※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
お仕事

育休から復帰予定の女性が、先輩から戻っても元のポジションに戻れないと言われ、悲しみを感じています。今後の仕事や家庭との両立について悩んでいます。

ただの愚痴です。

もうすぐ育休から復帰する予定です。

大学卒業後、同じ職場で11年間働いてきました。
早い段階で役職にもつき、管理業務やシフト管理も任されてチームリーダーもしていました。
後輩もたくさん育ててきました。

昨年、結婚2年目で妊娠しました。
ずっと欲しくて、妊活していたのですごく嬉しかったです。

仕事の立場上、色んな業務も抱えていて、月に最低40時間は時間外業務を行っていたため、私が抜けることで先輩や後輩に迷惑をかけることになりました。

ただ、妊娠中は1日も休まず時間外業務も変わらずこなしていました。

無事出産し、本来なら育休は1年間とれますが、早めに復帰して欲しいと言われていたので、8月から復帰するつもりであることを先輩に伝えると、ご飯に誘われて昨日行ってきました。

先輩の話を、まとめると

・戻ってきても元のポジションには戻れない
・子持ちはいつ休むかわからないから責任のある仕事は任せられない
・もし2人目妊娠する予定なら、また仕事に穴が空くから仕事辞めてはどうか
・今戻ってもどうせパートの仕事しかしてもらえないから、パートで戻ってくるのもいいんじゃないか
・後輩(私が抜けた後のチームリーダー)も、それでいいんじゃないかと言っている

と、言われました。

結婚したことも、子ども産んだことも全く後悔はしていないし、今とても幸せです。

でも、出産してことで今まで頑張ってきた11年間をなかったことにされてしまったような気がして…とても悲しかったです。

資格のある仕事なので、今の職場に固執しなくてもいいのですが、子どもの保育園や通勤や給料を考えると今の職場で続けていくのが一番いいです。

このまま、仕事を続けるかどうかは夫と相談になります。

女性はいつも何かを得るために何かを諦めないといけないのだなぁと思って切なくなりました。

ちなみに、ご飯に誘ってきた先輩は結婚していますが子どもはおらず、後輩のチームリーダーは男性です。

幸せなのに、悲しくなりました。

仕事も子どももっていうのは、贅沢すぎるんですね…。

コメント

せいママෆ⃛*:・

考えましたがその先輩の行動が理解できません。憶測ですが、後輩の男性には「こう思うんだけど、あなたもそう思うでしょ?」っという言い方をされたんじゃないですかね?どれだけ忙しくても仮に私の職場で妊娠出産で育休取る人に対してそんなこと思わないし、「辞めたら?」なんて提案ありえませんよ(笑)あなたのこと羨ましいのでは?私の考えですが、復職してまた一生懸命仕事してほしいです。
2人目できたらその時考えましょうよ!堂々としてればいいと思います

• もこひら

もこひら

コメントありがとうございます😊
    確かに、後輩の男の子は、その先輩に弱い面はあります。
    そうですね、私が怯む必要はないですね。
    子どものことを考えながら、仕事続けていこうと思います。
    あたたかい言葉、嬉しかったです✨

• 7月20日
たかせとみち

なんだか、後輩のリーダーは、子どもがいる人を迎え入れて仕事を回す手腕が無いと自ら認めているのですね😅
たしかに、体調の変化や出産育児など女性が不利になってしまいがちで、失うものが多い様に感じますよ💦

復帰して頑張っていけそうなら、旦那さんと話し合って可能な限りは続けて下さい!
確かに、子どもが体調を崩して休んだり早引きしたりする事がありますが、最初の1年くらいで徐々に減りますし、病児保育、ファミリーサポートなど使えそうなものもあります。
それでも、迷惑かけたり、セーブしながらの10年にはなるので負担は否めないです。
こちらも感謝の気持ちは出しつつやっていくし、チームで仕事するなら、それを回す手腕の面も問われてくるのでは…。
育児だけじゃなく、いつ誰が病気や介護などでセーブするか、分からないのに、キャリアある人をその都度切るのは得策では無いです。

両立やっている人が居ないのなら、前例を作る気で、前向きに職場に参加しましょう!
きっと、子育ての折り返し地点に差し掛かる時期に、頑張りの結果が出ますよ。
会社のもっと上の方は、子育て経験で得られたものを上手く取り入れていけているモデルケースとして、もこひらさんを蔑ろにはしないと思います。
例え、もし、転職する答えを出したとしても、もこひらさんの姿勢は、有能な上司会社ならば、蔑ろにはしないと思います。
色々悩みながら…母は強くなっていくのかな?と少し思ったりします💦

何か纏まりがないので、すいません。。
悩みは尽きはしないと思いますが、家族優先で良いんですよ!
せっかくの我が子や家族とのひと時の為にも、頑張って下さいね✨

• もこひら

もこひら

夫と相談して今の仕事を続けることにしました。
    年齢的には高齢になりますが、できれば2人目も欲しいなと思っています。
    私の愚痴に熱心に応えてくださって、本当に嬉しかったです😊
    はと3さんは妊娠中なのですね。お身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください🤗

• 7月20日
  • たかせとみち

たかせとみち

図太く私も仕事続けている口なので、思わず熱くなってしまいました💦

ありがとうございます!(^-^)
    私も頑張ります。

• 7月21日
けいちゃん

私は5年程しか働いておらず役職にはついていませんでしたが…
お気持ちとても分かります。
今後普通に働いて行けば役職に就きどんどん昇格していくことは可能だったかもしれません。
ただ、復帰後は時短になるので別です。仮にフルタイムで戻ったところで急な欠勤もあるだろうし何より残業は出来ません…飲み会の参加もあまり出来ないと思います。
子供が2人欲しいのもあって割り切って下っ端で時短で働こうと今は考えています!子育ては今だけですが、やる気になれば少し子育てが落ち着いてからでも上は目指せると思います!その時に以前働いていた実績は無駄にはならないと思いますよ!

• もこひら

もこひら

うちの職場は、時短には出来ますが、時短より先にパートになることを勧められるので…仕方なく時短ではなくフルタイムで働くことにしました😥
    私も、年齢的に早い段階で2人目が欲しいので、このまま黙って復帰し、2人目出来たらもう一度産休育休とって会社の出方を見ようかなと思ってます🤗
    あたたかい言葉、嬉しいです✨

• 7月20日
みみこ

早く復帰して欲しいと言ったのは会社なのにいざ復帰となったら辞めた方がとかパートとか悲しいですね😢
妊娠中1日も休まず残業もして責任のあるお立場でこなされていたのとても凄いと思います!✨ どうして女性だけこういう思いをしないといけないんでしょうね。文句を言えばマタハラだと言っているとかきっと言われてそれもやりにくいですよね。共働きが当たり前になっているのに女性の働き方が変わりませんよね。男性も短時間勤務とか、子供が熱!保育園パパがお迎え!とか、当たり前になったらいいな、と思います。私は専門職ではありませんが正社員勤務で1歳復帰予定です。今の支店長は優しくていいのですが、転勤などでもしあまり理解のない上司になったらと今から心配しています😅
長々とただの感想ですいません💦とても共感しました。

• もこひら

もこひら

私自身、今まで先輩や後輩が妊娠した時に、悪阻などで休みがちで周りが残業増えてしまっていたのを見ていたので、出来る限り迷惑かけないように頑張ってきました。
    幸い、悪阻も耐えられないほどではなかったので😊
    そうですね、夫は協力的ですが、なかなか時短やお迎えは難しいだろうなと思います😥
    共感していただいて、嬉しかったです✨

• 7月20日
みう

全然贅沢じゃないです!むしろ妊娠中も残業までして頑張ってて、迷惑かけず無事産休→出産って凄い事だと思います!!
2人目どうこうとかパートの仕事しか…っていうのはあくまでも職場の都合ですし、全く気にしないでいいと思います。わたしも資格のある仕事だったので共感しました。
11年やって来てる分、戻るだけで職場的にはかなりの戦力なはず。一から教えなくていいんですから✨
堂々と戻って、今度は子どもや家族のためって割り切ってお仕事してもらいたいです😊

• もこひら

もこひら

そうですね、少しでも戦力になれればいいなと思って可愛い子どもを早くから保育園に入れることを決意したのに、そういうことを言われてショックだったのもあります😥💦
    夫も続けて欲しいと言っているので、頑張って続けていこうと思います。
    共感していただいて嬉しかったです😊

• 7月20日
rey

その先輩さんは、結婚して順調に子供もできて仕事も頑張れる主さんが羨ましいだけな気がします…😓
辞めたらどうか、っていうのも先輩の個人的な希望だと思いますよ💦
でなければ早めに復帰してほしいだなんて会社側が言いません!
後輩は言わされてる感しかないですし…💦
そんな言葉に負けないで、これまでの11年間を誇りに思って堂々としていたらいいと思います!
私は職場結婚で退職しないといけなかったので、続けられる主さんがただただ羨ましいですし、負けないでほしいです😊

• もこひら

もこひら

その先輩は、結婚して12年ですが子どもがおらず…言ってはいませんが欲しくても出来ないのだろうと思うので気持ちは分からなくもないですが、信頼していた先輩だったのでショックでした😥
    結婚して退職されたんですね。それはそれで子どもとずっと一緒にいられるのも、いいですね。
    rayさんは妊娠中ということなので、お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😊
    温かい言葉、ありがとうございます😊

• 7月20日
ぴかり

女性はいつも何かを得るために何かを諦めないといけない…
私も同じように考えながら、結婚する際に仕事を辞めました。主人の職場との物理的な距離と、時間外の残業の多さから、泣く泣くの決断でした。

私がもこひらさんの立場だったら、今は辞めません。
しばらくは先輩の言う条件で働くことになるのも、仕方ないかなとは思います。
でも、正社員で続けることで、もう少し経って(といっても年単位ですが)子どもに手がかからなくなってきたころに、また思うような仕事ができる時期がくると思います。それまで粘っていたら、その時期にはきっと粘ったぶんまで良い仕事ができるようになるはずです。そんな上司がいたので…
2人目や小1の壁など、大変なこともあるかもしれませんが、辞めるのはいつでもできます!今じゃないと思います。手放したものは戻ってきません。

• もこひら

もこひら

そうですね、結婚して仕事を辞めざるおえない方もいる中で、仕事を続けられる私はある意味恵まれているのこもしれません。
    手放したものは戻って来ない、というのもすごく胸に響きました。
    心強い言葉、ありがとうございます😊

• 7月20日
コロちゃん

仕事辞めた方が良いは言ってはいけませんね。マタハラです。

確かに、今までみたいには働けないし、いつ休むか分からない身分なので責任ある仕事は出来ないかと思いますが、チームリーダーの経験で後輩にアドバイスなども出来るだろうし、業務だけが仕事では無いと思います。

• もこひら

もこひら

そうですね、今までのようにはいかないと思いますが、これからも出来る範囲で頑張ろうと思います😊

• 7月20日
アン

諦めなくて良いですよ!
わたしもなかなかキャリアウーマンですが、諦めません。

女性のキャリアはどう積むか、ではなくどう続けていくか、だって
コンサルタントのひとが言ってました!
絶対続けた方が良いです。

• もこひら

もこひら

女性のキャリアはどう積むかではなくどう続けるか、ですか!
    とっても素敵なことばですね😊✨
    頑張って続けてみます。
    素敵なことば、ありがとうございます😊

• 7月20日
ジョリーン

それって、先輩の気持ちの話なのでは?

戻ってみないと分からないじゃないですか…

戻ってからの判断で大丈夫ですよ。
私も2回育休とりました。

職場の為…もあるけど、自分のやりがいのためにやってきました。

まだまだいけるとこまで行きましょう!

• もこひら

もこひら

そうですね、先輩の気持ちも入っているからこそショックでした。
    とても信頼していたので…。
    職場のためではなく、自分のために働いてみようと思います😊
    家族のためにも✨

• 7月20日