※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

里帰り中の旦那さんの食事対応について相談です。新居の準備が間に合わず悩んでいます。料理ができない旦那さんに荷ほどきをしてもらうか、作り置きに限界があるため、どうしたらいいか教えてください。

先輩ママさんに質問です🙋‍♀️✨

9月初旬が予定日のため
お盆あたりから里帰りする予定なのですが、
その期間〜1ヶ月検診が終わるまでの
旦那さんの食事は以下のうち
どの対応がベストだと思いますか?🤔

※現在藤枝市在住なのですが、
お互いの実家は静岡市で車で20〜30分程度の距離、
旦那さんの職場は静岡市です。

①妻実家で食べる→藤枝に帰宅
②夫実家で食べる→藤枝に帰宅
③できるだけ作り置きして藤枝に直帰
④夫実家に居候

個人的には今月末に引っ越しをするため、
新居の片付けが満足に終わらないままの
里帰りを予想しています😭💦

旦那さんは料理がまともにできないため
①の流れから荷ほどきをしてもらえたら有難いのですが、
作り置きの品数にも限度があるので
どうしたらいいものかと悩んでいます😰🌀

何かいい方法がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ひなママ

⑤自炊で頑張ってもらう

  • まり

    まり


    思わず笑ってしまいました😂

    私も本音はこうして欲しいのですが、
    旦那さんはとにかく料理ができなくて
    コンビニやスーパーで買うか
    チェーンの定食屋に通う、
    最悪の場合は食べないということを
    やる人なので心配でして😂💦 笑

    • 7月20日
  • ひなママ

    ひなママ

    うちの旦那も料理は全くダメでしたが、1ヶ月生き抜きましたよ!(笑)
    まりさんの産後の体を休ませることを優先でいいと思いますよ( ^ω^ )

    • 7月20日
  • まり

    まり


    あっそうなんですか😳✨
    それはすごい❗️見習ってほしい😂

    いま旦那さんが藤枝から
    静岡の職場まで通ってるのは
    私の仕事の都合なのでせめて
    食事面のサポートくらい…と
    思っていましたが、
    サバイバルさせていいですかね?😂

    • 7月20日
  • ひなママ

    ひなママ

    全然いいと思いますよ‼️
    うちの旦那はカップラーメン大好きで、普段は私が料理するのでなかなか食べれず、逆に好きなものを食べれて嬉しかったみたい(^◇^;)
    たくさん赤ちゃんに会いに来てもらって、その時は一緒にきちんとしたご飯食べたら良いと思いますよ( ^ω^ )

    • 7月20日
  • まり

    まり


    男性あるあるですね😂
    手作りはもちろん好きだけど
    たまに冷食やカップラーメンも
    食べたくなるっていう… 笑

    ちなみに…
    旦那様は産前産後問わず毎日
    ひなママさんに
    会いに来られてましたか?😀💓

    質問ばかりですみません😂😭🙇‍♀️

    • 7月20日
  • ひなママ

    ひなママ

    予定日超過だったため、促進剤を使っての出産だったため、産前の里帰りはありませんでした。

    産後は週2くらいで会いに来てくれましたよ( ^ω^ )
    そのうち、一緒に食事したのは週1くらいでした。
    会えない日は毎日赤ちゃんの写真を送ってました♪

    • 7月20日
  • まり

    まり


    そうでしたか!
    友人から産後1ヶ月間の
    旦那さんのサポートぶりが
    一生の記憶として残ると聞いたので
    なるべく来てもらった方がいいのかな
    なんて思っていました😂💦

    自宅に戻ってから
    「私ばっかり頑張って…」なんて
    なりたくないですが夫婦間にも
    適度な距離が必要ですかね🤔

    • 7月20日
  • ひなママ

    ひなママ

    そおなんですね⁉️
    一生の記憶とは、まりさんの記憶にですか?

    来てもらえるなら、その方がいいと思いますが、1ヶ月なんてあっという間だと思いますよ。これから何年もかけて子供を育てていくんだから、1ヶ月くらい親に頼って、旦那にも自立してもらって、赤ちゃんとまりさんを最優先で良いと思いますよ( ^ω^ )

    • 7月20日
  • まり

    まり


    はい💦
    出産したママにとって産後1ヶ月が
    本当に大変な時期なのに、
    たまにしか顔を見せず
    本当に大変な場面を知らないまま
    慣れた頃に自宅に戻って
    そこからどんなにパパが手伝っても
    ママには産後1ヶ月の記憶が
    1番残ると聞きました😂😱

    そうですよね😭
    私も初めての出産で
    分からないことだらけですし、
    出産したら旦那さんのこと
    構ってる余裕もないかもですしね 笑
    自立してもらういい機会だと思って
    頑張ってもらおうかな!😆

    • 7月20日
かりな

私の旦那は家事と料理全く出来ないので夫実家に里帰りしてました😅笑
私は自分の実家に里帰りしてました😀
旦那の仕事休みの日は私の実家でご飯食べてました😀

  • まり

    まり


    同じような状況ですね😂
    やっぱりそれが1番安心ですよね💦

    休みの日以外はゆんかさんのご実家に
    顔を出してくれましたか?😀
    また元々の家はその間
    放置ということでしょうか?😱

    • 7月20日
  • かりな

    かりな

    そうですね😅
    私の旦那は弁当と冷凍食品飽きたみたいで自分で料理はしないので無かったら買わずに食べない!って人なので困ります😅

    休みの日以外は来てないです😅
    そうですね😂
    私産後貧血でなかなか体力戻らなくて1ヶ月のところを2ヶ月くらい延長して里帰りしてたのですが旦那掃除しなかったので放置でした😔笑
    帰った日に空気入れ替え掃除機かけました😂

    • 7月20日
  • まり

    まり


    うちの旦那さんも同じタイプです😭
    作るくらいなら食べない!って
    勝手に1人で痩せていきます😰🌀
    困った人たちですねぇ…😂 笑

    わ!ゆんかさん大変でしたね💦
    でも本当に産後自分の身体が
    どんな状態になるかわからないですし
    準備しようがないですよね😱

    あらら旦那様…😂
    トータル3ヶ月近く放置してたって
    ことですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    家賃や光熱費の基本料とか
    諸々考えると悔しいですね😭

    • 7月20日
  • かりな

    かりな

    作ればいいのに困った人たちですね😂

    確かにそうですね😢
    いつ産まれるかわからないので準備しようがないですね😭
    1ヶ月あっという間に感じました😅

    娘出産して退院したら里帰りしたので産前は家にいました😀
    トータル2ヶ月半放置してました😅
    冷蔵庫の食べ物空にしようと頑張ってましたが予定日より早く産まれたので準備ができませんでした💦

    • 7月20日
  • まり

    まり


    2ヶ月半も放置…考えると恐ろしい😱

    自炊と家事が苦手な旦那さんを思うと
    仕方ない気もしますが…
    他の方々からはこの機会に旦那さんに
    修行してもらった方がいいという
    意見も多いのでちょっと打診して
    みようかなぁなんて思ってます😂

    できるかどうか…不安ですが😂
    でもゆんかさん達の実体験もかなり
    参考になりましたので、
    帰宅後の自宅の様子に発狂せず
    穏やかに受け止められそうです😂 笑

    • 7月21日
  • かりな

    かりな

    そうですね😂
    私も旦那に修行して欲しかったのですが義母が旦那にご飯作るから泊まりに来てと言われたみたいです😅

    旦那さん家事と自炊、出来るといいですね😊

    • 7月21日
  • まり

    まり


    はい!この機会にレベルアップ
    狙ってもらおうと思います😆✨
    色々情報をありがとうございました❤️

    • 7月21日
ぼんごれ

どれにしても、周りに負担がかかるので、直帰で簡単なものを食べるのがいいかと思いますよ!
冷凍食品とか、レトルト、コンビニ弁当とかではダめですか?
私はカレーと角煮、そぼろ丼の具など適当に作って冷凍して、解凍法とか細かく教えてあげれば問題ないと思いますよ(●´ω`●)

産後は大変なので、自炊がんばってもらって、産後頼りにしてるっていう気持ちを伝えてみるのはどうですか!?

  • まり

    まり


    確かに…どちらの実家に帰るにしても
    負担になりますよね😱💦

    私はコンビニ弁当でもレトルトでも
    食べてくれればいいのですが、
    肉系ばかり食べて野菜不足になる、
    あとは「節約!」と言って
    何も食べないでいることがあるので
    その辺りが心配で…😰🌀

    でも産後もそうですし、
    この先何かあった時に
    1人じゃ何もできない状況は
    まずいので頑張ってもらった方が
    良さそうですね🤔

    • 7月20日
  • ぼんごれ

    ぼんごれ

    多少不便くらいあった方が、有り難みが出るんじゃないですか(●´ω`●)
    心配なら、週末と水曜日とか、曜日決めて里帰り先で一緒に食べたらいいんじゃないですか?

    うちの場合は旦那が実家に来ると気を使って疲れるとボヤいてました(笑)

    • 7月20日
  • まり

    まり


    なるほど!
    そういう見方もありますね😳✨ 笑
    曜日決めるのもいいですね〜♬

    うちも旦那さんの実家も離婚していて
    母1人の生活の中に転がり込むので
    少なからず母にも旦那さんにも
    気を遣わせてしまいそうです…😱

    • 7月20日
  • ぼんごれ

    ぼんごれ

    そうでしたか!
    やっぱり、娘は可愛くても旦那は、、、毎日はお母さんも疲れちゃうかもですね。

    出産前後は気持ちが不安定になることもあるので、旦那さんのサポートは有難いですよ(●´ω`●)
    何もできない前提ではなく、頼りにしてる!ありがとう!すごい!頑張ってるね!など言葉巧みに、家事力を上げてもらえたらいいですね✨
    頑張ってください!

    • 7月20日
  • まり

    まり


    おお✨なるほど😍
    確かに「あなたには無理だから…」
    なんて色々手を回しておくよりは
    「あなたならできると思う」の方が
    旦那さんも頑張ってみようって気に
    なりやすいですよね😆

    本当に大変な時はどちらかの実家を
    頼ってもらえばいいことですし…
    ちょっとその方向で話してみようと
    思います😆✨

    色々貴重なアドバイスを
    ありがとうございました😊💕

    • 7月20日
deleted user

うちも全く料理できなくて夜勤があったりで
①④を交互にしていました!
切迫早産のため産前2ヶ月半、産後1ヶ月、家族には本当に迷惑かけましたが
親に甘えるのが一番だと思います😭😭
同じく新居に引っ越したばかり、荷物も片付けきらずなのに旦那がさらに散らかしやりたい放題で💢
もっと自立できる旦那を選べばよかったと後悔😅

  • まり

    まり


    わー😭産前から大変な思いを
    されたのですね…お疲れ様でした😭
    やっぱり家族のサポートって
    1番助かりますよね…😭💓

    そしてhitomiさんも引っ越しされての
    出産とは!同じ境遇ですね😳
    こっちは慣れない育児で
    いっぱいいっぱいなのに…
    帰ったらそんな状況だったら
    発狂してしまいますね😭💦🌀

    私もそれが嫌なのと、
    荷造りは私がやっていること、
    そしてお互い父がおらず
    母1人の実家に転がり込むことに
    気が引けるっていうのもあります😭

    いずれにしてもお互いの母親に
    相談してみるしかないですかね😂

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも私の方は母のみですっ🙌🏻✨
    片親だとなにかと甘えるに甘えれないことありますよね😭😭
    母もお金ないだろうし、仕事もしないとだし、、
    それもあって、金銭的な負担などなるべく母にはかけたくなくて旦那は自分の実家へ帰ってもらいました😅💦
    旦那さんの方もだと気を使いますね( ; ; )

    • 7月21日
  • まり

    まり


    hitomiさんと境遇が近すぎて
    益々親近感湧いてしまいました😭

    本当にそうなんですよね…💦
    うちの母は今年ちょうど定年退職し
    失業手当で生活していますが、
    やはり仕事をしていたい人で😂
    失業保険が終わるタイミングで
    再就職を考えていたそうなんですが、
    それがちょうど出産時期と重なるので
    少し延期してもらうようにお願いして
    いる手前余計に申し訳ないです😭

    ネットで調べたら自分の実家でも
    金銭的な負担やトラブル回避のために
    いくらか手渡すのが礼儀と
    あったのですが、
    hitomiさんご実家と旦那様ご実家
    それぞれに渡しましたか?😱💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じこと多くてびっくりしましたっ🤗‼︎

    片親だと金銭面とても気にしちゃいますよね( ; ; )
    うちの母は2つかけもちで産後は1ヶ月ちょっとの間1つ仕事を休んでくれました💦

    働いてればお金入るのに休んでもらったりすると申し訳なくなりますよね😭😭
    でも産後は誰かが少しでも赤ちゃん抱っこしてくれるだけで気持ちも疲れも全然違いましたよ✨
    どっちともお金は全く払ってません🙌🏻
    1ヶ月5000円でもって言いましたが受け取ってもらえず、自分の娘なんやからやってあげて当然と言ってました😅
    なので甘えることにして、お酒好きなのでたまに酎ハイとか買ってあげると喜んでました(笑)
    旦那の実家も気にしないで〜って感じの両親で、まぁ共働きお金もあるし甘えさせてもらいました🙏🏻
    ネットだと渡してる人とか要求してくる家も多いみたいですよね😅😅
    その家庭によって違うんでしょうね😊

    • 7月23日
  • まり

    まり


    返事が遅くなり申し訳ありません😣
    引っ越しでバタバタしていましたが、
    なんとか無事に終わりました💦

    親には迷惑かけてしまいますが、
    やっぱり頼れる人って母だけなので
    申し訳ないと思いつつ…
    最強に心強いですよね😭💕

    おととい母に里帰りする際のことを
    なんとなく相談してたら、
    やっぱりお金なんかいらない!と
    言われましたwww
    ただ普段お米を炊かないので
    米の持参は歓迎するよとのこと
    だったので持って行こうと思いますw

    あとは旦那さんの方ですが…
    引っ越したばかりで
    作り置きも難しそうですが、
    通勤距離も伸びて更に帰りも遅いから
    また悩みだしました😂

    旦那さん実家に頼りたい気もしますが
    荷ほどきもやって欲しいですし
    葛藤が多すぎて困ってます😭

    • 7月31日
ray

自炊してもらってましたよ☺︎✌︎
産後色々家事も手伝ってもらわないといけないのでその予行練習だとおもって…って(笑)

  • まり

    まり


    自炊できる旦那様で羨ましいです😭
    でも確かにいつまでも実家に頼ってる
    わけにはいかないですし、
    先々のことも考えるといま頑張って
    修行してもらった方が
    良さそうですよね🤔🌀

    • 7月20日
  • ray

    ray

    私は病院食が口に合わなかったので
    病院が一番近い家に住んでいる旦那に
    自炊したおかず持ってきてもらったり していました🤣(笑)

    最初なにもできなかったですけど
    私が妊娠中ずっと酷いツワリで
    ご飯がなにもできなかったので
    良い修行になったとおもいます👌

    • 7月20日
  • まり

    まり


    えー❤️それはすごいですね👏
    とっても羨ましいです😳
    最初はみんなできないですもんね!
    いい機会だと思って頑張って
    もうらおうと思います😆👌

    • 7月20日
ま

うちは金土は来てましたがそれ以外は自分でご飯を食べたり自分の実家で食べたりしてからちらっと顔を見に来る程度でしたよ!
わたしの実家も私だけでも大人一人増えるのに新生児が増えて生活リズムも乱れるので旦那まで気を使っていたら母も父も疲れると思いそうしていました!
両親は普段の生活があるのでそこまですると負担になりますし😢
1か月くらい外食、レトルトカレー、惣菜でどうにかなります!
節約って言ってもまりさんは実家でお世話になってるならそこまでお金変わらなくないですか?😊

  • まり

    まり


    やっぱり自分の実家に旦那さんを…
    というのは負担が大きいですよね😱

    旦那さんには申し訳ないけど
    頑張って自炊やレトルト商品などで
    頑張ってもらって、
    どうにもならない時は実家に頼って
    もらおうかなぁと思います😭

    金銭的な話としては、
    里帰り出産についてネットで調べたら
    自分の実家でも長くお世話になるから
    生活費数万円を渡すべきとあって、
    それは一般的なことなのか、
    そしていくらくらい包むのか、
    それが分からなくて困ってます😵🌀

    • 7月21日
  • ま

    うちはお金はその分出産祝いに上乗せで返ってきました😢
    なので次はお米とかお父さんが飲まれるならお酒とか持って行こうと思います!
    腐らなくて絶対必要なものなら困らないかなー?と思いました!
    あとは産後返って落ち着いたら美味しいお肉や外食に招待でもいいかな?と思いました!
    なんだかんだ食費とか以外にもおむつなど買ってもらったりしちゃいました😨

    • 7月21日
  • まり

    まり


    そうなんですか!なるほど😳
    やっぱり実の親としては
    娘から現金を受け取るのって
    抵抗があるんですかね😂💦💦

    母は普段お米ほとんど食べないので
    私が食べる分のお米とか持って行ったら
    いいかも知れないですね😳💕

    しかしマナーって難しい…😭🌀

    • 7月21日
miku

私たちの場合は私が里帰り中に旦那は4でした。
旦那は一人でアパートに残る予定でしたがお義母さんから
「戻って来なさい」と言われたためそうしました。
そのおかげで私も旦那の食事面を気にしなくて良かったです。
旦那からしたら通勤距離が20分遠くなるので文句言ってましたけど子ども生まれる前の最後の親孝行してきなと行って義両親に甘えました。
平日は遠いため会いには来れませんでしたが
金・土・日は毎週私の実家に泊まりにきてくれてました。

2と4は義両親の負担も増えるので
相談してから決めるといいと思います。

  • まり

    まり


    なるほど…✨
    お義母さんからそう言ってもらえたら
    有り難くお願いできますね☺️
    うちの義母もそう言ってくれる
    タイプの人なのですが、
    なかなかこちらから言いにくいのと
    その場合は旦那さんの実家側にも
    いくらか生活費を渡すべき
    なのでしょうか?😵
    hanaさんはどうされましたか?🤔

    • 7月21日
  • miku

    miku

    最初に言われた時に「生活費はいらないから実家に戻ってきて」
    と言われたので生活費は渡さずに後からお礼の品を渡しました。

    • 7月21日
  • まり

    まり


    そうでしたか!✨
    旦那さんの生活の面倒見るのも
    生活費のことも色々と気が効く
    お義母様で素敵ですね☺️💓

    旦那さんがお世話になる際の
    参考にさせていただきますね☺️
    ありがとうございます❤️

    • 7月21日
deleted user

うちも旦那も家事も料理もめんどくさくてやらないタイプなのでお気持ちはわかりますが、最初の方もおっしゃってますが
⑤自炊させる
も是非選択肢に入れて下さい!
もちろん週末は会いに来てもらうとして、平日は最初はコンビニや外食中心になってしまうかもしれませんが、そのうち飽きてきて、1品くらいは作ったり、洗濯や掃除だって、やらざるを得なくて少しはやるようになると思います(*^^*)

旦那様はいい大人ですから、放置したって死にはしません!
里帰り中の心配より、産後戻ってきてからの生活の方がお互い大変ですから、今のうちに少しでも旦那さんの家事力を上げておけるか、奥様のありがたみを身に染みさせれるかどうかが鍵だと思います!!

あと余談ですが、そんなに心配なら大穴で
⑥里帰りしない
という手もありますが!笑
私はしませんでしたが、1人目で上の子がいなければ里帰りなしでもなんとかなりますよ〜( ・∀・ )v

  • まり

    まり


    皆さん仰ってますがやはり
    ⑤自炊させるは必要選択肢ですね😂

    旦那さんが私の仕事の都合に合わせて
    藤枝に住んでいることもあって
    申し訳ない気持ちもあったので
    それでいいのか…と思ってましたが、
    皆さんからの意見で
    背中を押してもらいました!😆

    早速今夜にでも
    話し合ってみようと思います☺️❗️

    ちなみに⑥里帰りしないは、
    通っていた病院に産科がないのと
    今からでは他の病院の分娩予約も
    取れそうもないので無理そうです 笑

    • 7月21日