※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

義母に「お母さんなんだから泣かない」「強くなりなさい」と言われ、落ち込んでいます。その言葉が残酷に感じるのは私だけでしょうか。

産後2ヶ月里帰りから帰り、環境に慣れないなか
泣いているところを、たまたま義母に見られてしまいました。『お母さんなんだから泣かない❗』『強くなりなさい❗』と義母に言われ余計に落ち込みました。強くない私はダメなのかな、泣いてはいけないのかな、と思ってしまいます。

この言葉って、残酷に感じるのはわたしだけでしょうか

コメント

mom

お前が口出すなよ死ね!!!!!!
強いから立ち向かってる故の涙だよ。

• kim

kim

ありがとうございます✨momさんも義母さんと、何かあられたんでしゅうか⁉💦

• 7月20日
  • mom

mom

ありまくりですよ!!陣痛中から!!!

• 7月20日
  • kim

kim

陣痛中はめちゃくちゃきついですね(|| ゜Д゜)

• 7月20日
みみ

お母さんだから泣いちゃいけないとか意味が分かりませんね!!
義母に言われると余計に腹たちますね!
私もいっぱい泣きました!結果しょっちゅう実家に帰り、何泊もしてますよ💕産後なんだから無理は禁物ですよ(^.^)

• kim

kim

そうなんですかー✨実家に帰ってはいけないのかなーなんて💦勝手に思ってしまってました💦実母はwelcomeみたいですが(笑)

• 7月20日
はむはむ

気にしなくていいと思います。
実際、強さってなに?って感じですよね、個人的には泣かないから強いっていうわけではないと思います💦
泣こうが泣かないが、やり通すこと、子供を守ることが強さなのだと思います😊
励ましで言っている場合や、激励というか叱咤の意味で気合いを入れされるために悪気なくいう人もいますからそんな言葉はスルーでいいですよ😂❤️

• kim

kim

ありがとうございます✨言葉って、その人の捉え方で大分変わってきますもんね💦スルーできるかなー😭💔

• 7月20日
いっちゃん

産後不安になるのは当たり前だし、里帰りから戻った直後は特にですよね。
母親になったら泣いちゃダメなんて誰が決めたんでしょうか。
義母さんには辛かった事ないんですかね。
泣いた事ないんですかね。
泣くのは真剣に育児をしてる証拠ですよ!

• kim

kim

ありがとうございます✨はい😢真剣過ぎるゆえに、張りつめてます💦

• 7月20日
ハンナ

泣いてはいけない事なんて絶対にないです❗️そういう心境の時に一番やられる言葉ですよ義母のその言葉💢
私も同じ事実母に言われて親子喧嘩しました。

泣いて、自分を落ち着かせられたり少しだけスッキリ出来るなら思い切り泣いてリセットすれば良いと思います❗️

• kim

kim

ありがとうございます✨わたしも実親に言われたら、泣いて怒るとおもいます(笑)なくとスッキリしますものね❤

• 7月20日
いち

わたしもいっぱい泣きましたよ。
いま2歳ですが、イヤイヤ言って泣いてるとき、いまだに一緒に泣いたりします。

そんなこと言われるすじあいないし、人の気持ちが分からないんですかね?
同居なんですか?辛いですね…

• kim

kim

そーなんですねー✨
    同居ではないのが、救いです💦会うたびにこれから言われそうですが(|||´Д`)

• 7月20日
ぼんごれ

酷いですね( ̄◇ ̄;)最低です!
優しい言葉かけてほしいですよね、、、
産後は気持ち的にも不安いっぱいだし、安定してないのに、、

あまり気にしない方がいいです!好きなもの食べたり、買い物したりして気分転換してほうがいいです✨

• kim

kim

ありがとうございます✨買い物👠✨👜いいねですね✨気分転換になりそうです❗

• 7月20日

そういう風にいう人ももちろんいますが、いっぱい泣いていいと思いますよ😳👍
そんなふうに言われると余計泣いちゃいますよね、わかります😭
私自身子供の頃からよく泣きますが、それでスッキリしたり落ち着くので それでいいと思ってます😊泣きたいときには泣いた方が心のバランスがとれる気がします!
弱くてもいいじゃんと思います!大丈夫ですよ💓

• kim

kim

ありがとうございます✨
    わたしも昔からよく泣いて、発散するタイプだったので💦泣くなと言われると、困ってしまいます💦

• 7月20日
コロちゃん

お母さん世代は言いそうですね…。
全然泣いても大丈夫!!!
泣いてだんだん強くなるんです!!!
私、今でも色々上手くいかないと泣けてきて、涙流してます。

• kim

kim

ですですです‼60代の方って、そういう人が多い様に感じますね💦

• 7月20日
  • kim

kim

早く💦強くなりたいです❗

• 7月20日
mamari

私は励ましの言葉とも捉えることが出来ますがσ(^_^;)
お義母さんに言われると……ですね

私はいっぱい泣きましたよ💦赤ちゃんと一緒に

• kim

kim

ほんとに、言葉って人によって捉え方が違いますよね💦私はプレッシャーを感じてしまいました(*´;ェ;`*)

• 7月20日