※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と家が近い方に質問です!若干愚痴も入ってしまうのですが、義実家…

義実家と家が近い方に質問です!
若干愚痴も入ってしまうのですが、義実家とは車で15分ほどの距離です。
義実家では娘が初孫なので、出産してから毎日毎日連絡なく病院に義母が娘に会いに来ます!
今日は義父も連れて来て、ゴルフ帰りの酒臭いタバコ臭い状態で来て、口臭酷いので病室が息がまともに出来ないほど臭くなってほんとに最悪でした。笑
しかも手を洗わず娘に触ろうとして、注意したら、家で洗ったと言われました。結局洗ってくれましたが、水でちゃちゃっと濡らしただけです。汚さの極みでしかない💦
それで今日退院後の生活を聞かれたついでに、とりあえず土曜行く予定だけどと言われました。は?ってなっちゃって笑
土曜は旦那もいないし、日曜にして下さいと言ったら、日曜は予定詰まってるから、間にサクッと行く感じになっちゃうけどと言われて、いや来てって言ってないしサクッとでいいよと思ってしまいました笑
しかもなんで何も聞かないで勝手に予定立ててるのって感じで😅
義父も連れて来るらしいですし、ほんとに不快です。
正直、やっぱり他人ですし、産後で疲れてるし、せめて1週間でいいから来ないでほしいです。笑
元々義母のことは普通に好きだったのに、出産前からあまりにも気が使えないので、嫌いになりそうです😅
義実家と家が近い方、どのくらい頻度で会っていますか??

コメント

ジュリエッタ

はっきりお断りしていいと思います。私もそうでしたが、はっきり言わないとズルズルしてご主人とも喧嘩が増えますよ!
体調が優れないから、とお断りしましょ💦
ほんと、義理の家族って頭にくることしかしないですよね。お身体ご自愛ください。

Ⓜ︎

ご主人にはっきり言ってもらうべきです。
初孫で嬉しいのはわかりますが…

ちろる

こんばんは!
旦那さんには言えないですか?

みぃさんが嫌と言っているとかではなく、
旦那さんの意見として、妻は今疲れているからしばらくそっとしておいて欲しい。とか、あくまで旦那さん本人の意見として頼めないですか?

私も義母の事は好きですし
そんな事は言ってられない場合だった
(大雨災害で義実家が床上浸水、断水とゆー状態)のですが、
旦那は今入院中で、私も仕事をまだしていたり、震災の不安などもあり精神的にいっぱいいっぱいになっていてぐったりしている所に
義母から直前電話が掛かってきて…
とりあえず出なかったのですが
多分、お風呂を貸して欲しいとゆー事だろうと思い、お風呂から部屋から掃除をして(義母がかなりの神経質なので)旦那に、お義母さんから電話あったんだけど…と聞くとやはりお風呂でした…
正直、前日から言ってくれれば…と思いましたし、義母だけでなく御兄さんもなので、旦那が居ない家に、とてもしんどいと思いながら準備しましたが

何度も直接電話がなるので
しんどくなり旦那に発狂してしまいました(マタニティーブルーかな?)
ちゃんと話と分かってくれました。

もし出来るなら、旦那さんに言ってもらってはどうですか?

このまま義実家のペースだとみぃさんが疲れます😭

まる

私も15分くらいの距離です😣
元々同居でしたが嫌すぎてアパートでました笑

少し離れていればいいお母さんなので向こうからしつこく連絡してかることはないし、私もバイト行く時など預けていくので助かってますが、裸足で外歩かせたりとかするのでちょっと...って感じです笑

私ならちょっと産後で疲れてるし子供寝てるときに自分も休みたいから~とか言いますかね!

さ

自分も出産の経験があるのに気を使えない義母ってなんなんですかね💦
旦那さんにハッキリ言ってもらったほうがいいですよ!
うちも夫側には初孫でだいぶフィーバーされてます!
産後は退院してから毎日何時間も来られました!
みぃさんと産まれたての赤ちゃんとの思い出が暗いものにならないように、ハッキリと断ってください!
産後の大変な体と義母が孫に会いたい気持ち、どっちを優先するのかって話しです。

くまいぬ

車で1分の超近距離です!私も産後病院に義両親アポなしで何回も来られましたよ〜💦しかも退院の日も勝手に、お昼はカツ丼頼んでおいたよ〜って…いやいや産後は実母が手伝いに来るの知ってたのに実母の立場ないやん😰💦
実母が居ても御構い無しにほぼ毎日アポなし訪問。実母が帰ってからは毎日訪問。
今は旦那に断ってもらって、週に2、3回にまで減りました😭平均滞在時間、2時間です😱全部アポなし!涙
私も産後から義母が無理になりました💦初孫フィーバーで完全に私の都合や気持ちは無視されてます。最初に良い顔して受け入れちゃうと後から大変ですよ〜😩はじめからある程度距離感を保っておくことをオススメします😅

はじめてのママリ🔰

まとめて返させて頂きます!みなさん回答ありがとうございます!
旦那に言って毎日来るのは断ってもらいます!
親身に回答しで下さりありがとうございました😊