※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、可愛いと思えない時がある。一歳の娘はおっぱいが大好きで、夜は授乳が続く。寂しさを埋めるためにくっついて寝る。子育ての辛さにイライラし、他に同じように感じる方はいるでしょうか。

一歳の娘がいます。
育児に疲れてしまい、可愛いと思えない時があります。
育児が辛いです。
楽しいときももちろんありますが、辛いなぁと思います。

日中は、後追いがひどく遊びに集中できる時間(10分〜20分くらい)以外は、私の体を登ったり座ったりして常にくっついていないとギャン泣きします。
実家は飛行機乗る距離なのでたまに会ってもギャン泣き。夫は多忙のため週末しか関わらない為、たまにいる遊んでくれるおじさん状態。寝かしつけなどは出来ないです。(挑戦すらしてないですが)

ご飯は、おっぱいが大好きすぎてあまり食べません。お味噌汁、食後にお茶をあげても、おっぱいは欲しがります。
先月突発性発疹になってから、さらに食べなくなり、手についた米粒を数粒食べて終了…というときもあります。

夜は、未だに2、3時間おきに授乳しています。
お腹すく喉が乾く、というよりも、寂しいから咥えたいみたいな感じです。
寝ている時は、私の体にくっついて寝ないと起きます。
常に添い寝です。夜中トイレに行くのもヒヤヒヤで、五分くらいすると起きて居ないことに気が付いて、泣きながら私を探します。
おっぱいは卒乳まであげたいと思ってるので断乳は考えておりず、あと半年くらいの辛抱かと思っています。

待望の第一子で幸せいっぱいの毎日を過ごすはずだったんですが…現実は子育て辛い、、
こんなお母さんで情けなくてごめんねと思う反面、私のこと大好きでいてくれて嬉しいのですが…
たまに発狂したくなります。イライラします。無になります。

他にもこんな風に思う方、いらっしゃいますか?

コメント

るんるん

無茶苦茶わかりますよ😭
うちも最近になって後追いが始まり、この暑さといいすごく心身ともに疲れ果ててます💦
こんなはずじゃなかったのに、とか思ってしまい本当自己嫌悪です。
望んで産まれた赤ちゃんで可愛くて仕方ないのにしたい事が出来なかったりグズりはじめ発狂し始めるともうイライラしてしまいます。
あー死にたい
が口癖です😢
辛いですよね💦

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

コメントありがとうございます。
    辛いですよね😰

• 7月20日
ママ

うちの下の子もそんな感じでしたが、今一歳半になり、夜中起きる回数も2回くらいになり、ごはんも少しずつ食べるようになってきてます。
断乳をすすめられたりすると思いますが、断乳したからといってよく寝るかはその子次第だし、ごはんも断乳するとよく食べるという人もいますが、その子次第だと助産師さんには言われました。
24時間ずっとべったりで疲れがでてるのかなと思うので、一時保育や旦那さんに預けて一人の時間を少し作るといいかなと思いました。無理せず頑張ってくださいね。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

助産師さんから、同じようなアドバイスされました!もう少し話を理解できるくらいになった頃に、日にちを決めて毎日カレンダーを見せて、この日におっぱいバイバイねと言い聞かせるのを勧められ、夜間断乳ではなく断乳を目指していました。
    そうなんです、24時間べったりだから疲れてしまうんだと思います。

• 7月20日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます。

旦那さまにちょっとお願いして、スーパーで一人でゆっくり買い物するとかでもリフレッシュできると思うので、うまい具合に息抜きしてくださいね。ちょっと離れただけで、子供に対する愛しさが増したりしますよー

• 7月20日
あゆ

イライラするなら断乳した方がいいと思います、、
ままがイライラしてるくらいなら断乳した方がお子様のためだと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

• 7月20日
🫥

わかります!!
全く一緒です!
可愛いけどイライラしちゃってでもすぐごめんね、てなりますよね😭
私はイライラするなーって思ったらちょっと泣かしたまま家事進めたりしちゃってます!

ママだって人間だしイライラするのは仕方のない事だと思います!
お互い頑張りましょう😭‼️

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

家事する時はうちも泣かしてます!
    夜中の授乳が30分〜1時間とかあまりに頻回だと布団かぶって気配消します。今はそういう時期、と開き直ってやり過ごすしかないですかね。

• 7月20日
  • 🫥

🫥

添い乳してますか🤔?
    私もまだ夜中授乳してるんですが添い乳して少しでも寝るようにしてます💦寝不足だとイライラヤバくなるので😭

• 7月20日
まど

他の方も勧めてますが、夜だけ断乳してみてはどうですか。日中は、卒乳まであげればいいと思います。
夜間断乳は、泣いても絶対あげないという強い意志が必要ですが…。

ワンオペで辛いですよね。無理されないように。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

• 7月20日
みこ

可愛いと思えないときがあるくらいなら断乳もお子さんとお母さんのためなんじゃないかなぁと思います
卒乳までと言っても自然にだと3歳くらいまで吸う子もたくさんいますよ
私は睡眠が全くとれなくて同じくイライラして10ヶ月で断乳しました
断乳中はとても大変でしたが1週間で断乳できてからは食べなかったご飯も食べるようになり夜も眠るようになって笑顔で娘と向き合える時間が増えました
それでもイライラすることはたくさんありますが育児楽しい充実って思えるようになりました
うちの子も人見知りかなりひどく妊娠中ということもあるのか赤ちゃん返りで後追いがあり夜中私がトイレに行くと泣いて追いかけてきます
それでも私がいたら寝てるので可愛いと思えます
うちは単身赴任なので旦那は同じ状態です
私も完母だったので卒乳を希望される気持ちはよくわかりますが2人の笑顔のために断乳をおすすめさせてもらいました

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

• 7月20日
ハイハイ

上の子のとき、似たような状況でした。
息子と一対一でいるのが辛くて、仕事始めました。子どものことを考えず集中できる時間ができて、とても良かったです。

その頃1歳過ぎてましたが、自然卒乳させたくて、保育園には断乳せずに預けました。夜中何度も起きるし、家では相変わらずの頻回授乳が辛くなり、1歳10ヶ月で断乳。結果、ぐっすり寝てくれるようにはなりませんでした。いまだに最低1回はぐずり、私がいないと大泣きするか、起きてリビングまできます。

ちなみに、二人育児の今の方が、気持ちに余裕があり、子どもも可愛く思えます。上の子のときも、これくらいゆるーい気持ちで子育てできてたらなと。ただ、睡眠不足は相変わらずです。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

助産師さんから、夜間断乳が合う赤ちゃんとそうじゃない赤ちゃんがいる、という話を聞きました。
    二人育児の方が気持ち的に余裕がある、とは驚きです😳ついつい何するにも全力投球しがちなので、ゆるーく子育て出来たらなぁと思います。

• 7月20日
rie

分かります!
それと、言って欲しいことって、断乳したら?じゃないですよね、、
私は卒乳はあっけなくしましたが、そこから夜中ミルクあげるようになっちゃって(笑)
うちも、2.3時間おきに飲ませてますよ😅

一歳で自我が出てくるのか辛いですよね、、、
私もおへそに指を引っ掛けて体に登られたり、髪の毛を引っ張っては登ってきたり、、娘に悪気はないと分かりながらも、めちゃくちゃイライラしてます(笑)
育児、楽しい時ももちろんあるけど、辛い時って、本当に辛いことにしか目が向かないし、それと同時に娘にも申し訳ない、罪悪感でいっぱいになりますよね、、

長々と、そして自分の話ばかりすみません!
つい共感しちゃいました、、
一緒に頑張りましょう!

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

そうなんです…娘のことは大好きで自分の命よりも大切なんですが、それとは別に申し訳なさと罪悪感でいっぱいなんです。
    おへそに指、髪の毛引っ張りながら登る、全く同じで笑ってしまいました。

はい、一緒に頑張りましょう😭✨

• 7月20日