※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami**
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の初マタです。陣痛や出産の痛み、所要時間について教えてください。周りの話で不安になっています。

いつもお世話になっております*33週目の初マタです(o・ω・o)9ヶ月目に入り最近よく出産について考えるようになってきました。そこで、みなさんの陣痛、出産の痛みの経過や出産までの所要時間をお教えください。どんな感じで陣痛が来たのか(破水から、出血からetc...)、痛みの程度はどうだったか(よく聞くのがハンマーで腰を打ち付けられてるとか…(´ω`;))、そして何時間かかったのか。あと産後で、これが辛かった、っていうのがあればそれもお伺いしたいです!

今現在、周りから聞く陣痛の痛みのすごさにちょっと恐怖心を煽られており、大丈夫かなぁと不安になってます。笑

コメント

まぁ

2ヶ月の息子を持つ者です*\(^o^)/*
私の場合おしるし→陣痛→人工破水
でした!

陣痛と言っても微弱陣痛がずっと続いて出産した感じだったので叫びもせずたまに痛ーいって唸る程度でした(^O^)

便秘のカチカチの便を出す時の痛みに似てました(笑)
陣痛があまり痛くなかったからか、会陰切開とその為の麻酔をする時は叫びました(笑)

病院について18時間後の出産でした。

産後はやっぱり会陰切開して縫った時の傷が辛かったです>_<
1ヶ月位は完全には痛みはとれませんでした(°_°)

まとまりない文章ですみません>_<

• Manami**

Manami**

回答ありがとうございます!

18時間!出産お疲れさまでした*でもあまり陣痛がひどくなかったんですね(●˙-˙●)羨ましいです。笑

わたしもまだ切られてもいないのに会陰切開後のトイレが不安でドキドキです(´ω`;)笑

みんな陣痛は死ぬほど痛い、って言うので、こういった意見が聞けてよかったです( ˆˆ )ありがとうございました◎

• 11月29日
Wあーちゃんママ

おはようございます( ´∀`)

1人目は予定日より6日早く、朝方におしるしがあり、その日の夕方に破水→出産でした。4時間半の安産で、2針ほど縫いました。傷口より息みすぎて痔になってしまい、座ると痛かったです。

2人目は夜中におしるしがあり、そのまま腰痛がいつもと違うなーって感じで病院に行ったら子宮口全開でした(笑)
おしるしから1時間半、病院ついて19分のスーパー安産でした。特に縫うことも、痔になることもなく、出産から2時間後には普通に歩けて、トイレにも行けました。

2人産んでみて、私は痛みに鈍かったみたいです。1人目は子宮口8センチで病院、2人目は子宮口全開で病院でした(笑)
私も1人目のときは痛みに耐えられるかなど不安になってましたが、意外と大丈夫でしたよー。

• Manami**

Manami**

2人分の経験談有難うございます!
    どちらともすごくスムーズな出産だったんですね(υ◉ω◉υ)赤ちゃんの体重は小さめだったんですかね…?

• 11月29日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

1人目は3565g、2人目は3175gでした。
    1人目より2人目のほうが小さかったのでするんって出てきました。
    子どもが大きくても、息みがうまくできればスムーズみたいです。

• 11月29日
  • Manami**

Manami**

そうなんですね!わたしの赤ちゃんも推定ですが大きめだと診断されてて…(´ω`;)大きいと出づらくて出産が長くなるんだろうなと勝手に思ってました!

• 11月29日
りりーー

初めまして^ ^ 2014年2月に出産したママです。私もその頃にはよく周りの経験者に話を聞いていました。100人いれば100通りの出産があるとはいいますが、やはり経験者の言葉を聞くとそれなりの覚悟ができますもんね。

私は予定日が19日で陣痛は7日の夜にきました。たまたま主人がおらず近くの実家に泊まっていた日でした。破水はありません。布団で眠りにつく頃に、イタタタ!と。笑
いま思えばその日は、なんだかソワソワしてました。内診グリグリのせいか朝におしるしもありました。

そこからが長かったです!スマホに入れていた陣痛アプリで記録スタートして、最初から10分台間隔で深夜1時には病院に電話して両親と向かい入院へ。8日には生まれるかと思いきや、9日の午前まで陣痛は続き、分娩台と部屋を何度も行き来して、最終的に母子ともに体力の限界でしかも旋回異常があり緊急帝王切開になりました。結局9日の13時半頃に出産です。陣痛は43時間です(T . T)自然分娩と帝王切開とのフルコースでした笑。

陣痛の痛みはとにかく恐怖でした。私は腰のあたりに激痛が走って、誰かに背中を火が出るほどさすってもらっていないと気が狂いそうになるくらいでした。叫び声も、こんなに声出るんだと思ったくらい叫んでました笑。腰まわりの骨が粉々に割れそうな痛みです。痛みを紛らわせるために旦那さんの身体も殴りました笑。最後はもう陣痛がおさまってもすぐ次の陣痛!でキタキタキターーーー!!もう無理無理無理無理うわぁぁあああああ!!!!っていう繰り返しで、気が狂って分娩台で嘔吐もしました(>_<)

すみません、ビビらせてしまって。。笑 でもね、やっぱり母強し!ですよ(*^_^*)
いくら痛みに気が狂いそうになっても、その先に我が子との対面が待ってると思うと頑張れるんです!幸せなゴールがあるから。初産は本当にすべてがドキドキですよね(>_<)
出産はゴールじゃないですが、まずはManami さんが安産で無事可愛い赤ちゃんと対面できることをお祈りしてます(*^_^*)
大丈夫!大丈夫!♡♡

• Manami**

Manami**

丁寧な回答と励ましのお言葉ありがとうございます(*T_T*)
    43時間の長丁場…本当にお疲れさまでした*陣痛は怖くて仕方ないですが、愛しい我が子に会うためですもんね!出産に対して不安しかなかったのですが、りりーーさんの言葉を聞いて、ちょっと前向きになれた気がします◎
    ドキドキですが、なにより元気に生まれることを祈って残りの妊婦生活を過ごしたいと思います( ˆˆ )ありがとうございました*

• 11月29日

二ヶ月になった息子がいます

私の場合は夜中に
腰が痛くなり
最初は今日も前駆かな
と思ってました
生理痛な感じでトイレが
近くなり寝ようとしても
なかなか寝付けず
間隔図ったらいつの間にか
5分間隔で病院へ
病院では指二本開口で
先がながいと言われつつ
モニターで管理されながら
陣痛に耐えてました
開口3センチまでは
あー痛いなあ!て感じで
開口6センチまできたら
動きたくない痛い!
分娩室へ移動して開口8センチ
前回になった時には
うんちだしたい!腰痛い
早く終われ!あー!て感じで
摩ってると多少は楽になりました
摩ったり、テニスボールで
抑えたりして
早く息みたい気持ちに(笑)
痛くてもう嫌だとなりましたが
頭出てきたよいきんでと
言われた時にはもうちょいだ
赤ちゃんが一番辛いんだ
と自分に言い聞かせてました!
会陰切開は冷静であー切ってる
て感じで痛みなんかありません
(陣痛の方が痛みが強くて)
産まれたらもう幸せでしたよ!

生んだ後は会陰切開が
響いて歩きにくいし
痛かったですが3日目で楽に♪

10分間隔~胎盤排出での
警察で七時間ちょいで
出産しましたよ!

痛いけど赤ちゃんも辛いんだ
二人でかんばろと考えれば
どうにかなる!
母親だから乗り越えられる
痛 みですよ!
呼吸を意識するだけで
だいぶ違うので
周りにリードしてもらうと
いいと思います!

安産になりますように
頑張って下さい!

Ruimama☆☆

私は2013年に男の子を出産しました。 出産予定日の前の日の夜にちょっとした腹痛があり、しばらくすると治った為、そのまま寝てました💦(^-^; 次の日、たまたま妊婦検診だった為、病院に…。 モニターを付けて赤ちゃんの様子を見ていると、看護婦さんが『陣痛きてるね。痛みはどう❔❔』と。私、痛みまったく案じておらず。『全然痛くないんですけど』と即答💦(^-^; しかし、内診すると2センチ子宮口開いていた為、その日の午後に急遽入院になりました。入院の一時間前に子宮口を柔らかくする薬💊を内服。その後も一時間おきに同じ薬💊を飲みましたが、まったく痛みはなく、次の日、昼の11時くらいにいきなり本陣痛が始まり、私はいきみのがしが上手く出来ず過呼吸の症状を起こし、そのまま看護婦さんに連れられ分娩台のある部屋へ…。 分娩台にて痛みに耐えきれず暴れまくりました(>_<) しゃべれないくらいにお腹と背中が痛く、旦那や看護婦さんにさすって貰いました。 陣痛開始から9時間経過し、子宮口は全開に開きましたが、私にはいきむ力があまり残っておらず、看護婦さん2人に思いっきりお腹を押され、自分も最後の力を振り絞って出産しました。会陰切開しましたが、陣痛の方が痛かった為、まったく痛みはなく、縫う時も何も感じなかったです。私は出産時、1500ccの出血をしてしまった為、貧血状態がひどく、出産して2日間はベッドから起き上がれないくらい辛かったです。あと、会陰切開の痛みがなかなか取れなかったですね。 陣痛は確かに痛いですが、ママと同じようにお腹の中の赤ちゃんも頑張ってるんだ。って思えば怖くなかったですよ(^-^) 赤ちゃん、産まれた瞬間陣痛の痛みを忘れてしまいました☆☆ 出産頑張って下さいね(*^^*)

haaaaaan

私は35週で1970gの女の子出産しました。初産です。

バジャーという破水から始まりました。その2.3日前からお腹の張りが今までよりも痛いなあとは思っていたのですが、まさか陣痛だとは思いもしませんでした。35週ですので。果たしてそれが陣痛だったのか、前駆陣痛だったのかは時間をはかったことがないのでわかりません。破水時はすでに陣痛が5分間隔でした。

破水から赤ちゃん誕生まで2時間51分のスピード出産でした。正直あっという間過ぎましたが、途中から記憶がとびとびです。恐らくそこから痛みがかなり強くなったのだと思います。でも最後の1時間くらいの出来事です。体感的には30分くらいだと思えていたので幸せ者かもしれません(笑)
小さめだったにもかかわらず会陰切開しました。マッサージもやっていましたが、スピード出産だったので伸びる時間もなかったのですかね、、、。

haaaaaan

ちなみに、産後は数日は会陰切開の傷が痛かったですが、退院前に抜糸をしたらだいぶマシになりました。
それよりも恥骨が痛くて歩くのもトイレで尿を足すのも辛かったです、、、動きすぎると腰痛くなるし悪露も増えるしいい事ありません(笑)

正直、破水が家でおきてよかったなと思いました。(破水の30分前まで外出してました)とめどなく流れ出てくるので外だったらどうなったことやら。ズボンを替えてもすぐにびしょびしょになってしまってました。

えりmama♡

初めまして(*^_^*)

1人目は夜中にトイレで目覚めて行くとおしるしがあったのでとりあえず病院へ。
まだかなって言われて朝方帰っていいよって言われたんですが、5時頃から本陣痛につながり自然破水して9時間後に産まれました🎶

2人目はウンチしたい感じがあってトイレに行くとおしるしと破水が同時にきてすぐ3〜5分間隔の陣痛がきました‼︎
すぐ病院に電話してから行って、病院着いて1時間後に産まれましたよ🎶

1人目の時は産まれるまで時間がかかったので次の日筋肉痛に襲われてうまく動けずにいましたσ(^_^;)