

にーに

コメントありがとうございます。アルコール依存性の治療をして欲しいと言ったのですが全く聞いてくれなくて、、生活保護のこと調べて相談に行こうと思います。ありがとうございます。

• 7月20日
あやか

私の父親がそのような男でした
壁を殴るだけならまだいいかもしれませんが、そのうち暴力に変わってきたら怖いと思います
結局父親はDVするようになり、両親は離婚しました
母子家庭への社会的支援は充実しているので、手遅れにならないうちに…と思います
離婚を考えているなら少しでも証拠になるように上のようなことをした日時なども記録していざ離婚した時出せるようにしたほうが親権取りやすいかもです
暴言を吐かれているときはバレないように携帯のボイスメモなどで録音してもいいかもです

• にーに

にーに

コメントありがとうございます。
    DVはないのですが、睡眠中壁を殴ったりしてるときは本当に恐怖です。色々教えて頂きありがとうございます!録音してみます!

• 7月20日
  • あやか

あやか

にーにさんが怖いならこどもはもっと怖いです
    というか、怖かったです
    お母さんが殺されちゃうんじゃないか、次は自分なんじゃないかとか
    あまり、いい影響ではありません
    離婚してしまえば国が助けてくれるので、ほんと手遅れにならないうちに手を打ってください😭

• 7月20日
ママ

さっさと離婚します。
子供と2人の生活を送った方が、よっぽど幸せそうです。

• にーに

にーに

そうですよね、、
    子供と二人の方が幸せなのかなと思ってるのになかなか踏み出せません。

• 7月20日
やっちー

申し訳ないですが…
私だったら絶対離婚します
裁判かけてでもしますね!

• にーに

にーに

そうですよね、、
    私の感覚がおかしくなってきてるのかも知れません。

• 7月20日
くろーばー

病院には行かせないんですか?
私なら病院に行って治療する気がないなら、離婚一択です。

今は自分だけが我慢すれば良いと思うかもしれませんが、いつかその「しなくていい我慢」をお子さんにも強いる事になります。
そうなれば、悪いのは父親だけではありません。
子どもに悪い影響が出る前に私なら離婚です。
正直、43歳という年齢で書いてあるような行為をする事自体にもドン引きです。
いくつになっても、そういう事される方がいらっしゃるのは理解してますし、他人なら放っておきますけど、それが自分の夫となれば話は別です。
というか、どう見てもモラハラですよね。

母1人、子1人なら、しばらくは行政のお世話になりながらでも、いずれは自立出来るでしょうし、今よりは落ち着いた生活が出来ると私なら思います。

• にーに

にーに

話を何度かしたのですが
    行く気がないみたいです。
    そうですよね、43歳でこれはダメですよね。

モラハラなのかな?と思っていたんですがやっぱりモラハラですよね、、

いつか自立出来るように子供に我慢させないために頑張ります。

• 7月20日
♡Mママ子♡

絶対嫌です😢
介護もしないといけなくなりそうだし、たくさん感謝出来る夫だったらもちろん頑張りたいですが文面から感謝なんて無理ですし今43歳でそれならこの先変わらなそうだし我慢して我慢して落ち着いたと思ったら介護が必要とかなったら自分の人生に泣けそうです。
自分の父親が43歳の時と比べても絶対に嫌です…すみません💦

• にーに

にーに

介護は絶対しないとダメだろうな~とは思っていました😢

私も人生考えるたびに泣きそうになります、、

普通の43歳じゃありませんよね、、

• 7月20日
ママリ

お金は働けばなんとかなると思います!
でもなにも行動しなければどうにもならず一生このままです😞
今は我慢出来ても死ぬまであと何十年我慢できますか?(><)
もし40歳とかでやっぱ無理ってなって離婚したいって思ってもずっと専業主婦では仕事はかなり限られますしそれこそ離れることは困難だと思います(><)
まだ24なら仕事なんていくらでもありますよ!
そんなやつが自分の父親だったらほんと離婚してほしいって思うと思います😰

• にーに

にーに

そうですよね、お金は働けばなんとかなりますよね!
    死ぬまで我慢は出来ないとおもいます😢

子供に辛い思いさせないために頑張ります。

• 7月20日
ぴよっち🐣

アル中は離婚するべきです。
旦那ではないですが
私の父親(養父)がアル中なみで
アル中が入院するとこにぶちこみたいですが
そこまでのアル中ではないみたいで
入院させれません。。。

ほんと毎日迷惑きわまりないです。

でもやっと市営が当たり引っ越し
自立できるようになったのでめっちゃ嬉しいです😂💕

私はシングルマザーで実家に居候の身だったので💦

• にーに

にーに

アルコール依存性はほんとに迷惑ですよね、、

自立されるんですね✨✨
    これから頑張ってください!

私も自立出来るように頑張ります!

• 7月20日
ミン

すみませんが私なら病院に行こうが行くまいが離婚します。一緒にいてプラスになる事がないどころかマイナスにしかならなさそうなので。
もっと素敵な日常ありますよ。

• にーに

にーに

多分、病院には行ってくれませんが
    普通なら離婚しますよね、、

暴言に慣れすぎたのか
    考えがおかしくなっていました。。

素敵な日常ありますよね。きっと
    ありがとうございます。

• 7月20日
とみぃ

私も離婚しますね。
まだ24歳ですよ!探せば仕事もたくさんありますし、まだまだやり直せます!
でも、お金がない今すぐ行動しても大変なので、旦那さんに悟られないように離婚の準備を進めた方がいいかも。
暴言や物への八つ当たりはモラハラとしての証拠となるように、日付や内容をメモして貯めておくと、離婚の際の慰謝料や親権獲得に有利ですよ。
ネットで調べれば詳しいことはたくさん出てきますので、今は離婚も視野に入れて準備を進めてはいかがですか?

• にーに

にーに

はい、ネットで色々と調べて離婚の準備していきたいと思います。
    録音などは気づかれないかドキドキしますが
    やってみます。

アドバイス頂きありがとうございます😣

• 7月20日
kae

アルコール依存症は自覚症状がないのが特徴で、自分が依存しているのだと認めるところからしていかないとですが、かなり難しいです。医者から診断されても、「そんなことない」と認めません。難しい病気です。自覚がないのでそのうちにーにさんやお子さんにも手を出し始めますよ。
暴言や暴力行為を子どもが目にしたり、聞いたりするのでも十分虐待(精神的虐待)にあたります。

貯金がないとのことですが、どういう状況か情報を集めて、役所や社会福祉協議会等に相談してみてください。婦人相談所等もありますのでお住みの地域で調べるのかよいかと。
生活保護は世帯別(離婚)、住所がある状態で申請する形になりますが、住むところについては緊急で母子寮や一時的に入れる母子生活支援施設があります。そこにとりあえず入居して、就労支援も受けながら自立を目指すこともできるかと思います。

ご主人は病気なので、治療が必要ですが、かなり根気がいりますし、一人ではとても無理だと思いますので、周囲の協力を求めてください!

• にーに

にーに

やっぱりそうなんですね、
    夫も自覚が全くありません。

たくさん情報頂きありがとうございます!知らないことがたくさんありました😢

色々調べて見ようと思います。

• 7月21日

私の義母は、30年近くDVと暴言(家計を義父が無職になって管理をして10年)我慢して去年あるきっかけから義兄と二人逃げて
今は義兄も結婚して、義母も離婚は、まだしてないですが、離れて暮らし一人を満喫しているようです。
義母の様に何十年も我慢したのは、色々あったみたいですが、やはりここまで行くとどっちもどっちな無限ループみたいになっていたようなので。

ご主人が、ここまではいかなくとも、自分が王さま気分になって変な発言するのなら離れるべきです。

きっとご主人は、何か自信を持っているんでしょうかね、、

• にーに

にーに

自分が全て正しいと思ってる性格なんです。

いつかは離れたいですがDVは一度もないので、今すぐ離れないといけない訳ではないので準備したいと思います。

• 7月21日
ran

今は再婚しましたが、離婚して3年間シングルマザーでした。
離婚しても、母子手当、養育費、自分のお給料でお金の面はなんとかなるものです✨
地域によるのかもしれないですが病院は母親の自分も無料になるし、保育園も無料だし、一生懸命働けば普通の生活が送れるとおもいます☺️
何よりにーにさんまだお若いのでもっとステキな人生をいくらでも切り開いていけると思いますよ!!✨✨

• にーに

にーに

離婚する勇気がない自分がいるので変な言い方になるかもしれませんが、離婚された方はほんとにすごいなぁと思います。DVはないので私が我慢すれば生活も不自由なくできるからと言う理由で離れずにいます、、
    でも、私も離婚したら再婚することなんかあるのかななんて考えるときもあります😣

• 7月21日
  • ran

ran

私の元夫も身体的DVはなかったですし、大手企業に勤めていてこのままなら不自由なく暮らせる、、と迷っていたのですごく気持ちわかります💦
    決定打になったのは、結婚10年目、私が家族の前で笑えなくなってしまったことでした。
    こんなお母さんじゃ子供のためにもよくない!と思って離婚に至りました。
    勇気がいることなので迷われて当然かと思います!無理に離婚せず、離婚しないでうまくいくのが一番良いですよね😭✨

• 7月21日