※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

出産後に必要なものは揃えましたが、爪切りやヤスリは必要でしょうか?

出産して、退院後すぐに必要なものや
あったほうがいいものって
何がありますか?

基本的なもの、
オムツや肌着、ガーゼ
赤ちゃん用ボディウォッシュなどは
一通り揃えました!

爪切りなども
ヤスリとかのほうがいいのでしょうか?

コメント

もも🍑

赤ちゃんの爪って、思ったより伸びるの早いし、私の場合は産院で切ってもらえなかったので退院してすぐに切りました!!✨

僕、たぶんドラえもん

爪切り、綿棒、室内温度計、お風呂湯船温度計
うかびました!

なな

爪切り、ヤスリあった方がいいです!
赤ちゃんの爪は伸びるのが早いです💦

諒ママ

ヤスリはうちは使った事ないですが、赤ちゃんが使うハサミタイプの爪切りは用意してました。赤ちゃんの爪ってすぐ伸びるし、ちょっと伸びてただけでも顔に引っかき傷できるし…あった方がいいですよ。
あと、鼻くそが本当によくたまるので赤ちゃん用の綿棒もあると便利です!

ゆきだるま

爪切り、ベビーヤスリはあった方がいいです!
あと、髪とくブラシとか⁉️
私はピジョンの爪切りやブラシ、ピンセットとかいろいろ入ったセットを買いました💡

なぁ

退院するときは車だと、車のチャイルドシートは必須です!乗せてなくても付いてないと捕まるので‥

お母さんの生理用ナプキンとかはありますか?思ったより悪露が続いたりするので、夜用ナプキンが大量に必要になります!
爪切りは生まれたすぐは小さすぎて切れない事が多く‥助産師さんに言われたのは、新生児期(生後28日まで)は爪は必要なくなったら勝手に落ちて行くので切らなくても落ちて行くよ!と言われて切ってません!ヤスリよりハサミタイプの方が使いやすいです!

カスミ

どこでもそうなのか存じませんが、私の通っていた産院では退院時にK2シロップを貰いました。
誕生後すぐや入院中も赤ちゃんが飲まされるものですが、退院後も週一で3ヶ月くらいだったかな?飲ませる必要があったので、小さい哺乳瓶1本くらいあるといいかもしれません🤔

バスタオルなどのタオル物はあればあるだけ重宝します。
掛け布団やおくるみ代わりにもなり、寝かしつけで使えたり。
赤ちゃんは吐き戻しやすいので、頭の下に敷いていれば、サッとタオルだけ替えるだけで良いのでお世話が楽です🙌

あと私は母乳パット必須でした😅
産後にならないと出具合がわかりませんが、2人目の時、退院する頃には1人目で慣れていたので母乳が軌道に乗り出していたので、授乳時間とかになるとジワーっと出てきて服が濡れました😅
胸のところだから恥ずかしい💦💦