※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対
子育て・グッズ

フォローアップミルクとは、離乳食で足りない栄養を補うものです。粉ミルクとの違いや飲み方について教えます。フォローアップミルクへの切り替え時期についてもアドバイスします。

恥ずかしながら、ママリでフォローアップミルクというものを知りました。離乳食で足りない栄養を補うものと認識していますが、粉ミルクとの違いや飲み方を教えてください😣💦

ちなみに、娘は今は2回食(150g×2回)でミルク(完ミ)は200mlを2回飲んでいます。
とりあえずは今まで通りの粉ミルクのつもりですが、いつ頃からフォローアップミルクに変えていくのでしょうか。

コメント

りりちゃんまん

うちはご飯しっかり食べてたので8ヶ月からフォローアップでした!
その時は200を朝晩飲ませていました!
離乳食も8ヶ月後半から3回食にし、9ヶ月くらいから寝る前だけフォローアップです!

• こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そうなんですね!娘もモリモリ食べてくれるので、近いうちにフォローアップミルクにしていっても良さそうですね👶🎶

• 7月19日
かめ

9ヶ月から使えますよ!
うちはごはん時100~150
その他200で、あげてます!

9ヶ月からなんですね!じゃあ、うちもそろそろ飲ませてもいいってことですね☺️

• 7月19日
まぁちゃん

フォローアップは1歳からでいいと栄養士さんにききました(^ ^)9ヶ月頃から離乳食に入れて使ってもいいです(^ ^)
鉄分がミルクより多いらしいです!

なるほど!そういう違いがあるんですね!たしかに、生後半年頃から母体からの鉄分が減少していくと聞いたことがあります☺️

• 7月19日
みょん

うちは、1歳過ぎてからフォローアップミルクにしました。粉ミルクの方が栄養が高いのではないかと思ってずっと飲ませてましたが、1歳検診の時に、栄養士さんから粉ミルクの値段が高いのは、体重を増やすための成分が多く入っていてその分が高価らしいと言われました。フォローアップミルクは鉄分やカルシウムが多く入ってます。
離乳食でちゃんと栄養が取れて体重が増えるようだったら、フォローアップミルクにしてもいいのではないかと思います。

詳しくありがとうございます!
    娘は離乳食はよく食べるのですが、最近は体重の伸びがイマイチなので、様子見つつゆっくり切り替えていこうと思います🍼🎶

• 7月19日