※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

3歳で保育園に行かないことについて相談です。引越し予定で入れても通えない可能性があるため、入れなくても大丈夫か不安です。周りは保育園に通っているため、参考にならず。

3歳で保育園行ってないのってどうですかね??

何となく3歳からは保育園ってイメージがあるんですが
来年夏頃か秋頃か引越し予定があり、、

距離も少しあるので先に保育園入れてもほぼ行かないのにお金かかるし、、

途中入園できたら1番いいんですが
結構待機児童問題ある地域っぽくて途中だと入れるかどうか...

入れなかったら入れなかったでいいかなぁ~なんて思ってるんですが実際どうなんでしょうか??
3歳過ぎて保育園行ってない子って変ですか?

知り合いや友達の3歳以上の子持ちママは
正社員で未成年から保育園いれてたり
地元の田舎で待機児童と無縁だったりでみんな保育園行ってたりしてるのであまり参考にならずで(・ω・`)

コメント

ぽよ

たい焼きさんは働いてないんですかね??
そのくらいの年齢なら幼稚園かなー?と思います(*´꒳`*)
待機児童問題あるところだと働いてない場合保育園はほぼ入れないと思います💦

子供に友達もできるし、成長にもいい刺激になりますよ!
私なら幼稚園入れてあげたいかな。

でも引っ越しとかが理由なら引っ越し後でいいと思います!
初期費用がちょっともったいないって思っちゃいますね💦
理由があるなら通ってなくても別に変とは思いませんよ^_^

• ハル

ハル

間違えましたっ幼稚園でした😭

そうなんですよね、成長の刺激のためにも入れたいんですけど正確に何月に引越しになるかもわからないし
    もし引越しが秋なら春から秋まで行かない幼稚園に毎月何万も払ってるのキツイしなぁーって感じで😅

途中入園できるかわからないけど
    おかしくないのであれば引越し後に考えようと思いました
    回答ありがとうございました😊

• 7月19日
ちいちゃん

3才くらいで保育園行ってないなら幼稚園なのかな?って思うくらいですね!

• ハル

ハル

娘と母子手帳貰いに行った時も市役所のかたに娘の年齢聞かれて答えた時に「じゃあ来年もう幼稚園の年だねぇ~」なんて言ってたので
    やっぱりその年齢で行くのが一般的な感じなんでしょうね😂
    回答ありがとうございました!

• 7月20日
ゆ

2年保育でも1年保育でもぜーんぜん良いと思いますよ✨

• ハル

ハル

ありなんですね( ; ᴗ ; )‪なかなか周りにそーゆう人いなく不安でした!

回答ありがとうございました😊

• 7月20日
ちょぼすん

私の友人は、子供が可愛いく、もうすこし一緒に過ごしたいと言う理由で、2年保育にした子いますよ😲
下の子生まれて大変なのに、ちょうど幼稚園じゃんよかったねって言ったら、赤ちゃんとすごすお姉ちゃんの姿が見たいとの事😆
すごい愛情!私には真似できない😅
私は上の子早く幼稚園行って欲しくてしょうがない😱

• ハル

ハル

その方の母性わけてもらいたいですw

引越しがないと思ってた時は春から近くの幼稚園行ってもらう予定だったのでw🤣

暴れん坊の娘抱えながら赤ちゃんの面倒ほんと今から2人育児ガクブルです🤣🤣

• 7月20日
M

来年から2年保育で入れる予定です😊❣️子離れできずって感じで😂

• ハル

ハル

下の子もいてそう思えるMさんが羨ましいです😭❤
    私はつわりの時にすでに日中だけでも幼稚園にいっててくれればと思ってしまいました🤣
    回答ありがとうございました!

• 7月20日
ちょぼすん

私は毎日、お姉ちゃんにイライラしっぱなし、2人目は強くなる!と良く言いますが、うちの僕ちゃんは、ちょっと押されたり、当たったり、叩かれたりで、大泣き😅
でもって、お姉ちゃんいなくなったりするだけで寂しいらしく泣く…

幼稚園なら、引っ越し先ですぐ入れないですかねぇ😲
保育園は待機児童多いから難しいですが、幼稚園はうちの地域は定員割れしてますし😅
海外から、夏休み帰ってきて、その間だけ日本で幼稚園通ってる子とかもいますよ🤗
だから途中から行けることもあるかもですね!
2人目生まれたら、本当に幼稚園行って欲しいと思いましたから😅
その方が娘のストレスも無くなりそうだし🙄

• ハル

ハル

市の幼稚園募集状況?みたいなのを見れるホームページあるんですが
    家から通えそうな幼稚園3つここ3ヶ月間はずーっと×マークです😭😭😭
    ○マークなのは車で往復約1時間半の幼稚園のみですw🤣

今でこそ暴れん坊な娘だけど
    夜泣き無かったり好き嫌いなかったり卒乳も1夜1時間で終わったり..
    苦があまりなく楽な子育てだったので
    2人目が少し大変な子だったらほんとにストレス凄そうです😂
    つわりの時にでさえ娘にキツイ態度を取ってしまったので...
    うちも幼稚園入れてあげるのがほんとに私のためにも娘ためにも1番良さそうなんですけどね🤣

• 7月20日

保育園でも幼稚園でも別に義務とかではないので、入れる入れないは人それぞれだと思いますよ!
ただ、保育園や幼稚園って子供たちのコミュニケーションをとるための場所だと思いますし、友達とかと遊んだり話したりする方が色々学んでもらえると思うので、入れれるのであれば入れた方がいいと思いますよ😊
私の姉も途中入園しましたよ!保育園ですが😅