※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
お金・保険

医療保険の終身タイプについてデメリットはあるでしょうか?皆さんはどこの終身タイプに入っていますか?

保険の見直しを考えています。

医療保険も終身タイプがあると知りました!
今まで更新型だったので終身タイプに変えようと思うのですが、、
保険屋さんはメリットしか言いませんでしたが何かデメリットもありますか?
またみなさんはどこの医療保険の終身タイプに入っていますか?

コメント

こまま

終身タイプだと、
定期とかよりも値段が上がることと、
年月が経つともっといい保険が出来るから、見直すってなった時には損をしてしまうこと
を言われました!

でも私は安定が欲しかったので、60歳払込の終身にしましたよ!

あとは貯蓄プラス死亡と、
もう一つ死亡を定期で90歳までかけてます😅

額はそれぞれ少ないと感じる方が多いと思うんですが
私からすると充分だったので!
医療保険額足りないと感じた時は県民共済などに期間限定でプラスして入る予定です(o^^o)

ちなみに私も主人もオリックス生命に入ってます^ ^

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!
    なるほど!見直せないんですね(。>﹏<。)
    終身だと定期より値段が上がるのですか?
    値段が上がらずに一定額で、決められた年齢までって聞いたので😥

細かく教えていただきありがとうございます!
    調べて見ます!

• 7月20日
  • こまま

こまま

年々上がるのではなくて、定期だと保証の年数が決まってるけど、終身だと一生涯なので、毎月の一定支払額がの定期より高くなるということです!
    例えば定期だと1500円の物が終身になると2000円くらいになったり、、
    ということです!

見直してもいいんですが、せっかく定期より高くで終身保険に入っていたのに変えてしまったら、勿体無くなる、、みたいです(><)

わかりずらかったらすみません(><)

• 7月20日
ぴよ

終身は払込型にすると、10年後にはその時の医療には合っていない古い保険になる可能性があるのがデメリットです。
払込なので、解約するに解約しづらいです。
終身払いなら掛け金は安くなりますが、定年過ぎて仕事がなくなっても払い続けなければなりません。
三大疾病払込免除とかありますが、その状況はできればなりたくない事なので省きます(^^;
私は、チューリッヒの65歳払込型終身医療保険に入りました。
あとは、5年更新の定期保険で、ソニー損保のZiPP(実費)です。
これは、病院で実質払わないといけない金額を全て保険会社が払ってくれるという保険になります☺️
ソニー損保で手出しゼロ、チューリッヒ医療保険はそのまま全て収入として備えられます。
保険料が安ければ、終身型と更新型をうまく組み合わせると万全になりますよ😃✨

• イチ

イチ

細かく教えていただきありがとうございます!
    理解できないところがあったので😢
    もともとの知識がないので😢
    教えていただいたことを調べて見たいと思います!

• 7月20日